ふるさとの夢 今夜の舞台は秋田県仙北市

『ふるさとの夢』(ふるさとのゆめ)は2017年1月23日よりTBS(関東ローカル)にて放送されている、情報・ドキュメンタリー・通販番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月23日(木) 1:00~ 1:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
01:00~

オープニング映像。

今回は秋田県仙北市。中島早貴は「先週分だけでも惹かれたので今週どんなものが飛び出てくるかが楽しみです」と語った。

キーワード
仙北市(秋田)

ふるさとの夢 (バラエティ/情報)
01:01~

今回は秋田県仙北市。秋田県仙北市は東北有数の観光地で角館地区には「武家屋敷通り」が残っている。「みちのくの小京都」と呼ばれ年間500万人の観光客が訪れる。桧木内川では春には日本の桜名所100選にも選出された桜並木が見られる。

仙北市が誇る「樺細工」の魅力。樺細工は山桜の樹皮で作られ、山桜は「縁起のいい木」と言われ樺細工は嫁入り道具としても愛用されている。樺細工の魅力は「2つとして同じものがない」ところ。代表的な茶筒の作り方は、夏のうちに集めた桜皮の表面の凸凹を削る。型どった木枠に桜皮を貼り付け、このとき茶筒は二重構造となっている。桜皮の削り屑で作った素材で皮の窪み・穴を埋め表面を削る。芯を外し縁を削って整える。形が整ったら茶筒の内枠を外し、外蓋・内蓋を作る。有限会社冨岡商店は樺細工を世界に広めるために、同郷の工芸品「曲げわっぱ」とのコラボレーションを行い、高評価を得た。この作品をChristian Diorが惚れこみ、世界各国で販売が開始した。冨岡商店は日常生活で使える樺細工商品を数多く手掛けている。富岡浩樹社長は「手に取ったときにハッとしたりニコッとしたりクスッと笑われたり そういう商品を作っていきたい」と語った。

スタジオに「樺細工」が登場。茶筒は中蓋も全て樺細工で作られている。マグネットでくっつくものもある。

冨岡商店Join(ジョイン)の紹介をした。商品をお買い求めの方は「ふるさとの夢」ホームページまで。

このあと 秋田名物「いぶりがっこ」を広める主婦だちの活動を紹介。

キーワード
仙北市(秋田)
桧木内川
樺細工
CHRISTIAN DIOR
曲げわっぱ
冨岡商店
ふるさとの夢ホームページ
Join(ジョイン

ふるさとの夢 (バラエティ/情報)
01:12~

秋田の名物「いぶりがっこ」。長い冬に備えた保存食で大根を燻製にして沢庵漬けにしたもの。大根を収穫して干す頃には寒さで凍るため囲炉裏の上で燻しながら干すようになった。冬の間2ヶ月間ほどゆっくり発行させ旨みを引き出したのが「いぶりがっこ」。「いぶりがっこ」の作り方を体験できる学校である。その名も「いぶり学校」。二人の主婦が先輩主婦から学びながらいぶりがっこを作り始め、約半年かけて出来るいぶりがっこの過程をSNSで公開し、それが反響を呼び、二人は2013年に「あきたいぶり美人」として「いぶりがっこう」を開始した。4年目を迎えたいぶりがっこうは今年も収穫が無事終わり燻しが始まった。10月28・29日に行われた「秋田醸しまつり」であきたいぶり美人はいぶりがっこをPRした。

このあと160年以上地元に愛され続ける老舗をご紹介。

キーワード
仙北市(秋田)
秋田醸しまつり
いぶりがっこ

ふるさとの夢 (バラエティ/情報)
01:20~

安藤醸造を紹介。「みちのくの小京都」と呼ばれる仙北市角館で、嘉永6年創業した安藤醸造元 本店。小作米を原料に味噌の醸造から始まり醤油づくりも開始。味噌・醤油・漬け物など発酵食品作りで160年以上人々の生活を支えてきた。秋田県でも冬は寒く夏は暑い角館の気候は醸造業に適していると言われる。製法も多様化する中、本来の醸造技術を守り続けている。味噌は時間をかけて熟成され、天然醸造ならではの味わいがある。代々使用する醤油蔵でじっくり発行させ、無添加製法で作られている。地元製菓会社「くらた」とコラボレーションした「醤油ソフトクリーム」が大ヒット。

安藤醸造 醤油・味噌・だし 詰め合わせセットの紹介をした。商品をお買い求めの方は「ふるさとの夢」ホームページまで。

キーワード
安藤醸造元 本店
安藤醸造
角館(秋田)
くらた
ふるさとの夢ホームページ
安藤醸造 醤油・味噌・だし 詰め合わせセット

エンディング (その他)
01:27~

エンディング映像。

今夜の舞台 秋田県仙北市を振り返って。中島は「とっても秋田に行きたくなりました」と語った。矢島は「樺細工をお土産に買って帰りたい」と語った。

「ふるさとの夢」かみいしなか かな

町を元気にしたいと活動している方・新しいビジネスにチャレンジしている方など、当番組に取材をして欲しい方を募集と告知。詳しくは番組ホームページまで。

「ふるさとの夢」かみいしなか かな

エンディング映像。

今日の商品を振り返った。

キーワード
ふるさとの夢
かみいしなか かな
ふるさとの夢ホームページ
Join(ジョイン
安藤醸造 醤油・味噌・だし 詰め合わせセット
  1. 前回の放送
  2. 11月23日 放送
  3. 次回の放送