教えてもらう前と後 【クイズ!夏野菜の選び方★得する!冷凍パワー★タオル洗濯】

『教えてもらう前と後』(おしえてもらうまえとあと)は、毎日放送の制作でTBS系列にて2017年10月17日から毎週火曜20:00 - 20:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組である。2016年12月20日と2017年2月4日にパイロット版が放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月23日(火) 20:00~20:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

オープニング。

クイズ!夏野菜の選び方★得する!冷凍パワー★タオル洗濯 (バラエティ/情報)
20:00~

まずは、今が旬の夏野菜の選び方について。

茹でても焼いても美味しいトウモロコシ。農家によると甘いトウモロコシを見分けるには切り口がポイントという。ここで、切り口の色が白いAか、茶色いBか、どちらが甘いかクイズ。梅沢富美男、井森美幸、小芝風花はAを、それ以外の出演者はBを選んだが、正解はAだった。トウモロコシは収穫して時間が経つと甘みが落ちるが、収穫直後は切り口が白く、時間が経つほど茶色くなるという。

トウモロコシの食べ方について農家や野菜ソムリエは「皮をむかずにそのまま電子レンジで加熱するのがおすすめ」と指摘。皮をむかないで温める方が実の水分の減り具合が少ないという。

熱々すぎてトウモロコシの皮をむくのが大変な場合について、タケムラダイが裏技を紹介。根に近い部分を包丁で切り、穂先を持って上下に振ると、たった5秒で完了するという。

続いてはトマトについて。糖度の高いトマトを選ぶにはトマトのお尻を見るのがポイント。ここで、トマトのお尻に白い線があるAか、白い線がないBか、どちらが甘いかクイズ。滝川クリステル以外の出演者はAだと答えたが、答えはAだった。トマトは与える水の量を制限すると実が凝縮し甘みが増すが、そのサインが白い線だという。

そんなトマトを切ると、中身のゼリー部分がどろっと出るときも。ここで、白い線の上を切るAか、白い線と線の間を切るBか、どちらが栄養を逃さない切り方かクイズ。正解はBだった。トマトの果肉はいくつかのブロックに分かれているが、線と線の間がちょうどその仕切りの部分にあたるという。

続いてはピーマンについて。早速、輪切りのAか、縦切りのBか、どちらが苦味が少なく栄養も逃さない切り方かクイズ。Bと答える出演者が多かったが、正解はB。ピーマンの繊維は縦状に入っていて、この繊維の中に栄養素や苦味成分が含まれているため、繊維に沿って切った方が栄養素が残るという。一方、Aの切り方だと繊維を断ち切るので栄養素が流れやすく、同時に苦味成分も流出。そのため苦味を感じやすいという。

最近赤ピーマンもよく見かけるようになったが、緑と赤は全く同じ。緑のピーマンが完熟した状態が赤ピーマンになるといい、赤く熟していくにつれ苦味成分が減少。しかも緑と比べると栄養価が倍以上あるという。本当に苦くないのか出演者が試食し、「めっちゃ甘い!」と絶賛。実際、糖度も倍ほど違った。

枝豆の甘みの多い美味しいものを選ぶポイントを紹介。

美味しい枝豆 くびれがキーワード/簡単!レンジで10分 夏野菜カレー

キーワード
コモディイイダ 滝野川店
安西農園
トウモロコシ
館山市(千葉)
日本野菜ソムリエ協会
日本食品標準成分表2015版
リコピン
トマト
藤沢市(神奈川)
グルタミン酸
ピーマン
日本食品標準成分表2015
JAちばみどり
赤ピーマン
枝豆

クイズ!夏野菜の選び方★得する!冷凍パワー★タオル洗濯 (バラエティ/情報)
20:20~

夏野菜の得する選び方。問題「甘みの多い美味しい枝豆は?A豆が大きく膨らんでいる、B豆が小さくくびれがある」。千葉・松戸市の農家 戸張さんが教える。正解はB。枝豆は成長すると大豆に近づく、大豆になると甘みが減る、小粒でくびれがあるのがオススメ。

夏野菜の得する選び方。問題「鮮度の良い美味しいナスは?Aトゲがついている、Bトゲがついていない」。正解はA。埼玉・本庄市の農家の関口さんは収穫して水分がなくなるとトゲが柔らかくなると話した。

夏野菜の得する選び方。問題「食べる時にいい香りがするのは?A包丁でカット、Bハサミでカット」。正解はBで。茨城・阿見町の農家 久松さんによると大葉の香りの粒はこするだけで潰れる。ハサミで切ると手で圧迫しない。

夏野菜を使い健康カレーを10分で作る。タケムラダイが考案。

わずか10分で完成健康夏野菜カレー。華丸参戦!電子レンジvs.冷凍。

キーワード
枝豆
松戸市(千葉)
ナス
本庄市(埼玉)
大葉
阿見町(茨城)
夏野菜てんこ盛りカレー

クイズ!夏野菜の選び方★得する!冷凍パワー★タオル洗濯 (バラエティ/情報)
20:30~

レンジで10分健康夏野菜カレー。トマトのヘタをとり反対側に十字の切れ込みを入れるだけ。あとは大きめに刻んだ野菜を耐熱容器に入れる。枝豆はさやごとレンジ加熱で栄養分が逃げにくい。トウモロコシはレンジで加熱し実をそぎ落とす。野菜を入れたら少量の水を加える。隠し穴にしょう油小さじ1。600Wで5分加熱。トマトをつぶしかき混ぜる。刻んでおいたカレールーを入れて混ぜる。ルーが溶けたらマグロのツナ缶を入れる。600Wで3分加熱し混ぜる。最後にハサミでカットした大葉を乗せて完成。わずか10分で夏野菜てんこ盛りカレー。試食して「大葉がおいしい」「本当においしい」と絶賛した。トマトベースなのでお好みでタバスコを。

続いて教えてくれるのは冷凍食品メーカーのプロにも指導を行っている冷凍生活アドバイザーの西川剛史さん。実は食べ物には凍らせると得するものがある。

しじみを冷凍することで肝臓にいいオルニチンが4倍に増加。冷凍することでしじみの細胞が壊れうま味成分や栄養素が外に出やすくなり分解されることで増えると考えられている。冷凍の仕方は塩水でしっかり砂抜きしたしじみを保存容器に移し、貝を真水で浸す。貝を裸のまま冷凍庫に入れると酸化や乾燥しやすいので氷漬けしたほうが美味しく長持ち。氷漬けしたしじみをそのまま鍋にいれ強火で加熱。貝が開いたところで味噌を入れればいつもより栄養価の高いしじみのみそ汁ができる。試食して「いいだし出てる」などと絶賛した。冷凍でだしが出やすくなる。

小松菜は冷凍するととっても簡単に栄養満点のおひたしになるという。これは、小松菜を凍らせるとある栄養素が流出しないため。

衝撃!冷凍小松菜のおひたし

キーワード
トマト
ピーマン
ナス
トウモロコシ
枝豆
大葉
カレールー
ツナ缶(マグロ)
しょう油
夏野菜てんこ盛りカレー
タバスコ
西川剛史
しじみ
オルニチン
しじみのみそ汁
小松菜

番組宣伝 (その他)
20:37~

マツコの知らない世界の番組宣伝。

クイズ!夏野菜の選び方★得する!冷凍パワー★タオル洗濯 (バラエティ/情報)
20:40~

小松菜を冷凍するとビタミンCを流出させずにおひたしが作れる。小松菜を4cm程度にざく切りし、保存袋に入れて1日冷凍する。冷凍するとゆでたようにシナり、繊維がやわらかくなったことで解凍するだけで茹でずに食べることができる。凍ったままの小松菜にめんつゆを合わせておひたしが完成する。

きのこを冷凍すると細胞が傷つき、うま味が増える。きのこをサイズを同じくらいに一口大にして、保存袋に入れて1日冷凍する。このとき乾燥や酸化から守るため、中の空気を抜いて保存する。下味は米に醤油、みりん、酒、かつお節。そこに冷凍したきのこをご飯と一緒に炊くと、うま味が増えたきのこご飯が完成。普通はだし汁を入れるが、これは入れていない。

タオルの気になることを原晋監督ご夫婦に聞いてみると、汗を拭くタオルだと臭いが少し残っていること。そんな悩みを解消するのが、タオルを知り尽くす三賢人。タオルが臭う原因は雑菌で、増える原因は汚れ・温度・湿度・無風状態・時間の5つ。そのため洗うまで洗濯機に放置するのは最悪。使用後1日放置したタオルの雑菌は約6億個。しかし誰でもできる方法で雑菌が6個にまで減る。

すぐできる!タオルの臭いを消す方法

キーワード
小松菜
きのこ

クイズ!夏野菜の選び方★得する!冷凍パワー★タオル洗濯 (バラエティ/情報)
20:49~

タオルの雑菌を消す方法は、お湯につける方法。鍋で水を沸騰させ、タオルを入れて3~4分煮て取り出し、水ですすぐ。それだけで買ったときのような香りがする。バスタオルは入らないため、お風呂の浴槽を使う。約40℃のお湯にタオルを20分浸けるだけ。繊維に残った雑菌を洗い流すため、洗濯機に投入すれば完了。

タオルに関するもう一つの悩みが、干してゴワゴワになってしまうこと。タオルが硬くなるのは表面のパイルが寝ているため。原因は洗濯機の脱水で、パイルを再び起こさなければならない。その方法は干す前に20回ふること。または逆撫ですることでも立たせることができる。タオルは天日で干しすぎるとゴワゴワになってしまうため、やわらかくしたい時は陰干しする。扇風機を使えば早く乾く。

タオルの干し方も大事で、風で乾かすため当たるようにタオルをずらして干さなければならない。乾かす時間が短ければ菌も増えない。

  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送