教えてもらう前と後 【全国「絶品ダレ」調査ご飯に合うNo.1★昆布ダシ健康パワー】

『教えてもらう前と後』(おしえてもらうまえとあと)は、毎日放送の制作でTBS系列にて2017年10月17日から毎週火曜20:00 - 20:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組である。2016年12月20日と2017年2月4日にパイロット版が放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月26日(火) 20:00~20:54
放送局 TBS

番組概要

教えてもらう前と後 (バラエティ/情報)
20:00~

卵焼きをふわふわに美味しく仕上げるには「酢・サラダ油・水」のどれが適しているか、スタジオで予想した。シェフの水島さんは卵3個に対し、水40CCが正解と答えた。卵黄は65から70℃、卵白は80℃以上で固まるので、そのまま焼くと固い仕上がりになる。しかし、水が加わると卵のタンパク質は固まりにくくなるので良いという。さらに冷たいフライパンに弱火で焼くと、ふっくらするという。

肉汁を閉じ込めながらステーキを美味しく焼くコツは「レンジでチン・湯煎」どれか、スタジオの出演者は予想した。正解は湯煎で、ステーキ肉を密閉できる袋に入れて中野空気を抜いてから、常温の水でゆっくり温めていく。55℃になったら火を止め、約15分で火を通してからステーキを片面焼きにし、アルミホイルで包んで5分ほど予熱を通せばミディアムレアになるという。

最近は「タレ」ブームになっているという。

キーワード
広辞苑
卵焼き
ステーキ

全国「絶品ダレ」調査ご飯に合うNo.1★昆布ダシ健康パワー (バラエティ/情報)
20:07~

最近は「タレ」ブームになっているという。全国からよりすぐりのタレが置いてある「AKOMEYA TOKYO」では、中でも「雲丹醤」が人気になっているという。

ご当地タレも人気で、日本3大清流である四万十川が流れる四万十市で一子相伝の秘伝のタレがあるという。

キーワード
AKOMEYA TOKYO 銀座本店
雲丹醤
四万十市(高知)
四万十川

全国「絶品ダレ」調査ご飯に合うNo.1★昆布ダシ健康パワー (バラエティ/情報)
20:13~

ご当地タレも人気で、日本3大清流である四万十川が流れる四万十市では「ばかたれ」が人気だという。このばかたれは焼きそばなどにかけるこのたれは、一子相伝なので池本さん1人しか作っていないという。

福岡県ではゆず、酢、塩コショウが入っている「ゆずすこ」をタバスコのようにかけて食べていた。他の県でも「すこ」がつくタレがあるという。

野菜や香辛料などを酵素分解させる製法でつくったトマトケチャップを、セレクトショップippinの店主が紹介した。さらに大分県で作られている粒マスタードは、からし菜の種を醤油と蜂蜜にかけたもので、ソーセージなどに合うと紹介された。

日本全国お取り寄せ手帖の編集長は鳥取県の「かにみそバーニャカウダ」をおすすめしてくれた。安い肉でも美味しい肉に仕上がるこのタレを出演者は食べた。今夜はタレ賢人が選んだ絶品タレを7人が試食し、最強No.1を決める。

中塚さんがおすすめする兵庫県のタレ「芦屋の食卓 みそだれ」を出演者は実食した。滝川さんはほどよい甘みなどとコメントした。

野菜ソムリエの西村さんが選ぶ高知県のタレは「葉にんにくのぬた」だった。このタレは葉にんにくを収穫し、3時間以内に加工したもので高知ではブリにつけて食べているという。

キーワード
四万十市(高知)
四万十川
ばかたれ
焼きそば
肉巻きおにぎり
ゆずすこ
焼き鳥
うどん
水餃子
福岡県
トマトケチャップ
粒マスタード
かにみそバーニャカウダ
鳥取県
芦屋の食卓 みそだれ
兵庫県
葉にんにくのぬた
須崎市(高知)

全国「絶品ダレ」調査ご飯に合うNo.1★昆布ダシ健康パワー (バラエティ/情報)
20:28~

タレ賢人が選んだ絶品タレを7人が試食し、最強No.1を決めた。タレ賢人の番組出演者は、中塚さんがおすすめする兵庫県のタレ「芦屋の食卓 みそだれ」をNo.1に決めた。

中塚さんが選んだのは鹿児島県のタレ「桷志田の食べる黒酢」だという。激辛だが、ジャージャー麺のような風味があるという。

西村さんが選んだのは大分県のタレ「かぼすこ」だという。第1回調味料選手権1位のかぼすこは飽きない味だという。

坂口さんが選んだのは鳥取県のタレ「梨フルーツらっきょうディップ」だという。二十世紀梨とらっきょうをふんだんに使用したものだった。

出演者7人が選んだのは、西村さんが選んだ大分県のタレ「かぼすこ」だった。

手間がかかるダシを、スプレー式にした商品「昆布の水塩」を伊勢丹のバイヤーが紹介してくれた。この商品は、昆布やえびなどの旨味と塩を合わせただし調味料で、バイヤーオススメの使い方があるという。

キーワード
芦屋の食卓 みそだれ
兵庫県
焼肉
桷志田の食べる黒酢
桷志田の食べる黒酢(激辛)
鹿児島県
かぼすこ
大分県
調味料選手権
梨フルーツらっきょうディップ
二十世紀梨
らっきょう
鳥取県
小花
渋谷区(東京)
唐揚げ
伊勢丹 新宿
昆布の水塩

番組宣伝 (その他)
20:37~

ミリオンヒット音楽祭 演歌の乱の番組宣伝。

最前線!密着警察24時、水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

全国「絶品ダレ」調査ご飯に合うNo.1★昆布ダシ健康パワー (バラエティ/情報)
20:40~

手間がかかるダシを、スプレー式にした商品「昆布の水塩」を伊勢丹のバイヤーが紹介してくれた。バイヤーオススメの食べ方は、おにぎりにかけるものだった。ご飯にこのスプレーを5プッシュしたこの食べ方は、塩分が一般的なおにぎりより控えめだった。塩分を補っているのは、グルタミン酸やイノシン酸の旨味成分だという。出演者は市販のパックでとった合わせだし、塩分濃度0.2%をちょうど良く感じ、一般的な濃度だと濃いと話した。その後、ダシをとり続ける事で味覚が改善される可能性があると言われたので、出演者は砂糖味と水を飲んだ後に塩水を飲んでもらった。すると、塩水が分からない味音痴の人がいた。そこで、1週間毎日だしを積極的にとる生活を一般の人にしてもらった。

キーワード
渋谷区(東京)
昆布の水塩
グルタミン酸
イノシン酸
だし

全国「絶品ダレ」調査ご飯に合うNo.1★昆布ダシ健康パワー (バラエティ/情報)
20:49~

味音痴と判定された一般の人にダシを積極的にとってもらう生活を1週間過ごしてもらった結果、味がわかるようになった人が増えた。理由はダシをとることで、舌にある味蕾という細胞が生まれ変わった事にあるという。これにより、ダシは味覚改善や食べ過ぎにも効果が期待できる事がわかった。

豊中市にある「だし蔵」では自分好みのだしにしてくれるという。スタジオでは大分県産原木しいたけを微粉末にした「万能椎茸だし」を、トーストにかけて食べていた。

TVerの紹介テロップ。

ミリオンヒット音楽祭 演歌の乱の番組宣伝。

キーワード
グルタミン酸
イノシン酸
だし
味蕾
だし蔵
万能椎茸だし
TVer
豊中市(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 3月26日 放送
  3. 次回の放送