上田晋也のサタデージャーナル 2018年3月24日放送回

『上田晋也のサタデージャーナル』(うえだしんやのサタデージャーナル)は、2017年4月1日から2019年6月29日までTBS系列(一部系列局を除く)で放送された報道・情報番組。上田晋也(くりぃむしちゅー)の冠番組であった。放送時間は毎週土曜 5:30 - 6:15 (日本標準時)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月24日(土) 5:30~ 6:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:30~

オープニング映像。

今朝は証人喚問が始まるまでに抑えておきたいポイントを検証していく。

NEXT籠池被告あの証言から1年・・・真相解明は?佐川氏証人喚問へ。

特集 (ニュース)
05:33~

佐川氏の証人喚問前に佐川氏の退職金が明らかになったが、いまだに支払われていないという。答えないのが通例としながらなぜ明らかにしたのか。今週の参議院予算委員会での集中審議冒頭で安倍首相は文書改ざんへの関与を否定した。安倍政権を援護する与党議員からは「理財局長は民主党政権時代の総理の秘書官を務めていて、アベノミクスを潰すために変な答弁をしているんじゃないか」と発言があり、この発言は波紋を呼び麻生財務相も翌日には「レベルの低い質問に軽蔑する」と発言し、与野党ともに発言を議事録から削除することで合意した。そんな中自民公明の党首会談が行われ、2幹2国で証人喚問を27日に行うことで合意した。

証人喚問を前に押さえておきたい7つのポイント。まずなぜ27日に行うのかということと大阪地検は喚問後になぜ任意聴取を行うのかということについてだ。27日に行う理由は年度末に向けて予算成立の問題があり、29日に自然成立するにしても参議院は自分たちの手で採決させたいという気持ちがあり、デッドラインである28日に採決するにはどうしても27日に行う必要があったからだという。この中で重要だったのは20日に2幹2国を行い与党主導で決めるということだという。大阪地検が喚問後に任意聴取をするのは刑事訴追を理由に証言回避が加速されるかもしれないからだという。

退職金を公表した理由は、公表することで国民の佐川氏へのイメージをマイナスにしようとしているからじゃないかという。

改ざん前の文書には昭恵夫人が国有地の払い下げに直接的に関与した記述はなく、論戦が繰り広げられる中ある答弁に国会がどよめいた。

キーワード
小佐野賢治社主
海部八郎副社長
矢野康治官房長
安倍首相
和田政宗参院議員
太田充理財局長
麻生太郎財務相
自民党
公明党
山口那津男代表
二階俊博幹事長
森山裕国対委員長
大口善徳国対委員長
井上義久幹事長
金子原二郎委員長
財務省
大阪地検
辰巳孝太郎参院議員
昭恵夫人

特集 (ニュース)
05:44~

財務省の文書改ざん問題、首相夫人の名前の記載を巡っての衆院予算委院会の映像。野党は昭恵夫人らの名前が記載されたことで、理財局の忖度があったのではないかという主張をしている。

集中審議では、文書改ざんの指示は誰が行ったのかも焦点となった。麻生財務大臣は、財務省の前長官の佐川氏の責任が大きいと主張していた。佐川氏は文書改ざんに関わっていたのか?財務省の太田充理財局長の答弁している映像。刑事訴追の可能性があるとして関与を有無を明らかにしなかったという佐川氏、証人喚問でどのように答えるのか。

証人喚問での3つのポイントを紹介。2月17日、安倍首相の答弁についてどう答えるのか?安倍昭恵氏を「総理夫人」と認識していたのか?何かを聞かれた時に「答弁を差し控える」と答えるのか? 佐川氏は整合性を合わせるため、太田理財局長は政府全体の答弁を気にしていたと、龍崎孝 。集中審議での太田理財局長の発言について、言論の府で議論する時に出た言葉だと思う、国民は見ていてどう感じるかだと思うと、北川正恭名誉教授。語らないことと、語れないことについて、安倍夫人の存在が国有地の値引きにどう関わっていたのか、財務相にどうゆう認識の影響を与えたのか、判断をした時の理財局長は佐川氏ではなく、本当のところは語れない、野党からすれば安倍政権をどう追い込むかも大事で答弁がなくても更なる証人喚問の必要性主張し国民はフラストレーションが溜まると、龍崎孝。

証人喚問後、翌日水曜(28日)2幹2国で何が起きるのか? 次の証人喚問はあるのか?を解説した。証人喚問後、野党は迫田元国税庁長官・谷査恵子氏・安倍昭恵氏の証人喚問を要求が考えられ、メディアの報じ方、国民の反応を踏まえて2幹2国が行われる。二階幹事長・井上幹事長の直後の発言に注目と、龍崎孝。自民党の総裁選挙や来年は統一地方選挙・参議院選挙もあり、27日の結果次第では赤裸々に出てという話にも発展しかねない、公明党の動きも変わり憲法問題もどうかということになると、北川正恭名誉教授。

解明真相を知る人物は… 昭恵夫人らの証人喚問は?東京・新宿駅前で、演説をしている立憲民主党の枝野幸男代表の映像。来週の証人喚問を前に野党側は矛先を佐川氏から昭恵夫人にシフトさせた。去年3月23日の証人喚問での森友学園・籠池泰典前理事長の映像。きのう、大阪拘置所に勾留されている籠池被告に約30分間接見した希望の党・今井雅人衆院議員は、近畿財務局も理財局も籠池氏が昭恵夫人と強い関係にあると承知の上で、国有地の払い下げをやって頂いていたのではと籠池氏は話していたとした。野党が当事者であるとして証人喚問を求めている迫田英典元国税庁長官について解説した。森友学園の国有地売買交渉時の理財局長で、8億円の値引き交渉もされたといわれている。去年3月、国会に参考人招致され、

キーワード
参議院予算委員会
共産党
小池晃参院議員
太田充理財局長
財務省
昭恵夫人
麻生財務相
参院予算委
佐川氏
刑事訴追
安倍首相
安倍昭恵氏
太田理財局長
証人喚問
大阪拘置所
迫田元国税庁長官
谷査恵子氏
二階幹事長
井上幹事長
公明党
自民党
総裁選
統一地方選挙
参議院選挙
憲法問題
新宿駅
立憲民主党
枝野幸男代表
森友学園
籠池泰典前理事長
今井雅人衆院議員
希望の党
迫田英典元国税庁長官

時代のパスワード (バラエティ/情報)
05:58~

昔ながらの醤油ラーメンや焼きまんじゅう、ハンバーグなど、絶品だけど絶滅寸前のグルメ「絶メシ」。なぜ絶品グルメが絶滅の危機に瀕してしまっているのかを探る。

群馬県高崎市にある創業37年のとんかつ専門店「うかい亭 一花」。人気店にもかかわらず絶滅の危機に瀕しているという。店主の安藤和夫さんと妻の豊子さんが抱える不安は後継者がいないこと。高崎市では多くの個人商店や飲食店が後継者不足に悩まされている。こうした絶滅しそうな店を守るため、高崎市は絶メシリストなるプロジェクトをスタートさせた。存続の危機に瀕している地元の名店をホームページでリストアップ、PR動画などで後継者を募集している。

上田晋也が、高校の部活帰りに毎日通っていた中華料理店も後継者不足に悩んでいたと話した。帝国データバンクによると、全国の経営者の66.5%が後継者不在の危機に瀕しているという。

東京にあるうどん屋「めんぼう壱久」、31年地域で愛された店がこの日最後の営業を迎えた。店主・小宮一洋さんは「さびしい気持ちでいっぱい」だと話した。経営状況は良好だが、小宮さんには閉店せざるを得ない理由があり余力を残した状態での閉店を決意した。

元岩手県知事の増田寛也氏は、地方都市では人口が流出しており、誰しもが絶滅の危機を感じているのではないかと話した。

群馬県高崎市の富岡賢治市長は「シャッター商店街が多い地方は人口減少におびえている。“絶メシリスト”はシャッターを開けてもらうための工夫のひとつ」だと話している。富岡市長と若い頃からの友人だという北川正恭は、富岡市長について「アイデアマン」だと話した。

上田晋也は「もったいない気もする、お客は意外と勝手なもの」だと話した。山口義行さんによると、余力のあるうちに廃業を決めるハッピーリタイアが増えているという。岡野雅行社長は後継者不在で廃業は引き継ぎが決まっているが、まだ引き継ぎ先は決まっていない技術もあるという。

キーワード
絶メシ
大豪
オリタ
デルムンド
うかい亭 一花
高崎市(群馬)
厚切りロースカツ
絶メシリスト
高崎市のホームページ
帝国データバンク
めんぼう壱久
消滅可能性都市
かけうどん
富岡賢治市長
山口義行さん
岡野雅行社長
テルモ
杉並区(東京)

時代のパスワード (バラエティ/情報)
06:11~

地元で愛された絶品グルメが絶滅に危機に瀕している、この絶メシから日本の今を読み解くパスワードはミッツ・マングローブは「ITAI」、世代の交代でままならない部分はITtoAIの頼ってはいいのではないかと見解を示した。

  1. 前回の放送
  2. 3月24日 放送
  3. 次回の放送