ふるさとの夢 2017年3月27日放送回

『ふるさとの夢』(ふるさとのゆめ)は2017年1月23日よりTBS(関東ローカル)にて放送されている、情報・ドキュメンタリー・通販番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月27日(月) 1:20~ 1:50
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
01:21~

オープニング映像。

ふるさとの夢 (バラエティ/情報)
01:21~

当番組MCを務める矢島舞美らが挨拶し、毎回1つの町や村にスポットを当ててその町の魅力や地域で活動している人を紹介するなどと番組内容を説明した。また今回は千葉県館山市と発表した。

2017年3月25日&26日に幕張メッセ国際展示場で開催する「遊ぶ。暮らす。育てる。 SATOYAMA&STOUMIへ行こう2017」のイベント紹介。

千葉県館山市を紹介。年間平均気温は16℃以上で、暖かな黒潮のおかげで温暖な気候。夏になるとマリンスポーツを目的とした観光客が多く訪れる。館山市で生産されているかんべレタス。レタスは1年中生産されており、冬では暖かい土地で作られている。1945年日本は第二次世界大戦で敗北し、終戦後館山に進駐軍が上陸し、アメリカ兵の特需用がきっかけで生産、館山は日本で初めて冬レタスを作った地。かんべレタスは柔らかくて甘みがあり、中央卸売市場で高い評価を受けている。生産者は「いざ消費者の方々にかんべレタスの話をしても認知度が低くて知らない人が多い。非常に良いレタスなのでこれを世の中に知ってもらいたいのでブランド化するために一生懸命頑張っています」と語った。大手バスツアー会社と協力しレタスの収穫体験を始めた。参加者の多くは主婦や若い女性。近くの小学生を招き収穫体験も行っている。幻想的な防蛾灯が照らす畑を散歩する夜のレタス畑散歩も開催した。オーパヴィラージュではかんべレタスピューレ入りカレーやかんべレタスパウダー入りドレッシングを開発し、販売。海山レストラン ボーノ!ではかんべレタスを使用したメニューを販売している。

安西農園が安西さんがレタスの美味しい食べ方を紹介。芯を押すことで簡単にレタスをほぐすことができ、芯を取ることもできる。かんべレタス&レタスカレー&レタスのドレス詰め合わせは3190円。商品をお買い求めの方は番組HPまで。

キーワード
館山市(千葉)
遊ぶ。暮らす。育てる。 SATOYAMA&STOUMIへ行こう2017
幕張メッセ国際展示場
東京青果
安西農園
第二次世界大戦
オーパヴィラージュ
潮風と大地のレタスカレー
かんべレタス
レタスのドレス
海山レストラン ボーノ!
かんべレタス&レタスカレー&レタスのドレス詰め合わせ
ふるさとの夢

ふるさとの夢 (バラエティ/情報)
01:38~

千葉県館山市を紹介。国内唯一の海底神社やマンボウと泳げるダイビングポイントがある。ドチザメというおとなしいサメと泳げるダイビングポイントは冬でも大人気。漁師たちはサメによる漁業被害に悩んでおり、ダイビングポイントを管理する伊戸ダイビングサービスBOMMIEの塩田さんにサメの餌付けを依頼した。サメたちが食事をする浅瀬に餌を仕掛けると、強い匂いのする餌におびき寄せられ定置網へ近づかなくなっていったという。さめに餌付けをしたことで漁業被害は激減。ダイビングポイントには餌を求めて赤エイやコブダイやクエも来るようになった。今では海外からもダイバーが足を運ぶほど有名なダイビングポイントとなった。

キーワード
伊戸ダイビングサービスBOMMIE
館山市(千葉)
マンボウランド
ドチザメ
赤エイ
コブダイ
クエ

エンディング (その他)
01:47~

矢島舞美たちが今回の千葉県館山市特集を振り返って、好きポイントが多すぎて一日じゃ回りきれないなどと語った。

矢島舞美らが町を元気にしたいと活動している方・新しいビジネスにチャレンジしている方など、当番組に取材をして欲しい方を募集と告知。詳しくは番組ホームページまで。

エンディング映像。

エンディングテーマ「辛夷の花/こぶしファクトリー」

エンディング映像。

かんべレタス&レタスカレー&レタスのドレス詰め合わせは3190円。商品をお買い求めの方は番組HPまで。

キーワード
館山市(千葉)
ふるさとの夢ホームページ
こぶしファクトリー
辛夷の花
かんべレタス&レタスカレー&レタスのドレス詰め合わせ
ふるさとの夢
  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送
  3. 次回の放送