教えてもらう前と後 【滝川クリステル「スマホ老眼」テスト★健康!きのこ選び】

『教えてもらう前と後』(おしえてもらうまえとあと)は、毎日放送の制作でTBS系列にて2017年10月17日から毎週火曜20:00 - 20:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組である。2016年12月20日と2017年2月4日にパイロット版が放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月20日(火) 20:00~20:54
放送局 TBS

番組概要

きのこ スマホ老眼 小学生VS.滝川 (バラエティ/情報)
20:00~

裏から見て美味しいしいたけは笠の裏が狭いものと、笠の裏が広いものどっちかスタジオ出演者は予想した。正解は笠の裏が狭いもので、その方が肉厚だという。笠が大きいほど旨味が逃げるので胞子と一緒に、旨味も逃げてしまうと紹介された。

えのきは真上から見る方が、美味しいものを見分ける事が出来るという。えのきは軸が真っ直ぐで高さが均一な方が新鮮だという。

えのきの栄養が一番多いのは、先端より根元部分だった。えのきは重力の関係で地元にいくほどキノコキトサンが多いという。そこで、根元部分を使ったえのきステーキの作り方を紹介する。まず、えのきの石づきの先を1cmほど切って、そのままフライパンで両面を焼いてバターと醤油を加えて完成した。

しめじを学ぶ前と後。しめじには快眠をサポートするオルニチンが豊富に含まれている。しかもその量はしじみの約5倍とされている。最強の調理法はAしめじと豚バラの鍋、Bしめじとホタテの炒めもののどちらなのか。スタジオではAが多かったが正解は「Bしめじとホタテの炒めもの」だった。ポイントは一緒に炒めるホタテ。ホタテには睡眠を高めるグリシンが豊富に含まれていて効果がダブルとなるそう。また鍋にするときのこの栄養がスープに出てしまうという。

いま大注目の新種のきのこがある。値段は国産まつたけの40分の1で見た目だけでなく味もそっくりという。まつたけそっくりなこのきのこは実はしいたけの育種からできている美味しいきのこできのこの仲間という。その名も松きのこ。世羅きのこ園で栽培されるこの松きのこはたまたまできたという。研究中に偶然そっくりのきのこが誕生した。贅沢に1本かじるも贈り物にするも良しという。

人生が変わる二択。どのように見えたかで目の老化が進んでいるかがわかる。あなたが見えたのは「Aなやみ」、「Bなつやすみ」のどちらか。

キーワード
しいたけ
えのき
キノコキトサン
しめじ
ホタテ
オルニチン
グリシン
世羅きのこ園
松きのこ
まつたけ
世羅町(広島)

きのこ スマホ老眼 小学生VS.滝川 (バラエティ/情報)
20:17~

どのように見えたかで目の老化が進んでいるかがわかる。あなたが見えたのは「Aなやみ」、「Bなつやすみ」のどちらか。目が老化している可能性があるのは「Aなやみ」と見えた人。老化が進むと色の差を見分ける能力が低下していくためという。

10~20代にもスマホ老眼が増えてきているという。1日のスマホ利用時間を見てみると50代は48分なのに対し20代は147分となっている。田中さんは約5時間程度触っているという。またザキヤマは自分爪を切るときに見えなくなってきたと話した。街にいる若者に話を聞くと3~4時間いじっていると話しスマホ老眼予備軍などと言われていた。気をつけるべきは使用時間だけでない。「A.30cm以内で見る」、「B.30cm以上で見る」スマホ老眼になりやすいのは「A.30cm以内で見る」。無理に近づけて見ることで負担がかかるという。

自分がスマホ老眼かどうかをチェックする方法がある。まず人差し指の指紋側を顔に近づける。ゆっくりと手を話し指紋がくっきりと見えたらストップ。この距離が30cmを超えると老眼の可能性が大。滝川がチェックしてみると全く問題がなかった。続いて大吉がチャレンジすると80cmで老眼確定。スマホ老眼になったらガボールパッチというぼやけた縞模様の中から同じ図形を探し出すトレーニングをする。スマホ老眼の10人が実際1日3分1週間続けたところ全員に改善が見られた。このガボールパッチは書店で購入することが可能。本がない人はレシートでも代用できる。レシートを裏返し文字がぎりぎり見える位置で読むことで効果を得ることができるという。実際老眼に悩む方が1日3分1週間ガボールパッチを実践すると驚きの効果が。

キーワード
スマホ老眼
福岡ソフトバンクホークス
柳田悠岐
木佐彩子
ガボールパッチ

きのこ スマホ老眼 小学生VS.滝川 (バラエティ/情報)
20:29~

スマホ老眼で悩む人たちに、1日3分1週間、ガボール・パッチを実践してもらった。すると、スマホ老眼で悩む人たちの老眼が改善した。

ライズ サッカースクールの鈴木琉太くんから出題。「『星がきらきらキラキラ光る』ひらがなとカタカナ どっちが正解?」。正解はひらなが。清水章弘によると、擬音語はカタカナで擬態語はひらながで書くという。

「シマウマの鳴き声はどっち?」という問題が出題。正解は「ワンワン」。「ざんねんないきもの事典」はシリーズ累計300万部を突破していて、動物の残念なところにフォーカスしている。「ざんねんないきもの事典」には、ワニが口を開く力は、おじいちゃんの握力に負ける、などの情報が載っている。

このあと、小学生がスタジオに登場。

キーワード
ガボール・パッチ
ライズ サッカースクール
シマウマ
ざんねんないきもの事典
ワニ
モグラ
カタツムリ

番組宣伝 (その他)
20:39~

東大王、最前線!密着警察24時、水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

マツコの知らない世界の番組宣伝。

きのこ スマホ老眼 小学生VS.滝川 (バラエティ/情報)
20:41~

ここからは小学生がスタジオに登場。得意科目が国語という盛武陸くん、理科が得意な松尾治輝くん、理科が得意な木村凪希くんが大人たちにクイズを出していく。ここで陸くんから問題。「瓜二つの語源」を道具を使って説明しなさい。ザキヤマはロープを使って瓜を2つ結び付けたが残念ながら不正解。正解は瓜を立てに包丁で2つに切る。陸くんは「この2つの形が似ていることから瓜二つという言葉は生まれた」と説明した。また瓜は昔から良いイメージがあって瓜が選ばれたのではとした。

理科が得意な松尾治輝くん、木村凪希くんから出題。「たくさんのトマトの中から一番美味しいトマトを見極めてください」。ヒントは理科の実験。

キーワード
トマト

きのこ スマホ老眼 小学生VS.滝川 (バラエティ/情報)
20:51~

理科が得意な治輝くんと凪希くんから出題。「たくさんのトマトの中から一番美味しいトマトを見極めてください」。ヒントは理科の実験。華丸はお湯にトマトをつけてみたが「わからん」と氷に付けていた。正解はトマトを水の中に入れ沈んだトマトは水より密度が低いから沈んだと説明。ここに塩を入れると中身が余り詰まっていないトマトが上がってくるという。よって沈んだトマトが美味しいんだという。華丸は「将来八百屋さんになれるね」と話していた。

キーワード
トマト
  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送