教えてもらう前と後 【7月マナー2択クイズ★松岡修造テニス授業!華丸また奇跡!?】

『教えてもらう前と後』(おしえてもらうまえとあと)は、毎日放送の制作でTBS系列にて2017年10月17日から毎週火曜20:00 - 20:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組である。2016年12月20日と2017年2月4日にパイロット版が放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月2日(火) 20:00~20:54
放送局 TBS

番組概要

夏の贈り物2択 (バラエティ/情報)
20:00~

「熨斗をつけないほうが良い品物は?」という問題が出題された。正解は「Bのハム」であった。

「お中元にふさわしいのは?」という問題が出題された。正解は「蝶結び」であった。

「贈り物として縁起が良くないのは?」という問題が出題された。正解は「Bのハンカチ」であった。

「贈り物で最適とされる品物は?」という問題が出題された。正解は「かつお節」であった。

日本全国絶対に喜ばれる贈り物として「紀州梅真鯛梅」が紹介された。紀州梅真鯛梅は和歌山県串本町で作られており、中には鯛のすり身が入っている。また鯛は梅酢エキスで育てられているという。

日本全国絶対に喜ばれる贈り物として「真砂のとうふセット」が紹介された。真砂のとうふセットは一般的な木綿豆腐と比べて弾力がある。また、一番の特徴は、大きな釜で直接、豆乳を煮ていることであるという。

日本全国絶対に喜ばれる贈り物として「黒ごまそうめん」が紹介された。黒ごまそうめんは長崎県南島原市で作られており、麺には焙煎した黒ごまが入っている。手間がかかるためなかなか市場に出回ることがないという。

「昭和天皇が愛されたというお茶漬鰻とは?」のテロップ。

キーワード
和牛塩釜焼ローストビーフ
紀州梅真鯛梅
串本町(和歌山)
真砂のとうふセット
真砂地区(島根)
黒ごまそうめん
南島原市(長崎)
かね正
お茶漬鰻

夏の贈り物2択 (バラエティ/情報)
20:20~

日本全国絶対に喜ばれる贈り物としてかね正の「お茶漬鰻」が紹介された。かね正の「お茶漬鰻」は甘辛い秘伝のタレで鰻を佃煮にしており、昭和天皇もお好きでよく召し上がられていたという。

日本全国絶対に喜ばれる贈り物として「めんツナかんかん プレミアム」が紹介された。「めんツナかんかん プレミアム」は福岡を代表する明太子店のふくやが製造したシリーズ累計400万個以上を記録した大ヒット缶詰となっている。

日本全国絶対に喜ばれる贈り物の判定が行われ、判定の結果「真砂のとうふセット」と「黒ごまそうめん」が選ばれた。

キーワード
かね正
お茶漬鰻
昭和天皇
めんツナかんかん プレミアム
ふくや
真砂のとうふセット
黒ごまそうめん
紀州梅真鯛梅

松岡修造テニス2択 (バラエティ/情報)
20:25~

松岡さんは出演者に深呼吸をさせ、口で息をする口呼吸か鼻で息をする鼻呼吸かチェックしていた。松岡さんは風邪をひきにくく太りにくくなるので、鼻呼吸の方をおすすめしていた。鼻呼吸の仕方は、鼻歌を一息で10秒かけて歌う事だという。

錦織圭の影響で、テニスを習う40代から50代の人が急増中だという。50歳を前に、華丸さんが松岡さんから正しいテニスのやり方を学ぶ。3回目となる今回は、木琴の音を端から端まで鳴らす事で、ラケットを振り抜く正しいフォームを習得していく。

アタックチャンスで華丸が見違える!

キーワード
テニス
木琴

松岡修造テニス2択 (バラエティ/情報)
20:34~

華丸さんは木琴をアタックチャンスのリズムで端から端まで鳴らし、テニス3回目にして綺麗なショットを打っていた。その後、テニス歴40年の石原さんがあらわれ腕前を見せつけられた華丸さんは、縦・横90cmの的にボールを当てようとしていた。しかしなかなか当たらず、松岡さんから「ラケットからボールの軌道をイメージして打つことが大事」とアドバイスされていた。そこで、的の前にボールの軌道を通る5つの輪を設置した。この輪の中に松岡さんと石原さんはボールを飛ばし入れ、華丸さんも挑戦することにした。

ついに華丸が!!

キーワード
木琴

番組宣伝 (その他)
20:39~

マツコの知らない世界の番組宣伝。

松岡修造テニス2択 (バラエティ/情報)
20:42~

華丸さんはアタックチャンスのリズムで、的の前に設置した5つの輪へ、ボールを飛ばし入れていた。次なる挑戦は縦21cm、横15cmの的当てで、当たらなかった場合はパネル型にされたパートナーに想いを伝えるという謎ルールも加わった。もし出来なかった場合は、番組を降りる事を聞いて華丸さんは的に一生懸命当てようとするが疲労のため、当たらなかった。しかし、16球で石原さんが的を当てたので華丸さんは独自のトレーニングとしてトランポリンを飛んでいた。すると、肩の力が抜けてボールの精度が上がり、5球目で奇跡のショットが打てたという。

奇跡のコントロールショット!

キーワード
テニス
トランポリン

松岡修造テニス2択 (バラエティ/情報)
20:51~

華丸さんは5球目にして、奇跡のショットを打って縦21cm、横15cmの的当てに成功していた。本当にトランポリン効果はあったのか、スタジオでも再検証してみた。すると最初、早口言葉が言えなかった山口もえさんが、トランポリンを飛んだ事で早口言葉を言えるようになっていた。

マツコの知らない世界の番組宣伝テロップ。

キーワード
テニス
トランポリン
  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送