ビビット 60歳、サウナ帰り…元若島津・二所ノ関親方が路上転倒、緊急手術

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月20日(金) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

衆院選・埼玉4区では熱戦が繰り広げられていた。豊田真由子氏は無所属で出馬すると、握手や写真撮影を求める有権者の姿がいた。夜になっても街頭演説に集まる人々はカメラを構えていた。

一方で自民党・穂坂泰候補は国政選挙での初めての立候補。選挙戦開始から9日経つが、穂坂は頬がこけやせ細っていた。選挙戦初日では緊張からか原稿を見直す場面もあった。9日後、自身の言葉で演説を行っている様子があったが、有権者からは名乗り方など指摘がされていた。

日本維新の会・青柳仁士候補は土砂降りの中自転車を走らせていた。青柳は車より効果があると思う、できることはやりたいと話した。公示日には電動アシスト自転車を使っていたが、雨で漏電し壊れてしまったと言う。

希望の党・吉田芳朝候補も自転車街宣をしているが、自転車街宣元祖の河村市長仕込みのものだと言う。他の人のやり方が気になるようで、青柳候補のやり方を指摘していた。青柳候補はこれについて、僕はあえて前で走っていると話した。吉田はコンビニでお昼を取り、ハムカツサンドをチョイスした。吉田が繰り返し訴えたのは自民党に対抗できる勢力作り、自民党一強を変えたいと話した。また豊田議員は手強いと話していた。

豊田真由子候補の前に怒れる有権者が登場。豊田候補に「ハゲは怒っています」と話しかけた。

キーワード
豊田真由子氏
穂坂泰候補
新座市(埼玉)
青柳仁士候補
吉田芳朝候補
豊田真由子候補

ニュース (ニュース)
08:09~

豊田氏の周りには夜でも人だかり。豊田氏の発言を気にする有権者も。知名度を生かし、選挙活動を続ける豊田氏。しかし、選挙戦のプレッシャーのせいか食べ物が喉を通らないほど。

最年長は朝賀英義候補。気温11度にもかかわらず、有権者は耳を傾けている。高齢者の方が中心に演説を聞く中、朝賀英義候補はスーツにかっぱ姿。寒さについて「一番寒い時の選挙を何回もやっています。とコメントした。朝賀英義候補は埼玉県新座市の元市議。雪の中で演説経験もあるそう。寒さにも強く、戦う気持ちも強い最年長の朝賀氏。待っていた支援者と握手する姿が。

きのう、二所ノ関親方が船橋市で倒れていた。発見時は意識があったという親方。通行人から通報があり、病院へ搬送。二所ノ関部屋から700メートル離れていた場所。警察によると、近くに自転車が倒れていたが、現場にスリップしたような跡はなく、自転車に大きな破損はないという。二所ノ関親方の体に目立った外傷はなく、下半身は泥だらけになっていたとのこと。関係者は会見を開き、事件の可能性は低いとした。二所ノ関親方はサウナのある温泉施設に自転車で向かう姿がよく目撃されていた。この日もサウナから部屋に戻られる途中だという。健康に気を使っていたというが、発見された後は意識不明の状態。

元大関若嶋津の二所ノ関親方は1957年鹿児島県生まれ。南海の黒ヒョウとよばれ、相撲ファンを魅了した。1975年に初土俵。1983年に大関に就任。1984年には初優勝。翌年、高田みづえさんと結婚。1987年引退。通算勝利数515勝。優勝2回、敢闘賞2回、技能賞3回を受賞。高田みづえさんはおかみさんに。病院へかけつけた高田みづえさん。

審判委員長を長く務め、2014年に日本相撲協会理事就任。2016年に審判部長就任。山崎は「具合が悪くなったというのは聞いてなかった」などとコメントした。また、「ちょっと疲れたのかもしれない」と山崎は続けてコメントした。健康に人一倍の気遣いをしていたのに、何が。

キーワード
朝霞市(埼玉)
共産党
新座市(埼玉)
二所ノ関親方
南忠晃
みづえ夫人
二所ノ関部屋
船橋市(千葉)
みづえさん
若嶋津
共同通信社
鹿児島県
日本相撲協会
東京相撲記者クラブ会友会

オープニング (その他)
08:21~

オープニング映像

出演者らは元若島津さんが手術に4時間半かかったということで驚いた、ハンドル操作を誤ったのか体に異常があったのかはまだわかっていない、と話した。出演者からは、サウナからの帰り道に、相撲部屋の近くで発見されたとのことだが、はやく意識が戻ってほしいとの声もあった。

キーワード
二所ノ関親方

ニュース (ニュース)
08:22~

二所ノ関親方が自転車で転倒した。今日はこの季節に注意すべきことを医師にうかがう。二所ノ関親方がどんな人なのか、相撲記者クラブの会友の男性に話を聞く。二所ノ関親方は現役時代、「南海の黒ヒョウ」と呼ばれていた。1984年に2度の優勝を果たし、去年からは相撲協会の審判部長に就任していた。1985年に高田みづえさんと結婚した。長女のアイリさんによると、親方は怒らず、母が怒る担当だったとのこと。二所ノ関親方は、温厚で優しい方だという。アイドルの高田みづえさんと結婚したのは驚きだった。アイドルだから角界でやっていけるか心配だったが、夫婦支え合いでやってきていた。親方は昨日朝、弟子の稽古を見たあと、日課であるサウナに向かい夕方倒れていた所を発見され緊急搬送された。およそ5時間手術が行われ、現在は麻酔で寝ているという。持病はなかったが、二所ノ関部屋を継いだことは重責になっていたかもしれないとのこと。

高田みづえの「硝子坂」が流れた。

二所ノ関親方が転倒した原因は何か、医師に話を聞く。サウナや長時間入浴すると血管が広がり

キーワード
二所ノ関親方
大相撲ダイジェスト
高田みづえ
アイリ
相撲
東京相撲記者クラブ会友
小錦
武蔵丸
硝子坂
南忠晃さん
スポニチ
二所ノ関部屋
池谷医院
鹿児島県
埼玉県
築地(東京)
船橋市(千葉)
黒ヒョウ

ニュース (ニュース)
08:40~

ドライブレコーダーの映像を紹介。高速道路のトンネルの中に脚立が落ちていたものや、布団のようなものが落ちている。薄暗い道にコンクリート片が落ちている場合もあり、大きな事故に繋がる可能性もある。

眞鍋かをりは高速道路を走るのが怖くて10回ほどしか乗ったことがない、急に落下物が確認された時にどう対処すれば良いのか分からないと話した。加藤シゲアキは運転士ているときは集中しているつもりでも映像を見ると避けられそうにないですよねなどと話した。テリー伊藤は脚立などは車に縛り付ける技術が必要だし、教習所や運送所で教えないといけないとした。

中国自動車道で路上を木製の家が落ちていたケースも有る。鳥取砂丘の売店用の小屋で、トラックから落下したものだった。

小さなレジ袋も危険で、フロントガラスに張り付くと視界がふさがり、車の下に入ると溶けて燃えて引火する恐れもある。台風21号の上陸により燃えやすい木の枝や傘が路上に落ちるようになる可能性もある。国分太一はブルーシートが絡まったタイヤを見たことがあります、台風には備えが必要ですねと話した。

道路で落下物を見つけたら、または落としてしまったら「ときお」を意識するよう紹介。道路緊急ダイヤル「#9910」に連絡すると交通管理隊が現場に駆けつけて落下物を撤去する。「と」止まらず減速、「き」緊急電話、「お」降りて拾わない、の3点を守って欲しいと紹介した。高速道路上で事故にあった場合、発煙筒や停止表示器材を使い、ガードレールの外側、車より後方に避難して通報する必要がある。止まった車より後方・道路の手前側に避難することで二次災害を防げる。道路の落下物により第三者に被害を与えた場合懲役・罰金が科せられる。

いしだ壱成が2度目の離婚を発表。原因は妻への7つの掟。石田純一を独占直撃。

キーワード
中国自動車道
いしだ壱成
石田純一
いしだ壱成公式ブログ
サンケイスポーツ
日刊スポーツ

ニュース (ニュース)
08:58~

いしだ壱成は新番組に出演した際、妻が掟を破って洋服を用意してくれていない時「全裸のまま無言でリビングに行く」と言った。服を着るのは負けた気がすると話しており、スタジオは騒然とした。石田純一も息子の掟を知り反省しきりのようで、本人は自由に育ってきているんだけど、反動でこうなっちゃうのかなと話した。

いしだ壱成の義理の母

キーワード
いしだ壱成
未成年
東尾理子さん
10月18日は「冷凍食品の日」~ココロにおいしい、冷凍食品~

ニュース (ニュース)
09:33~

このあとは「最新のニュース」

最新のニュース (ニュース)
09:40~

タイトルコールと現在の時刻を伝えた。このあとは最新ニュース。

CMのあとは「真矢ミキがお伝えする まや天」

キーワード
真矢ミキ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月20日 放送
  3. 次回の放送