教えてもらう前と後 冬老けを防げ!白髪&抜け毛(秘)改善SP★新スゴい道の駅

『教えてもらう前と後』(おしえてもらうまえとあと)は毎日放送の制作により、TBS系列で2017年10月17日から毎週火曜20:00 - 20:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組である。2016年12月20日と2017年2月4日にパイロット版が放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月13日(火) 20:00~20:54
放送局 TBS

番組概要

知らないとコワイ冬老け (バラエティ/情報)
20:00~

今回は冬老けの大敵、白髪&抜け毛を解決・改善スペシャル。小堺一機が「私はきょうここにいていいのでしょうか」などと話した。

皮膚科医の友利新医師が白髪は抜いても増えないと説明。髪の毛は元々白く、メラニン色素の働きによって黒くなっているのだという。しかし、抜くと毛根の細胞が傷つく可能性があるため、気になる場合は根元付近でカットするのが良い。

ストレスで白髪が増えるというのは本当。ストレスがかかると末梢神経が細くなることで血流が悪くなり、抜け毛が増えたり白髪になるのだという。

白髪が黒髪に復活することはある。髪を黒くするメラニン色素を作る機能は血流不足などで一時的に休止するが、機能が回復すれば白髪が黒く復活する可能性があるという。

いま注目を集めている白髪染めの専門店「キレイ」を紹介。客は44種類のカラーの中から自分好みの色を選んで染めてもらうことができる。価格も2,160円~と格安。オートシャンプーやセルフスタイリングなど人件費を抑えることで低料金を実現している。

この時期に増えると言われる抜け毛。薄毛に繋がる「悪い抜け毛」は根元が黒いもの。白いものは髪の成長に必要な毛根鞘というもので、成長しきった毛と一緒に抜けるのは正常。一方、毛根鞘がない抜け毛は髪の成長に問題が起きている可能性がある。

メンズヘルスクリニック東京の小山医師によると、抜け毛で気にすべきは本数よりも質。細い抜け毛や短い抜け毛は注意が必要だという。皮膚科医の友利医師はこうした毛は早死にした毛だと解説。髪の毛は2~6年かけて成長し、毛根が縮んで抜け、再び毛母細胞の働きで生え変わるのが通常だが、悪い抜け毛の場合は成長期が数ヶ月~1年に短縮されている。

頭皮の余分な皮脂は周辺に炎症を起こしやすくなり、抜け毛の原因となる。このあと天皇陛下の元理髪師のシャンプー法を実践。

キーワード
メラニン色素
白髪
キレイ
抜け毛

知らないとコワイ冬老け (バラエティ/情報)
20:19~

天皇陛下の理髪師として御理髪掛を担当していた大場隆吉さんが正しいシャンプー法を紹介。シャンプーをつける前のお湯洗いを予洗いといい、これで7割の汚れは落ちるという。シャワーヘッドを頭皮から5cmほどに近づけ、39℃前後のお湯で約3分洗う。熱すぎると必要な皮脂まで落としてしまうので注意。また、シャンプーは髪の生え際から頭頂部に指を滑らせるようになじませ、きめ細かい泡で皮脂を落とす。頭皮洗いは桃を触るイメージで指の腹を頭皮に密着させ、揉み込むように洗う。すすぎは洗う時間の2倍。泡を感じなくなってから1分以上はすすぐこと。自然乾燥は頭皮の雑菌が繁殖しやすい環境になってしまうため、なるべく早くドライヤーで乾かすのがベスト。ドライヤーは頭皮から20cm以上離し、常に動かしながらダメージを抑える。髪の毛が8割ほど乾いたら冷風を使うとツヤ・手触りが良くなる。

白髪や抜け毛の要因のひとつが頭皮の血行不良。毛細血管がゴースト化することで体の隅々まで栄養が行き渡りにくくなり、抜け毛や白髪、冷え性につながってしまうのだという。スタジオでは滝川クリステルの左手薬指の毛細血管をチェック。

キーワード
白髪
抜け毛
ゴースト血管
冷え性

知らないとコワイ冬老け (バラエティ/情報)
20:32~

滝川クリステルや小柳ルミ子の毛細血管をスタジオで生診断。ゴースト血管は偏った食生活や運動不足などが原因で起こるが、1週間のかかと落とし運動をすれば改善が可能。多くの毛細血管が集まるふくらはぎを伸縮させることで全身の毛細血管が活性化する。やり方は背筋を伸ばし爪先立ちになったら体重をかけてストンとかかとを落とすだけ。地面に落とした時の刺激が骨にも良い効果を与えるという。これを1日30回行うと良い。。

キーワード
白髪
抜け毛
ゴースト血管
冷え性

いま大成功の道の駅 (バラエティ/情報)
20:36~

岡山・笠岡市の道の駅「笠岡ベイファーム」で毎朝行われている魚の詰め放題を紹介。大赤字ではあるが、集客効果は笠岡市の人口の16倍と抜群。そもそも道の駅とは24時間使えるトイレと駐車場を完備した休憩所だったが、地元の野菜や特産品の販売所として発展していき、現在ではその土地ごとの特色を前面に打ち出した道の駅が続々と生まれている。ゼンリンの守屋之克氏は、道の駅が目的化して地方経済の活性化の一翼を担っていると語る。

山口県北部にある人口1万人の小さな漁師町・豊北町の道の駅「北浦街道ほうほく」を紹介。人気No.1というだけあって施設の中は全国各地からの観光客でいっぱい。ブランドいかの「特牛いか」も人気だが、本当の人気の理由は別にあった。

キーワード
笠岡ベイファーム
笠岡市(岡山)
山口新聞
道の駅
豊北町(山口)
北浦街道ほうほく
ほっくん
特牛いか
いかの活き造り
ふく刺しぶっかけ丼

番組宣伝 (その他)
20:41~

「マツコの知らない世界」の番組宣伝。

いま大成功の道の駅 (バラエティ/情報)
20:44~

人気No.1の道の駅「北浦街道ほうほく」を紹介。利用客の目当ては数々の映画やCMに使われている角島大橋だった。その恩恵を受け、道の駅の年間来客数は町の人口の60倍だという。昨今のインスタ流行りもあり、絶景の道の駅は成功の鍵なのだとか。

和歌山県の道の駅「くしもと橋杭岩」を紹介。道の駅からは奇岩の絶景を楽しむことができる。

群馬県利根郡川場村の道の駅「川場田園プラザ」を紹介。人気の秘密は1日200万円売れるパンだという。

キーワード
道の駅
豊北町(山口)
北浦街道ほうほく
角島大橋
道の駅 くしもと橋杭岩
和歌山県
川場村(群馬)
ふわとろ食パン

いま大成功の道の駅 (バラエティ/情報)
20:50~

道の駅 川場田園プラザで人気の「ふわとろ食パン」を紹介。人気の秘密は小麦粉と米粉をブレンドしたふわふわの生地。米粉には地元・川場村さんのこしひかりやとろろ芋を使用している。この食パンは多いときで1日に約200万円を売り上げるという。店では透明なトレイをレジ台に乗せるとパンの形から種類と値段を識別するハイテクレジを導入。トレイがパッケージを兼ねているため待ち時間は3分の1に短縮された。さらに、パン目当ての客も楽しめるようにと道の駅には様々な飲食店やアスレチック広場も用意。人口3300人の村に年間180万人が訪れるという。また、雇用面ではUターン組の受け皿ともなっている。

キーワード
川場村(群馬)
ふわとろ食パン
雪ほたか

エンディング (その他)
20:53~

道の駅 川場田園プラザの「ふわとろ食パン」をスタジオ出演者らが試食した。

「マツコの知らない世界」の番組宣伝テロップ。

キーワード
ふわとろ食パン
  1. 前回の放送
  2. 11月13日 放送
  3. 次回の放送