人生最高レストラン 【さだまさし】絶品の麺づくし&国民的ドラマの名曲誕生秘話

『人生最高レストラン』(じんせいさいこうレストラン)は、2017年1月7日から毎週土曜日の23:30 - 翌0:00(JST)にTBS系列にて放送されているグルメを題材にしたトークバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月11日(土) 23:30~ 0:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:31~

ゲストのさだまさしが、スタジオに登場した。

オープニング映像。

キーワード
精霊流し
北の国から

人生最高レストラン (バラエティ/情報)
23:32~

ゲストのさだまさしが、お笑い番組が大好きで爆笑オンエアバトルは1回目から見ていると語った。

さだまさしの故郷・長崎の長崎新地中華街にある中華料理店「江山楼」の特上ちゃんぽんを紹介。特上ちゃんぽんは豚骨スープを若干使用していたが、さだまさしが「江山楼のスープは鶏ガラ100%」とコメントしたことを聞いた店主が、鶏ガラ100%のスープにした。

さだまさしはドキュメンタリー映画「長江」の制作で28億円を借金し、コンサートを開催することで借金を完済した。さだまさしが、作曲は好きだが歌うのが嫌いだと語った。さだまさしが「精霊流し」など名曲の誕生秘話を語った。

さだまさしが、ドラマ「北の国から」のテーマ曲の誕生秘話を語った。さだまさしが、セルフカバーアルバム「新自分風土記1~望郷篇~」と、新自分風土記2~まほろば篇~を告知した。

うどん好きのさだまさしが、全国各地のオススメ店として「かろのうろん」、鳥栖駅構内にある中央軒、日の出製麺所の釜玉うどんを紹介した。

このあと、人生最高の一品。

キーワード
オンエアバトル
長崎新地中華街
江山楼
特上ちゃんぽん
長崎市(長崎)
道化師のソネット
長江
ブルゾンちえみ
ユーキャン
ねこ背のたぬき
吉田政美
グレープ
精霊流し
北の国から
案山子
新自分風土記1~望郷篇~
新自分風土記2~まほろば篇~
さだまさし45周年記念コンサート
三好修
かろのうろん
ごぼう天うどん
鳥栖駅
中央軒
かしわうどん
日の出製麺所
釜玉うどん
インスタグラム

人生最高レストラン (バラエティ/情報)
23:50~

さだまさしの人生最高の一品は、食べなかったおにぎり。さだまさしが、祖母が作ったおにぎりが好きだったが、誕生日に祖母が作ったおにぎりを食べなかったことを後悔していると語った。

こっそり教える!とっておきのもう一品。

ゲストがこっそり教える名店 (バラエティ/情報)
23:56~

人生最高レストラン 公式インスタグラム、公式ツイッターのお知らせ。

香取慎吾が、山形でとれた山菜を揚げた天ぷらが美味しかったと語った。

浅草を代表するあのコンビが登場。

さだまさしが、ステーキハウス キッチンリボンで食べた松阪牛シャトーブリアンステーキを紹介した。

さだまさしが、50歳をすぎて借金を全額返済したと語った。

キーワード
人生最高レストラン 公式インスタグラム
人生最高レストラン 公式ツイッター
浅草(東京)
ゲーテ
松阪牛シャトーブリアンステーキ

エンディング (その他)
23:58~

TVerで最新話を無料配信。

人生最高レストランの番組宣伝。

動画配信サービス「Paravi」の告知。

キーワード
TVer
Paravi

番組宣伝 (その他)
23:58~

「7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月11日 放送
  3. 次回の放送