教えてもらう前と後 【1日1杯トマト甘酒★超アイデア商品★世界遺産・熊野古道】

『教えてもらう前と後』(おしえてもらうまえとあと)は、毎日放送の制作でTBS系列にて2017年10月17日から毎週火曜20:00 - 20:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組である。2016年12月20日と2017年2月4日にパイロット版が放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月17日(火) 20:00~20:54
放送局 TBS

番組概要

トマト アイデア商品 世界遺産 (バラエティ/情報)
20:00~

トマトジュースを以外なもので割ると健康効果があがるものになる。それは甘酒で、甘酒の原料である米麹は血圧を安定させる働きがある。また、飲む点滴とも言われ疲労回復にもってこい。トマトジュースをあわせることでさらなる血圧安定や腸内環境改善になる。トマトジュース自体にも優れた健康パワーがあり、ジュースにすることで細胞壁が壊れるのでそのままのトマトよりもリコピンの吸収率がアップする。市販のトマトジュースも効果は同じで吸収率は4倍。トマトジュースを毎日飲んでいる鈴木さんの血管年齢は実年齢よりも11歳若い。さらに朝飲むのがベストでリコピンの吸収率が高い。スタジオでも実際にトマトジュースの甘酒割りを飲んだ。石原良純はトマトジュースが苦手な人はこっちの方が飲みやすいと答えた。さらに甘酒トマトジュースにオリーブオイルを加えると良い。リコピン油の吸収率が抜群で、リコピンの吸収率がアップする。

今受験生を持つ親たちに話題のアイテムはボールペン。ボールペンには目盛りがついていて、インクの減り具合でどれくらい勉強したか目に見えてわかる。

子供が靴を揃えない時、靴の中敷きにイラストを描くと靴を揃える習慣や左右を間違えずにはけるようになる。

旅行中、リクライニングシートを倒したいのに、後ろの人に声をかけにくい。倒したら後ろの人にぶつかることも。しかしちょっとの工夫で解決した。その工夫は最初からシートを倒している。

グラスのしずくでテーブルが濡れてしまう。しかしあることをすることでそれを防ぐことが出来る。その方法とは?

キーワード
池谷病院
トマト
リコピン

トマト アイデア商品 世界遺産 (バラエティ/情報)
20:17~

コップのしずくが気にならなくなる工夫にはコップの底が桜の花になっていて、この形がテーブルに桜の形に濡れる。このコップは江戸ガラス職人の手作りで桜の金型を作ることが難しく完成までに半年かかったという。底はヤスリで削ってきれいな桜模様を作れるように加工されている。

今回のテーマは世界遺産。熊野古道は近畿地方にあり、世界の訪れるべき場所の第5位にもなった。そこには日本一の滝などがある。熊野古道は1000年以上続くお参りの道。鎌倉~室町時代に人々が蟻のように行列を作ったことから、蟻の熊野詣と大ブームに。さらに熊野三山と呼ばれる3つの神社があり、たどり着けば過去、現在、未来の罪が洗い流されると言われる。そして今熊野古道がアツい。そこにスゴイ小学生がいると向かったのは本宮小学校。児童数45人で、そこには小学校5・6年生がいた。子どもたちは熊野古道を案内する語り部。ときには芝居を交えながら訪れる人々に熊野古道の解説してくれ日々練習を重ねている。今回は神倉神社を案内してもらう。

一行は神社を目指し、海沿いへ向かう。熊野三山の一つ、熊野速玉大社の摂社が神倉神社で、目の前には石段があり500段ある。一行は杖を使って登ることに。かなりの急勾配でこの神社の頂上で祀っているのは?と問題が出た。

日本一の滝と日本一の大鳥居も登場!

キーワード
熊野速玉大社
熊野那智大社
本宮小学校
熊野古道
神倉神社

トマト アイデア商品 世界遺産 (バラエティ/情報)
20:29~

神倉神社には岩が祀られる。超巨大な岩でゴトビキ岩と呼ばれパワースポット。日本創生の時代に天皇が熊野に旅をした際にこの岩に宿る神様が神武天皇を救ったとされている。岩は街を見守るように鎮座する。

熊野古道はスペインと深い関係があり、世界的に有名なスペインのサンディアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路と熊野古道は並ぶたった2つの世界遺産。次に一行が向かったの熊野三山の一つ熊野那智大社には本殿の前に護摩焚きがある。本来寺でするものだが、実は那智大社には寺がある。滝もその場所から眺められ、那智の滝は日本では落差が1位で日本三名瀑と呼ばれ滝が御神体。さらにヤタガラスを祀っていて、神武天皇を熊野の地から大和の国まで案内したという。ここで問題「サッカーと三本足のカラスの関係は?」と問題が出た。

キーワード
熊野速玉大社
本宮小学校
熊野古道
神倉神社
神武天皇
ゴトビキ岩
那智の滝

番組宣伝 (その他)
20:38~

マツコの知らない世界の番組宣伝。

東大王、アイ・アム・冒険少年の番組宣伝。

G線上のあなたと私の番組宣伝。

トマト アイデア商品 世界遺産 (バラエティ/情報)
20:39~

「サッカーと三本足のカラスの関係は?」と問題が出た。正解は日本代表のエンブレム。理由は近代サッカーを伝えた中村覚之助が那智勝浦生まれだからだという。

湯の峰温泉からは90度の熱湯が出、地元の人はここで色んなものを茹でる。ここで茹でるのは誰でも自由で、今回は卵を茹でた。半熟温泉卵に子どもたちを絶賛。ここで子どもたちは温泉番付を紹介。この温泉番付は江戸時代に作られたもので、大関は草津の湯。西の大関は有馬だった。熊野の温泉は行司で書かれていた。意味は他よりレベルが高いものという意味。その中のつぼ湯は世界遺産。入浴ができ、七色に色を変えると言い伝えられる。東貴久はその温泉に気持ちいいと答えた。室町時代には鬼にされた男がこの湯に浸かり人間に戻ったという伝説がある。

次に向かうのは熊野本宮大社。険しい山道を通っていくと大斎原へ。これが熊野本宮大社の大鳥居で、日本一の高さを誇る。

キーワード
熊野古道
中村覚之助
湯の峰温泉
有馬温泉
草津温泉
大斎原

トマト アイデア商品 世界遺産 (バラエティ/情報)
20:50~

大斎原の熊野本宮大社の大鳥居は日本一の高さを誇る。しかしその奥には何もなく、明治22年に大きな水害で社殿の3分の2が流されてしまったという。

熊野本宮大社は高台に本宮大社が再建されている。社務所の前にはヤタガラスポストがあり、社務所に言えば、手紙にここだけのオリジナルスタンプを押してくれる。さらにここの御神木の多羅葉の木が語源で生まれたものは?と問題が出た。正解は昔葉の裏に文字を書いていた事が葉書の語源だと言われている。今でも昔ながらのスタイルで手紙を出すことが出来る。

マツコの知らない世界の番組宣伝。

TVerのテロップ。

キーワード
熊野古道
大斎原
多羅葉の木
TVer
  1. 前回の放送
  2. 9月17日 放送
  3. 次回の放送