教えてもらう前と後 【回転寿司No.1スシロー★からあげ3つの鉄則★移住のススメ】

『教えてもらう前と後』(おしえてもらうまえとあと)は、毎日放送の制作でTBS系列にて2017年10月17日から毎週火曜20:00 - 20:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組である。2016年12月20日と2017年2月4日にパイロット版が放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月26日(火) 20:00~20:54
放送局 TBS

番組概要

人気No.1グルメの前と後 (バラエティ/情報)
20:00~

回転寿司の市場規模は年々増加し、2018年には6,000億円を突破した。中でもファミリー層に人気の「スシロー」は8年連続で回転寿司チェーンの年間売上1位となっている。回転寿司の人気の秘密は味と安さ。たとえばスシローでは、不漁で高騰する剣先イカも国産天然モノとしては破格の1貫150円で食べられる。人気に拍車をかけるのがメニューの豊富さ。最新の人気ネタBEST5は1位から順にまぐろ、はまち、いくら、えびアボカド、いか。

スシローでは35年連続でまぐろが一番の人気。店では大とろや中とろ、びんとろから漬けマグロまで11種類のまぐろ寿司を味わうことができる。また、最近の回転寿司はタッチパネルの注文が主流。ただし回転寿司評論家の米川伸生氏によれば、「はまち」だけはレーンの方が美味しいとのこと。脂がのっている腹の部分はあまりとれないため、あえてタッチパネルにはのせていないのだそう。

スシローの安くて美味しいまぐろはどのように選ばれているのか。冷凍まぐろの水揚げ量が日本一の静岡県清水港を訪れると、そこにはスシローの仕入れ責任者・六角圭さんの姿があった。六角さんは水揚げされたまぐろをナイフで刺して数ミリ単位で脂のノリを見極めるという。また、寿司にできない頭などの部位はラーメンの出汁として活用される。スシローのラーメンは1杯330円~という安さながら、専門店に引けを取らない味で大人気。味の秘密は余った部位を煮込んでとった魚介の濃厚スープにあった。

回転寿司評論家の米川伸生が軍艦巻きの新常識を紹介。今や軍艦巻きのバリエーションは魚だけにとどまらず、スシローではコーンが特に人気だという。そんな軍艦巻きについて、米川は「ツナサラダ」にテーブルに置いてある「甘だれ」をかけて食べるのがオススメだと話す。スタジオでも出演者らが実践し、石原良純は「お寿司屋さんに今までない味」とコメントした。

滅多に食べられない!幻の軍艦巻きが登場

キーワード
富士経済
回転寿司
スシロー
いか
えびアボカド
まぐろ
はまち
いくら
天然本鮪 大とろ
天然本鮪 中とろ
天然とろびん長
漬けまぐろ
まぐろ山かけ
剣先イカ
長崎県
対馬
スシローグローバルホールディングス
コク旨まぐろ醤油ラーメン
濃厚えび味噌ワンタンメン
鯛だし塩ラーメン
数の子松前漬け
なっとう
コーン
ツナサラダ

人気No.1グルメの前と後 (バラエティ/情報)
20:19~

スシローでしか食べられないという幻の軍艦巻き「本日の海鮮漬け」を紹介。鯛やハマチの希少部位だけを集めて特製のタレを絡めた贅沢な一品だという。数に限りがあり品切れが多いため、店にある時しかタッチパネルに表示されないのでチェック。

4人の揚げ物の達人が10倍美味しいからあげの作り方を教える。最初のポイントは下味。「中国料理 美虎」の五十嵐美幸、「三笠会館」の河原敏彦、「からあげ家 奥州いわい」の小山達也はいずれもしょう油を使うと答えた。皮なしのもも肉を用意し、しょう油・水・タマネギ・ショウガを混ぜ合わせてから肉に揉み込む。30秒程度手で優しくなじませるのがポイント。一方、「てんぷら近藤」の近藤文夫は味噌で下味をつけるという。もも肉に酒を加え、軽く揉み込んだら信州みそを足して手で肉に馴染ませる。味噌を使うことであっさり上品な風味に仕上がるという。さらに溶いた卵と薄力粉を軽く混ぜ合わせることで味噌の焦げ付きを抑えることができる。

続いてのポイントは揚げ粉。街では片栗粉派と片栗粉+小麦粉派で意見が分かれたが、達人たちは四人全員が片栗粉と答えた。ただし、「中国料理 美虎」の五十嵐さんだけは肉にかつお節を絡めてから片栗粉をまぶすという。旨味が増して冷めてもサクサク感が持続するとのことだ。

続いてのポイントは油選び。達人たちは全員がサラダ油を使用すると答えたが、「てんぷら近藤」の近藤さんだけは4:1の割合でサラダ油にごま油を加えるという。香ばしさや旨味がアップし、味も良くなるとのこと。

油の温度については、3人の達人が180℃以上の高温で揚げると答える中、「中国料理 美虎」の五十嵐さんだけは異論を唱えた。

キーワード
回転寿司
スシロー
本日の海鮮漬け
ハマチ
からあげ
マイボイスコム
てんぷら近藤
三笠会館
中国料理 美虎
からあげフェスティバル
からあげ家 奥州いわい
しょう油
タマネギ
ショウガ
鶏もも肉
味噌
信州みそ
薄力粉
片栗粉
小麦粉
かつお節
サラダ油
ごま油

人気No.1グルメの前と後 (バラエティ/情報)
20:32~

油の温度について、3人の達人が180℃以上の高温で揚げると答える中、「中国料理 美虎」の五十嵐さんだけは少し低めの170℃から入れてゆっくり揚げていくと語った。中温で揚げると肉は柔らかくなるが、衣がはがれやすいので触らないのがポイントだという。完成した4つのからあげを出演者らが味わった。

キーワード
からあげ
てんぷら近藤
三笠会館
中国料理 美虎
からあげ家 奥州いわい

田舎暮らしの前と後 (バラエティ/情報)
20:35~

近年、移住を夢見る若者の間で一際人気となっているのが大分県北部の豊後高田市。昭和30年代の町並みを再現した昭和の町は映画の舞台にもなるなど年間40万人が訪れる人気の観光スポットだ。しかし、少し町を外れると広がるのは田園地帯。そんな田舎町が「住みたい田舎」ベストランキングで7年連続ベスト3入りする魅力をよゐこ有野晋哉が探る。

2019年版 住みたい田舎ベストランキング 1位 豊後高田市(大分)、2位 飯南町(島根)、3位 臼杵市(大分)

住みたい田舎No.1の大分県豊後高田市でよゐこ有野がその魅力を調査。まずは沖縄県から移住した満井さん一家の自宅へ。移住前は3DKの平屋にお住まいだったという満井さんは、今では築100年の古民家に暮らしている。家は買い取ったのではなく、900坪の土地を1か月1万円で借り受けているという。さらに、お風呂は工事中のため毎日近くの温泉へ行っているというが、その料金も大人200円、小学生100円と破格。

続いては福岡県から移住した寺尾さん一家のご自宅へ。福岡時代は会社の社宅住まいだったというが、現在は160坪・6LDKの分譲一戸建てに暮らしている。野菜はほとんどお隣さんの畑からいただいているそうだ。

キーワード
豊後高田市(大分)
2019年版 住みたい田舎ベストランキング
移住

番組宣伝 (その他)
20:41~

「マツコの知らない世界」の番組宣伝。

田舎暮らしの前と後 (バラエティ/情報)
20:43~

地域エコノミストの藻谷浩介さんによると、大分県豊後高田市への移住者は年間130世帯ほど。地方としては珍しく高校卒業後に出ていく転出者よりも転入者の方が多い“社会増”という現象が起こっているという。田舎の方が人手不足が深刻であるため、失業率は東京よりも田舎の方が低い傾向にあるとのこと。

埼玉県在住の加藤さん一家が住みたい田舎No.1の大分県豊後高田市で移住体験。お世話になるのは移住者の藤田さんのお宅だ。まずは藤田さんの案内で地元のスーパーへ。野菜は東京の約半分の値段で売られていた。しかし、藤田さんのお宅では週に1回近所の畑に野菜や果物を貰いに行くという。草抜きでお返しをするため費用はタダ。さらにイノシシ肉までお裾分けしてもらい、大分県名物のだんご汁にして味わった。

田舎暮らしの魅力2つ目は空き家が充実していること。豊後高田市では“空き家バンク”というHP上で誰でも簡単に空き家を探すことが可能。

キーワード
豊後高田市(大分)
移住
大根
白菜
イノシシ肉
だんご汁
空き家バンク

田舎暮らしの前と後 (バラエティ/情報)
20:51~

田舎暮らしの魅力2つ目は空き家が充実していること。たとえば築19年、約265坪、5DKの平屋は月6万2千円で借りられる。さらに、先ほどの満井さん一家の家計簿を移住前と比べてみると、生活費は約4分の1となっていた。また、豊後高田市では幼稚園から中学生までの給食費が無料。医療費も高校生までは全て無料となっているうえ、塾まで無料で通えるという。これらが無料となる秘密はふるさと納税による増収を充てているため。藻谷浩介氏は75歳以上が年々増加傾向にある東京や大阪ではお年寄りの福祉にいくが、豊後高田市では75歳以上の人が減り始めているため、子育て支援が充実していると述べた。

「マツコの知らない世界」の番組宣伝。

テロップ:この番組をもう一度ご覧になりたい方はTVerで!

キーワード
豊後高田市(大分)
移住
空き家バンク
ふるさと納税
TVer
  1. 前回の放送
  2. 2月26日 放送
  3. 次回の放送