教えてもらう前と後 【新マヨネーズ活用術★最高のオニギリ(秘)技★好評!食器を学ぶ】

『教えてもらう前と後』(おしえてもらうまえとあと)は、毎日放送の制作でTBS系列にて2017年10月17日から毎週火曜20:00 - 20:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組である。2016年12月20日と2017年2月4日にパイロット版が放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月23日(火) 20:00~20:54
放送局 TBS

番組概要

10分で人生が変わる2拓クイズ (バラエティ/情報)
20:00~

「チャーハンに入れるとパラパラになるのは?マヨネーズor酢」というクイズが出題。正解はマヨネーズ。茶碗2杯分のご飯にマヨネーズ大さじ2を入れ、あとは炒めて普通に作るだけ。

「マヨネーズで激変するのはどっち?天ぷら&漬物」というクイズが出題。正解は「天ぷら」、作る時に卵の代わりに水で溶いたマヨネーズを入れるとサクサクになる。マヨネーズには油が含まれており、水を蒸発させる。

揚げないエビフライの作り方を紹介。エビにマヨネーズを塗り、パン粉をつけてオーブントースターで5分焼くだけ。これらのマヨネーズ活用法はキユーピーが学会で発表して認められている。

教育アドバイザー清水章弘がマヨネーズ活用術を紹介。自己紹介で「マイネームイズ」と言うより、「マヨネーズ」をかっこよく言った方がネイティヴの発音に近づく。

キーワード
チャーハン
マヨネーズ
天ぷら
エビフライ
キユーピー

人生最高のおにぎり 絶品に変えるプロの5大ワザ (バラエティ/情報)
20:07~

行楽シーズンに欠かせない「おにぎり」。絶品に変えるプロの5大ワザを紹介する。教えてくれるのは浅草宿六の三浦洋介、ぼんごの越部努、ごちそうおにぎりの著者Tesshi。作り方を教わるのはホラン千秋。

おにぎりを美味しく作る最初のポイントは米の研ぎ方。ポイントはサッと洗うこと。

キーワード
おにぎり
ミシュランガイド東京2019
浅草宿六
たらこ
ぼんご
筋子
卵黄
ごちそうおにぎり
Nスタ

人生最高のおにぎり 絶品に変えるプロの5大ワザ (バラエティ/情報)
20:15~

おにぎりを美味しく作る最初のポイントは米の研ぎ方。ポイントはサッと洗うこと。洗う時間はわずか8秒、ぬかはご飯の美味しさの1つ。浸水時間は30分、水は少なめで硬めに炊く。

おにぎりを美味しく作る握り方を紹介。ご飯が炊けたら30秒程度まぜてから温度を冷ます。手を冷やしてから3回ほど握る。ポイントはご飯を邪魔しないこと、海苔は中級ぐらいがオススメ。高級すぎると海苔の味が前面に出てしまう。

ある調査によると好きなおにぎりの具ランキングで3位 明太子、2位 ツナマヨ、1位 鮭という結果。

キーワード
おにぎり
LINE
明太子
ツナマヨ

番組宣伝 (その他)
20:30~

「マツコの知らない世界」の番組宣伝。

人生最高のおにぎり 絶品に変えるプロの5大ワザ (バラエティ/情報)
20:30~

三浦洋介さんのオススメ具材は「おかか」。手のサイズに収まる大きさでご飯を広げ、おかかをたっぷり混ぜる。塩加減は指3本分、3回だけ握り海苔を巻いて完成。

越部努さんのオススメ具材は「鮭」。使うのは塩分控えめの甘鮭、料理酒を軽く塗って蒸し焼きする。たっぷりとご飯でサンドイッチにして完成。

Tesshiさんのオススメ具材は「天かす」。天かすとめんつゆを混ぜ、梅干しなどと共にご飯に乗せて握る。

キーワード
おにぎり
おかか
天かす

食器棚をのぞく前と後 (バラエティ/情報)
20:35~

今回食器棚を覗かせてもらうのは38歳の原田沙奈子さん。料理好きで昨年6月には本を出版している。

キーワード
着まわしサラダ

食器棚をのぞく前と後 (バラエティ/情報)
20:39~

原田沙奈子さんの食器棚を見せてもらう。評価するのは矢島里佳。注目したのは益子焼の皿、作られているのは栃木県・益子町。166年前に誕生したもので、釉薬と呼ばれる液体を何種類も使って模様が描かれる。約1300℃の窯で焼くことで美しい光沢がでてくる。一方で光沢がないマットも人気。

矢島里佳が気になった食器、2枚目はハイブリッド食器。東洋と西洋を半部ずつ取り入れているお皿。

キーワード
着まわしサラダ
ファイヤーキング
益子焼
益子町(栃木)
よしざわ窯
村澤陶椀
もえぎ

食器棚をのぞく前と後 (バラエティ/情報)
20:47~

映画「賭ケグルイ」の告知。

矢島里佳が気になった食器、2枚目はハイブリッド食器。「セレッティハイブリッド皿」というもので、2枚の皿を合わせているようなデザインをしている。西洋デザインはシンプル、東洋デザインはカラフルで細かい図柄が特徴。

矢島里佳が気になった食器、3枚目は村上祐仁さんが作る極薄皿。土を伸ばすことに何よりも魅力を感じており、極限まで薄い陶器を作っている。原田沙奈子さんは食器の多くを渋谷区にある「AELU」で購入しているのだという。

今回紹介した益子焼などに料理を盛り付けるとどのようになるのかダイジェストで紹介した。

「マツコの知らない世界」の番組宣伝。

TVerの告知。

キーワード
賭ケグルイ
セレッティハイブリッド皿
インスタグラム
作都築明
作村上祐仁
渋谷区(東京)
益子焼
TVer
  1. 前回の放送
  2. 4月23日 放送
  3. 次回の放送