教えてもらう前と後 【滝川クリステル祝結婚★間違いやすい日本語★滝を愛でる】

『教えてもらう前と後』(おしえてもらうまえとあと)は、毎日放送の制作でTBS系列にて2017年10月17日から毎週火曜20:00 - 20:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組である。2016年12月20日と2017年2月4日にパイロット版が放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月13日(火) 20:00~20:54
放送局 TBS

番組概要

夏の知識を学ぶ新発見SP (バラエティ/情報)
20:00~

きのう滝川クリステルさんの結婚の祝福を行った。冒頭大吉さんが「どういうことですか」と結婚について突っ込んだ。6日前に滝川クリステルさんは突然小泉進次郎さんとの結婚会見を行った。会見後からの日々はジェットコースターのようだったため、滝川さんは風を引いていた。これまで隠していたため、不審な行動や言動について博多華丸・大吉の2人と誤解を解いた。報告ができて「ホッとしている」などと話し、世間に知られなかったことについて「大成功」と述べた。

滝川さんが今後について「番組は産休に入るまで続けていき、落ち着いたら復帰する予定」などとと話し、「今後もよろしくお願いします」と伝えた。披露宴は行わない予定とのこと。

あることをしていれば、そうめんの味が劇的に変化する。茹でるときに加えると変化するのはどっち。Aは粗塩、Bは梅干し。正解はBの梅干し。梅干しを入れることでクエン酸の効果でデンプンが引き締まりコシが生まれるという。実際に食べ比べてもらうと、ほぼ全員が梅干しで茹でた麺の方がコシがあり美味しいと答えた。また食べた時のコシを測定すると、コシが19%もアップ。

茹で方や食べ方を知った後はそうめん好きの小倉優子から出題。映像に映るそうめんは味が落ちる重大な間違いが。大吉さんが「氷を入れることでは」と答えた。正解は氷水にそうめんをつけることがNGということで、大吉さんは正解。うどんのように水を切って盛り付けると良い。そこで氷水につけずにツユを冷やすことがグッド。

そうめんについてさらにそうめん研究家のソーメン二郎さんが教えてくれる。奈良の三輪そうめんがローマ帝国に献上している。そうめんの名店が考案した家庭でできる極上のアレンジを紹介。焦がしにんにくそうめんなど約800種類以上のアレンジそうめんをそうめん専門店「阿波や壱兆」の女将・田中さんが考案した。紹介するのは冷たいお茶漬けそうめん。夏休みにそうめんに飽きたら、お茶漬け風にアレンジ。

間違えやすい日本語を学んでいく。「穿った見方」の正しい意味はどっち。A、斜に構えて物事を見る。B、物事の本質をとらえる。正解はB。「穿った見方」とは疑ってかかる見方ではなく、まっすぐ物事の本質をとらえた見方をすること。そこで間違えやすい日本語を教育アドバイザーの清水先生が教えてくれる。「穿った見方」は使われ始めた時点で間違っているようだ。10才までに覚えたいことばの本にも「穿う」という言葉のことわざがのるほどかなり低学年から覚えるべきことわざ。「穿う」とは突き通すという意味があるという。

いま小学生が習う漢字は高度化している。滝川さんと現代の小学生が習う漢字の差は200も違う。小学生は大人よりも正しい日本語を知っているかもしれない。そこで小学生から日本語を学ぶ前と後。出演者らが小学生が出す漢字に挑む。出題者を出す10歳の楓くんは「唆る」という漢字を出題した。

キーワード
小泉進次郎
新川優愛さん
報知新聞
松岡修造
デンプン
そうめん
ネギそうめん
焦がしにんにくそうめん
東中野(東京)
名探偵コナンの10才までに覚えたい難しいことば1000

夏の知識を学ぶ新発見SP (バラエティ/情報)
20:23~

石原さんは小学生から出された「唆る」という漢字を「そしる」と答えたが、正解は「そそる」だった。意味は興味を持たせて行動を誘うことだという。小学生が分かったのは「Dr.STONE」に出てくる天才科学者の主人公の決め台詞に使用されていたからだった。この漫画は少年ジャンプで読者アンケートで常に上位にある。最近の漫画ではあえてこうした難読漢字を使い、作品の印象を高めて自然と漢字を覚えさせる効果もあるという。

祖父が泉谷政憲だという小学4年の泉谷幸那さんは「食み出す」の問題を出した。滝川さんは「はみだす」と読んで正解していた。収まらずに外にはみ出るという意味の「食み出す」は、動物が餌を食べている時に餌が外にこぼれる様子から生まれたという。同じような言葉の「ついばむ」は鳥がついて食べるという言葉から、転じて出来たという。

夢は医者から弁護士の吉井あいさんは「若気る」の問題を出し、山崎さんは「はりきる」と答えたが正解は「にやける」だった。「君の膵臓をたべたい」などの恋愛小説が好きな吉井さんは、小説内にこの言葉が出てきて覚えたという。

前 若気るの正しい意味 語源は?な職業 後

キーワード
Dr.STONE
少年ジャンプ
泉谷政憲
番組調べ
君の膵臓をたべたい

夏の知識を学ぶ新発見SP (バラエティ/情報)
20:33~

スタジオで清水先生が「若気」の言葉について説明した。「若気」とは鎌倉・室町時代に色気を売る若い男性を指す言葉という。本来の意味は男性が色っぽい仕草をしたりすること。

夏の滝を滝巡りマスターのプラリネさんが教えてくれる。滝巡り歴は17年で900滝以上も訪れている専門家。今回は滝の魅力を知る前と後。

最初にやってきたのは茨城・大子町にある袋田の滝。高さ120m、幅73mで誰もが息を呑む迫力。秋には色鮮やかな紅葉など四季折々の表情が楽しめる滝。プラリネさんがおすすめのポイントに連れて行ってくれた。やってきたのは滝から斜め45度の場所。滝の流れが1番綺麗に見える場所という。

滝の見分け方には男と女がある。プラリネさんいよると袋田の滝は女ボスという。華厳の滝は分岐したなだらかな流れで表情豊かな滝だから女滝と呼ぶ。滝マニア・プラリネが厳選した注目の男滝と女滝を紹介。男滝は静岡県富士宮市の「音止めの滝」。落差25mある豪快で雄々しい流れの滝。そして女滝は北海道・美瑛町の「白ひげの滝」。地下水が溶岩層の割れ目から流れ落ちていく滝。ほかにも滝マニアの用語が。

プラリネさんが言うひょんぐるの意味とは。滝川さんが「ひょんな形をしている」と答えた。正解は滝が跳ね上がっている所で、群馬県の方言「ひょーぐる」などに由来している。

最注目!”裏見の滝”へ

キーワード
Google
葛飾北斎
大子町(茨城)
袋田の滝
日光市(栃木)
美瑛町(北海道)
華厳の滝
音止めの滝
白ひげの滝

番組宣伝 (その他)
20:42~

マツコの知らない世界の番組宣伝。

夏の知識を学ぶ新発見SP (バラエティ/情報)
20:44~

滝と人物を一緒に撮る方法を学ぶべく、袋田の滝の最頂部のデッキへとやってきた。迫力を求めて滝の近くで撮る人が多いが、第2観瀑台の第3デッキで撮影するのが良いという。撮影する時は、腕を高く構えて滝の全体をとらえ、滝と人物の構図は2対1がポイントとなっている。その際、1m後ろに下がってズームをすることで、背景が強調されて小顔で撮影できるという。

袋田の滝から車で20分、幻想的な写真が撮れると人気スポットになっている月待の滝があった。この滝は全国に20程度しかない「裏見の滝」と呼ばれている。

パワーを授かる!?

キーワード
袋田の滝
大子町(茨城)
小国町(熊本)
月待の滝
鍋ヶ崎

夏の知識を学ぶ新発見SP (バラエティ/情報)
20:51~

博多さんと酒井美紀さんは出演している舞台が明治座で行われると「めんたいぴりり~未来永劫編~」の紹介をした。博多さんは「しっかりとつとめさせてもらいます」とアピールしていた。

月待の滝は全国の中で「パワースポット88選」に選ばれ、滝の管理人以外にも開運パワーで高額当選者が続出しているという。

マツコの知らない世界の番組宣伝テロップ。

キーワード
舞台「めんたいぴりり~未来永劫編~」
大子町(茨城)
月待の滝
袋田の滝
パワースポット88選
  1. 前回の放送
  2. 8月13日 放送
  3. 次回の放送