ふるさとの夢 2019年4月11日放送回

『ふるさとの夢』(ふるさとのゆめ)は2017年1月23日よりTBS(関東ローカル)にて放送されている、情報・ドキュメンタリー・通販番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月11日(木) 0:58~ 1:28
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:58~

オープニング映像。

オープニング曲 かみいしなか かな/ふるさとの夢

出演者が挨拶し、中島早貴と矢島舞美がこの番組の趣旨を説明した。

キーワード
ふるさとの夢
かみいしなか かな

ふるさとの夢 (バラエティ/情報)
00:59~

兵庫県篠山市は新元号に変わるタイミングで氏名変更される市。丹波篠山市として生まれ変わるが今回はその地で頑張る人を紹介する。

兵庫県篠山市の篠山口駅から15分ほど車で走らせると約400年の歴史を誇る篠山城下町が現れる。篠山市では町の景観を守るために高さ12メートル以上の建物の建築することを禁じている。そんな篠山市には日本の100名城の一つ篠山城があり、日本の桜名所100選の一つ。 4月には観光客を魅了する。城下町には古民家がいくつもあり、古き良き日本の情緒あふれる町並みを楽しめる。しかし会社NOTEの藤原さんは篠山市では空き家問題が起きていると述べた。藤原社長は外食産業、ITベンチャー数社を経て故郷の篠山市に戻り、この問題の解決に着手するべく2009年に空き家の持ち主から預かったり購入したりし、古民家を直し、事業者に貸し出す仕事をし、町を活性化させていきたいと延べる。実際に古民家をリノベーションしたお店は元々花屋を営んでいた場所が雑貨などがおかれるNatural Backyardに生まれ変わった。その古民家のオーナーの藤本さんは店が開いていていろんな人が利用してくれて嬉しいと語る。藤原さんはお互いが尊重し、信頼関係を築いて地域のことを理解してほしいという延べる。今では篠山市にある40棟ほどの古民家を再生してきた。その中で人気なのは篠山城下町ホテルNIPPONIA。客室は離れなどそれぞれお部屋によって趣が異なり新しく懐かしい体験を味わえる。今後の目標に藤原さんは市名や年号が変わっても次の大切なものは受け継いでいきたいと述べた。

一年のうち数日しか収穫できない珍味をご紹介。

キーワード
篠山市(兵庫)
篠山口駅
篠山城
NOTE
NIPPONIA

ふるさとの夢 (バラエティ/情報)
01:10~

5月に丹波篠山市に氏名変更する篠山市には市民の食卓にを支えてきたお店がある。大正7年創業の田中醤油店は創業当時は店舗を構えずに蔵を併設している自宅に直接近所の主婦たちが醤油を購入しに来ていた。それ以降100年以上にわたり篠山市民に愛されてきた。その田中醤油店を継ぐ田中弘毅さんは強い思いがあり、元々は大阪でサラリーマンをしていた。父親からは好きな道を行けと言ってくれていたが父が入院すると聞いて残りの人生はここで生活すると決めたという。そんな父と今では一緒に店舗を切り盛りするように。そんな親子の絆が詰まった商品が「花山椒しょうゆ漬」一年のうち数日しか収穫できない花山椒を手作業で醤油漬けにした商品でご飯との相性が抜群。蕾の状態が一番素材がよくシャキシャキしていると答える。

花山椒しょうゆ漬はまず篠山市で栽培された花山椒の蕾だけを農家さんが一つ一つ手で栽培。花山椒の蕾とソレ以外を手でワケていく。茹でてアク抜きした花山椒を専用の醤油に漬け込む。漬けていた醤油から取り出し、手作業で瓶に詰める。最後にラベルを貼り付けて完成。5代目の弘毅さんは今でも忘れられない出来事に自分の結婚式で父親に「帰ってきてくれてありがとう」と涙を流しながら言われたと答え、初めてみた涙だったと答えた。理想のふるさとに弘毅さんは名前が変わるだけは篠山市は何も変わらないが、若い世代が頑張って盛り上げることが必要になる。この先の若い子にこの町が良いなと思えるように魅力的な町にしたいと答えた。

田中醤油店が作った花山椒醤油漬を試食!

キーワード
篠山市(兵庫)
田中醤油店
花山椒しょうゆ漬

ふるさとの夢 (バラエティ/情報)
01:21~

花山椒しょうゆ漬を食べた矢島舞美はめちゃくちゃ美味しいと答え、中島早貴はお醤油がちょうどよくご飯がすすむと答えた。

田中醤油店の田中醤油店 花山椒セットは花山椒(30グラム)×2瓶で3000円(税抜)商品をお買い求めの方はTBS ふるさとの夢で検索。

キーワード
篠山市(兵庫)
花山椒しょうゆ漬
田中醤油店
田中醤油店 花山椒セット
ふるさとの夢ホームページ

エンディング (その他)
01:25~

音楽 不器用な自分 / PINK CRES

安東弘樹は篠山市の市名変更がいい意味で変化をもたらしそうだと答えた。

町を元気にしたいと活動している方、新しいビジネスにチャレンジしたいと思っている方など取材をしてほしいという方は番組ホームページまで。

不器用な自分 / PINK CRES

エンディング映像。今日紹介した商品をおさらいした。詳細はTBSふるさとの夢で検索。

エンディング映像。

キーワード
PINK CRES
不器用な自分
ふるさとの夢ホームページ
田中醤油店 花山椒セット
花山椒しょうゆ漬
田中醤油店
  1. 前回の放送
  2. 4月11日 放送
  3. 次回の放送