教えてもらう前と後 【クイズ正しい日本語★電子レンジ新常識!鍋なし料理に感動】

『教えてもらう前と後』(おしえてもらうまえとあと)は、毎日放送の制作でTBS系列にて2017年10月17日から毎週火曜20:00 - 20:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組である。2016年12月20日と2017年2月4日にパイロット版が放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月5日(火) 20:00~20:54
放送局 TBS

番組概要

間違いやすい日本語の前と後 (バラエティ/情報)
20:00~

「体調を崩す」と「体調を壊す」の内、正しい日本語は後者。崩すは一部を破壊する時に使う言葉で、壊すは完全に破壊する時に使う。

「青田買い」と「青田刈り」の内、正しい日本語は前者。青田の状態で田んぼを買っておくことに由来する。

初登場ゲストの清水章弘さんを紹介。東大出身で別教の仕方を教える本が合計40万部以上のベストセラーとなっているという。

「血と汗の結晶」と「血と涙の決勝」の内、正しい日本語は前者。血と汗は努力だけで出るが、涙には感情が伴う。清水さんによれば英語では涙もセットとのこと。

「足をすくう」と「足元をすくう」の内、正しい日本語は前者。後者は「足元を見る」と混合しがちな誤用。

「愛想を振りまく」と「愛嬌を振りまく」の内、正しい日本語は後者。愛嬌はもともと備わっている可愛さだが、愛想は意識して行う人を喜ばせる態度を意味する。

「熱にうなされる」と「熱にうかされる」の内、正しい日本語は後者。

「心血を注ぐ」と「心血を傾ける」の内、正しい日本語は前者。

「存亡の危機」と「存亡の機」の内、正しい日本語は後者。

「熱にうかされる」は漢字で“浮かされる”と書き、高熱で意識がハッキリしない状態を表す。一方、うなされるは悪夢などで苦しそうな声をたてること。「心血を注ぐ」は、血は液体なので“注ぐ”が正しい使い方。「存亡の機」は存亡という言葉が存続か滅亡かの“危機”を表しているため、時を表す“機”が正しい組み合わせ。

「辛党」とはどんな人か。正解は酒が好きな人。昔の日本では酒のつまみに塩や味噌を舐めるのが定番だったことから、酒好きを辛党と呼ぶようになった。一方、「甘党」は酒よりも甘いものが好きな人を呼ぶものだという。

物語の「さわり」といえばどの部分か。正解は一番の聞かせどころ。言語学者の町田さんによれば、心にさわるという言葉から感動するところを指したのだろうとのこと。

「敷居が高い」という言葉の本来の意味は何か。正解は不義理なことをしてしまって行きづらいという意味。江戸時代に借金やケンカなど行きにくい状況があって行けない場合に用いられた。ただし、広辞苑第七版からは「高級すぎて行きづらい」の意味も付け加えられた。

キーワード
青田買い
東大
辛党
甘党
広辞苑第七版

電子レンジ活用術の前と後 (バラエティ/情報)
20:16~

冷凍ご飯が美味しくなる方法や超簡単電子レンジレシピなどを紹介する。

冷凍ご飯の温めムラを防ぐ方法を3択問題のクイズ形式で出題。ご飯を冷凍する際に薄くて丸い「せんべい型」にするのがポイントとなる。

キーワード
電子レンジ
依里佳さん

電子レンジ活用術の前と後 (バラエティ/情報)
20:22~

温めムラを防ぐ冷凍ご飯の形は薄くて丸いせんべい型。上智大学の堀越准教授によれば、温めムラが起こる原因は電子レンジのマイクロ波にあるとのこと。食パン型ではマイクロ波が途中で交差してしまうため、角をとったせんべい型にすることでムラなく温めることができる。

電子レンジで温めた皿がアツアツになるのを防ぐ方法を2択のクイズ形式で出題。正解はラップの両端をめくること。ラップによって充満した高温の水蒸気が皿を温めてしまうため、水蒸気の逃げ場を作ることで皿が熱くならずに済む。

電子レンジ調理の第一人者である肥後温子先生が電子レンジの活用術を紹介。レモンは丸ごと電子レンジに入れて30秒(600W)加熱すればレモン汁が絞りやすくなる。

「ビストロ・レンチン」のメニューを考案する電子レンジ料理研究家タケムラダイが、鍋を一切使わない電子レンジレシピを紹介する。

キーワード
電子レンジ
マイクロ波
上智大学
レモン
福岡市(福岡)
タラとグリル野菜のトマトパッツア
プレミアムクリームフィットチーネ

電子レンジ活用術の前と後 (バラエティ/情報)
20:31~

電子レンジ料理研究家のタケムラダイが電子レンジを使った簡単チーズフォンデュの作り方を紹介。まずは市販のカマンベールチーズに切り込みを入れ、レンジで1分加熱。中の柔らかい部分に牛乳・白ワイン(各小さじ1)を加え、さらに1分加熱。外側は溶けないので器代わりになる。

電子レンジ料理研究家のタケムラダイが電子レンジを使った中華ちまきの作り方を紹介。冷凍チャーハン(250g)を温めたら、電子レンジ用の餅あみで餅を40秒(500W)加熱。あとはチャーハンと餅を混ぜるだけで完成。出演者らが試食し、中山秀征は「ちまきよりこっちの方が好き」とコメントした。

電子レンジ料理研究家のタケムラダイが電子レンジを使った水餃子の作り方を紹介。市販の冷凍焼き餃子を水を入れた耐熱容器に入れ、ラップをかけて6分(500W)加熱すれば完成。

老舗洋食店のオーナーシェフ大宮勝雄さんは、玉ねぎをみじん切りにして3分加熱するだけで使い勝手がアップすると話す。特にオススメなのがレンチン玉ねぎを使ったハンバーグ。炒めるよりも玉ねぎの水分が残るため、ジューシーな仕上がりと成る。

電子レンジ料理研究家のタケムラダイはレンチン玉ねぎを使えば簡単にカレーが作れるという。まずは玉ねぎに6つの切れ目を入れてスライスしたニンニクを挟む。バターと黒こしょうをのせたら電子レンジで7分(500W)加熱。ここに水とコンビーフを入れて3分加熱。完成した玉ねぎ煮込みに刻んだカレールーを入れて混ぜれば完成。

玉ねぎの産地として知られる淡路島では、玉ねぎをよく電子レンジでチンして食べるという。5人の女性の血管年齢を計測すると全員が実年齢より若いという結果が出た。

キーワード
電子レンジ
チーズフォンデュ
カマンベールチーズ
牛乳
白ワイン
冷凍チャーハン
中華ちまき
水餃子
冷凍焼き餃子
玉ねぎ
レストラン大宮
ハンバーグ
ニンニク
黒こしょう
バター
コンビーフ
電子レンジだけで作る10分玉ねぎカレー
淡路島

番組宣伝 (その他)
20:40~

「マツコの知らない世界」の番組宣伝。

電子レンジ活用術の前と後 (バラエティ/情報)
20:42~

玉ねぎの名産地・淡路島の人たちもレンジで玉ねぎを料理していた。血管年齢マイナス7歳の藤岡さんはポン酢とかつお節でヘルシーに。マイナス17歳の堀川さんはごま油&酢。また、バター醤油で食べている方もいた。食材と栄養を長年研究する西村弘行教授によれば、玉ねぎには血液をサラサラにする「硫化プロベニル」が含まれているが、切って15秒ほど加熱するだけで成分の量が増えるのだという。さらに、脂と一緒に食べると吸収率がアップするためバター醤油もオススメ。

キーワード
電子レンジ
玉ねぎ
淡路島
ポン酢
かつお節
ごま油
バター
醤油
硫化プロベニル

筆跡診断の前と後 (バラエティ/情報)
20:44~

「大吉様」と書くだけで性格やお金、心の広さまで分かってしまうという。診断を行うのは筆跡診断のプロである根本みきこ氏。文字の特徴から性格や行動パターンを診断し、企業の人事部からの依頼で履歴書の文字から採用・人事のアドバイスをすることもあるという。

「大」の文字から分かるのはスター性。上への突き出しが長い人は野心家タイプが多く、左の払いが長い人は目立ちたがり屋。出演者の中で最もスター性がないと診断がついたのは和田アキ子だった。

「吉」で分かるのはお金への意識だという。

キーワード
筆跡診断

筆跡診断の前と後 (バラエティ/情報)
20:50~

「大」の文字から分かるのはお金への意識。口の上が開いている人はお金が入ってきやすい傾向が、一方、下が開いている人は出ていきやすいのだとか。前閉じの松嶋尚美は堅実なタイプだという。出演者の中で最もお金に要注意な筆跡は大吉と診断された。

年間1千億円を売り上げるホテルチェーンアパホテルの元谷芙美子社長が書いた「大吉様」の文字を紹介。口の上と下が両方大きく開いているのは入ってきたお金を部下や取引先に流す「回転財」を表し、社長に多い筆跡だという。

「様」の文字から分かるのは心の広さ。偏と旁の間が広い人は心の広い社交的なタイプ。一方、狭い人は人間関係も狭い傾向があるという。出演者の中で人間関係に要注意な人物は梅沢富美男と診断された。根本さんいわく、字を変えることで性格も変えることができるとのこと。

「マツコの知らない世界」の番組宣伝テロップ

キーワード
筆跡診断
アパホテル
  1. 前回の放送
  2. 3月5日 放送
  3. 次回の放送