今夜解禁! ザ・因縁 生文春砲炸裂!宮崎・金子元議員VS文春記者 衝撃新事実

放送日 2018年9月28日(金) 20:57~22:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
20:57~

オープニング映像。

今夜解禁! ザ・因縁 (バラエティ/情報)
20:58~

2015年12月、宮崎謙介は当時国会議員だった妻・金子恵美と結婚した。国会議員としては前代未聞の育児休暇取得宣言をし多くの物議を呼んだ。わずか3ヶ月後の2016年2月10日、週刊文春が不倫を報じた。この騒動を金子が知ったのは出産直後。騒動の6日後に宮崎は会見を開き議員辞職を発表した。そして妻の金子は文春記者にどうしても言いたいことがあるという。

スタジオに宮崎謙介&金子恵美と不倫をスキャンダルした週刊文春の記者が登場。金子は「発端は夫で間違いない。それでケジメをつけるため議員辞職をした。それから、なぜまた追いかけて記事をだしたのか」と理由を訪ねた。記者は「世間は納得していない、被害者女性に対してケジメをつけていない」などと主張。

このあと、曙と元横綱が禁断の対面!

キーワード
週刊文春
スポーツ報知
不倫

今夜解禁! ザ・因縁 (バラエティ/情報)
21:15~

宮崎謙介が議員辞職した8日後、文春は二重婚約疑惑を大々的に報じた。記者は不倫現場をスクープ後、事の真偽を問うために宮崎を直撃。不倫相手の名前は知らないと否定、その後、確認のコメントを求めても応じなかったため関係があったとされるA子さんを取材、裏付けをとり記事にしたという。だが、宮崎は周辺取材だけで事実かを判断してほしくないと主張。金子の出産間近に宮崎の不倫を掴んでいたという記者、しかし、金子に影響が及ばないようスクープのタイミングを自粛、他社に猛追されながらも母子ともに無事だったことを確認後に直撃取材に踏み切ったという。

元巨人軍Mが一茂を一喝!

キーワード
週刊文春
一茂
不倫

今夜解禁! ザ・因縁 (バラエティ/情報)
21:26~

ゲス不倫で世間を騒がせた宮崎vs文春記者。金子は夫を気遣いつつ記者に対し涙ながらに「私たち家族の苦しみなんて、これっぽっちもわかっていない」とぶつけた。最後は宮崎が反省させるきっかけが出来たことについては感謝の言葉を述べた。こうして対談は終了、一茂は議員の不倫はダメだがその後の追っかけは文春側に非がある。小島慶子は宮崎に対して議員の育休という素晴らしい提案をしたのに、それを潰してしまい残念だったとした。

2017年3月、かつて婚約破棄騒動があった女性と20年ぶりの対面を果たした曙。それから1年半、花田虎上と禁断の対面を果たす。花田虎上は若貴人気で空前の相撲ブームを巻き起こした名力士。曙とは相撲界屈指の因縁のライバル、口は聞かず常に敵対視していた。

スタッフが曙に合うために訪れたのは病院。曙はベッドにもたれかかり目には生気がない。1年半前は体重210kgだったが現在140kgに激減、食事も1人ではままならないため食べさせてもらっている。強靭な足腰は骨が浮くほど細くなっていた。

このあと、板東英二が土下座謝罪。

キーワード
週刊文春
不倫
スポーツニッポン
スポーツ報知
板東英二

今夜解禁! ザ・因縁 (バラエティ/情報)
21:43~

2017年3月、かつて婚約破棄騒動があった女性と20年ぶりの対面を果たした曙。それから1年半、花田虎上と禁断の対面を果たす。花田虎上は若貴人気で空前の相撲ブームを巻き起こした名力士。曙とは相撲界屈指の因縁のライバル、口は聞かず常に敵対視していた。

優勝11回、史上初の外国人横綱としてその名を馳せた曙。1998年にクリスティーン麗子さんと結婚し3人の子宝恵まれた。引退後は格闘家に転身、バラエティでも活躍した。同期だったのが花田虎上、引退後は実業家に転身した。

2017年3月31日、曙は当番組に出演。それから12日後、プロレスの試合に参加したがホテルに戻ると胸を刺すような痛みに襲われた。翌日、自力で病院に行ったが37分も心停止、電気ショックと心臓マッサージで一命は取り留めた。しかし後遺症により記憶喪失となった。この状況に立ち上がったのが花田虎上、因縁のライバルとして曙の記憶を呼び戻す。

このあと、長嶋一茂vs元巨人軍M。

キーワード
スポーツニッポン
スポーツ報知
倉実さん
記憶喪失
長嶋一茂

番組宣伝 (その他)
21:48~

「2018世界バレー女子」、「世界ふしぎ発見!」、「ニュースキャスター」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
21:50~

「2018世界バレー」の番組宣伝。

「下町ロケット」の番組宣伝。

今夜解禁! ザ・因縁 (バラエティ/情報)
21:50~

曙の緊急入荷から一年半、日常生活はままならず記憶障害を患っている。取材したのは2018年6月8日、取材に向かったのは以前、曙から激怒されたスタッフだが覚えていなかった。記憶障害は身体にも影響を及ぼしており、歩く動作を脳が忘れているため特別な歩行器でリハビリを行っている。この状況に立ち上がったのが花田虎上、因縁のライバルとして曙の記憶を呼び戻す。

この日、曙は長男の卒業式のため1年ぶりに外出。妻が記憶を取り戻すきっかけになればと、救急車を特別発注して会場に向かった。卒業式は無事終了したが、曙は長時間による慣れない姿勢により体の痛みを訴え、外出は厳しい現実だと突き付けられた。

迎えた対面当日、花田は曙の病室を訪れた。すると曙は「お疲れ様です」と笑顔で握手、因縁のライバルとしてはっきりと覚えていた。同期入門し共に厳しい稽古に励んだ若手時代、互いに番付が上がるにつれ世間からはライバルと呼ばれた。20代に入ると互いに敵対視、曙は休日に花田を遊びに誘ったが、花田は情が入るといけないと誘いをすっぽかした。曙はこの事も覚えていた。花田は若き頃の2人の取組映像を曙に見せ、飲みに行く事を約束した。曙は最強の横綱として復活するため、全力でリハビリに取り組んでいる。

曙についてトーク。ホラン千秋は「曙さんが花田さんを見た時、目に輝きを取り戻す瞬間がわかった。命を削って戦っていた記憶は強烈に残っているんだな」、一茂は「俺も倒れたら週刊文春の記者を連れてきて…」と話した。

最近の長嶋一茂と言えば物怖じしない発言で人気爆発。この言動は昔から変わっておらず、31年前のドラフト当日には報道陣に対して自由な発言。3年前には生放送番組で悲惨な事件のVTR中にコメンテーター飯田泰之にVTRとは全く関係ない話題を話し、生放送後に飯田は”ニヤニヤするな”とネットで大バッシングされた。

長嶋一茂に対し激怒しているのが元プロ野球選手M。一茂はドラフト1位でヤクルトスワローズに入ったが成績はイマイチ、5年で放出され巨人へ無償トレードされた。1993年に地方球場に遠征した時の事、先発だったMは早めに就寝しようとしていた。すると隣の部屋から酔っ払った一茂の声、女を口説いていたという。そんな中、1996年5月にある人物に対する一茂の一言がチーム崩壊の危機を引き起こした。

このあと、板東英二が草野仁に土下座謝罪。

キーワード
記憶喪失
花田虎上
曙太郎
週刊文春
デイリースポーツオンライン
週刊大衆
ヤクルトスワローズ
巨人
野村克也
デイリースポーツ
日刊スポーツ
板東英二
草野仁

今夜解禁! ザ・因縁 (バラエティ/情報)
22:12~

1996年、巨人は3位に低迷、各選手が躍起となり練習に励んでいた。そんな中、一茂はつまらなそうに練習を行っており、見かねたMが声を掛けると土井正三コーチを大批判。この発言を記者が聞いており翌日のスポーツ紙の一面を飾った。”巨人は紳士たれ”という教えを受けてきたMにとって、この事件は未だに怒りが収まらないという。

スタジオに元プロ野球選手M・槙原寛己が登場。当時、一茂は1人だけバント2時間の練習をやらされており本当につまらなかったという。騒動後、一茂は罰金を支払って二軍に降格。槙原によると一茂がチームからいなくなり、グッと良くなったという。一茂は当時の土井監督に対して無礼を働いた事を頭を下げて謝罪した。

1994年5月18日、巨人vs広島の試合が行われた。9回表、槙原は残り3人を封じれば完全試合、達成すれば16年ぶりの快挙だった。その時にサードを守っていたのが一茂、キャッチャーは槙原の唯一無二の女房役だった村田真一。完全試合達成のあかつきには村田と抱き合って喜びを分かち合おうとしてたが、達成した瞬間に抱きついてきたのは一茂だった。この事について一茂は村田真一に対して謝罪した。

2013年、板東英二に脱税疑惑がかけられた。これをきっかけに出演していた全番組を失った。兼ねてから親交が深かったのが草野仁、騒動の裏で2日に因縁があった。温厚な草野が激怒しているのが、心配している旨の手紙を送ったにも関わらず音沙汰がないこと。なぜ説明せずに逃げたのか、騒動以来5年ぶりに対面する。

キーワード
巨人
日刊スポーツ
土井正三
スポーツニッポン
長嶋茂雄
広島
村田真一
サンケイスポーツ
板東英二
脱税

今夜解禁! ザ・因縁 (バラエティ/情報)
22:27~

草野仁と板東英二は、37年前に初対面した。板東英二はプロ野球を引退後、芸能人として活躍したが、確定申告のイメージキャラクターだったのに税金の申告漏れが発覚し、世間からバッシングを受けた。草野仁が、板東英二の謝罪会見のタイミングがおそすぎると批判した。

草野仁と板東英二がトーク。草野仁が、板東に手紙を出したのに返事がなかったと語ったところ、坂東は返事は出したと語った。草野仁が、板東英二の謝罪会見のタイミングがおそすぎると批判したところ、坂東が税金の申告漏れはやましいとは思っていなかったと返答した。板東英二が、カツラをかぶっていると語った。

キーワード
NHK
中日ドラゴンズ
洋子さん
マジカル頭脳パワー!!
金曜日の妻たちへ
デイリースポーツオンライン
脱税
女性セブン

今夜解禁! ザ・因縁 (バラエティ/情報)
22:41~

草野仁が、板東英二が夏の全国高校野球選手権で始球式を行っていたことを語った。草野仁に、板東英二が土下座して謝罪した。板東英二が、妻が他界していたことを明かした。

りゅうちぇるがSNSの動画撮影を強要していたと、後輩タレントが告発した。

キーワード
板東洋子
夏の甲子園
デイリー

今夜解禁! ザ・因縁 (バラエティ/情報)
22:49~

りゅうちぇるがSNSの動画撮影を強要していたと、後輩タレントのぺえが告発した。長嶋一茂が、ふたりともSNSをやめればいいと述べた。

2018世界バレー女子の告知テロップ。

キーワード
2018世界バレー女子

番組宣伝 (その他)
22:52~

「A-STUDIO」の番組宣伝。

「NEWS23」の番組宣伝。台風24号 沖縄接近中。

キーワード
台風24号

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月28日 放送
  3. 次回の放送