ふるさとの夢 2017年12月7日放送回

『ふるさとの夢』(ふるさとのゆめ)は2017年1月23日よりTBS(関東ローカル)にて放送されている、情報・ドキュメンタリー・通販番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月7日(木) 0:58~ 1:28
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:58~

オープニング映像。

矢島舞美らが挨拶。子の番組では毎回1つの町や村にスポットを当て、その「ふるさと」の魅力や地域で頑張っている人を紹介する番組だと説明された。今週も先週に引き続き愛媛県今治市を特集。

キーワード
今治市(愛媛)

ふるさとの夢 (バラエティ/情報)
00:59~

空気のように軽くてふわふわ。極上の今治タオルを紹介。

愛媛県今治市の名産は今治タオルで、今治タオルは明治43年から始まったが、一時は生産量が激減した。しかし2006年に今治タオルプロジェクトが始まり、そのことによって今治タオルはブランド化するようになった。国立西洋美術館にはタオルで作られた絵がある。そのタオルを作ったのは藤高という会社で「ものづくり日本大賞」も受賞している。藤高では色鮮やかなタオルづくりが可能になっている。ただ鮮やかなのでインクジェットに間違われることもあるという。そこでタオルがどのように作られいるのか工場の様子が伝えられた。

キーワード
今治タオル
今治市(愛媛)
バリィさん
今治タオルプロジェクト
国立西洋美術館
藤高
ものづくり日本大賞

ふるさとの夢 (バラエティ/情報)
01:10~

愛媛県唯一の女性瓦職人。750年以上続く歴史の中で始めたことは?

スタジオには藤高でしか作れない「五彩織り」のタオルが紹介された。「五彩織り」はこれから改良を重ねて市販化死体考えだという。他にも藤孝の軽いふわふわなタオルが紹介された。

「藤高 今治タオル特別セット」が6500円で販売されていると宣伝した。購入は「TBS ふるさとの夢」を検索。

キーワード
愛媛県
藤高
五彩織り
藤高 今治タオル特別セット
TBS ふるさとの夢

ふるさとの夢 (バラエティ/情報)
01:15~

愛媛県といえば道後温泉で、屋根瓦は今治産。奈良県・飛鳥寺の創建で初めて使用されたと言われている。一般に広まったのは江戸時代末期。今治で造られている瓦は菊間瓦と呼ばれ、750年以上の歴史が続いている。菊間瓦の作る過程が紹介された。「菊銀製瓦」愛媛県唯一の女性瓦職人がいて、鬼瓦や特殊な瓦を作る「鬼師」である。菊地さんは生活の中に取り込める商品を製作している。

キーワード
今治市(愛媛)
道後温泉
飛鳥寺
菊間瓦
菊銀製瓦

エンディング (その他)
01:25~

エンディングテーマ:モーニング娘。’17「五線譜のたすき」

エンディング映像。

今週の愛媛県今治市を振り返って、バリィさんが活躍していたと話題になった。また町を取材してほしいという方は番組ホームページまでと伝えた。

エンディング映像と「藤高 今治タオル特別セット」の宣伝。購入は「TBS ふるさとの夢」を検索。

キーワード
モーニング娘。’17
五線譜のたすき
今治市(愛媛)
バリィさん
ふるさとの夢ホームページ
藤高 今治タオル特別セット
TBS ふるさとの夢
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送