人生最高レストラン 【市村正親】がん・家族・舞台…45年の俳優人生と絶品料理

『人生最高レストラン』(じんせいさいこうレストラン)は、2017年1月7日から毎週土曜日の23:30 - 翌0:00(JST)にTBS系列にて放送されているグルメを題材にしたトークバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月5日(土) 23:30~ 0:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:31~

オープニング映像。本日のゲスト市村正親が紹介された。

人生最高レストラン (バラエティ/情報)
23:32~

本日のゲスト市村正親を迎えてトーク。シュッとしていることについて徳井が質問すると、今胃が半分であり、2014年7月に早期胃がんで入院した過去を語った。またハッピーに感じることとして綺麗な奥さんがいて、子どもが2人いて、仕事は2021年まで決まっていると語る。

本日紹介するメニューの名称を紹介した。

本日のゲスト市村正親が、レストラン「尾乃道」を紹介。ライオン・キングのような親子の物語があると紹介。尾乃道はカウンター12席の一軒家のレストラン。市村正親をポジティブにする店主は鈴木三朗さん。初代主人は鈴木良一さん。しかし頑固者でこの前亡くなり、息子さんが継いでいるとシンバのようと語る。鈴木三朗さんは肉に対してこだわりが強いと語る。さらにお店での市村正親の様子を伝えた。市村正親はお店の人より作品を愛していると語る。お肉の前に大好きなサラダとして「アボカドサラダ」と「湯引きビーフ」を紹介。湯引きビーフに対しては、いきなり肉に行ってしまっては寂しいと語る。

本日紹介するメニューの名称を紹介した。

市村正親が、レストラン「尾乃道」の「フィレステーキ」を紹介。表面が焦げるほどよく焼くと紹介。やわらかすぎるフィレを西洋わさびと醤油でいただくと解説。市村正親は実際の食べ方を解説した。

続いて市村正親は「ラ・カージュ・オ・フォール」として串の店うえしまを紹介。ラ・カージュの踊り子のようと市村正親が解説。主人の上島道彦さんはが手がける串揚げを紹介。「イカウニ」「山芋の湯葉包み」など独創的なメニューを紹介。固執はしない、新作を作るとテンションが上がると語る。

市村正親は一番好きなメニューとして「かくれ」という裏メニューを紹介。串揚げを何本か食べたあと、注文すると語る。かくれは串揚げ用の和牛のフィレを焼く。市村正親は食べると本当に幸せと語る。

食のトニー賞として称する「オペラ座の怪人」と人生最高のレストランで原宿に市村正親が訪れた。

キーワード
胃がん
ライオン・キング
尾乃道
アボカドサラダ
湯引きビーフ
フィレステーキ
イカウニ
山芋の湯葉包み
ラ・カージュ・オ・フォール
西心斎橋(大阪)
串の店うえしま
かくれ(和牛のフィレ)
オペラ座の怪人
トニー賞
原宿(東京)

人生最高レストラン (バラエティ/情報)
23:46~

市村正親が人生最高のレストランとして訪れた店で、店主の佐藤憲三さんを紹介。人生最高の一品として「カツオのたたき」を紹介。ご褒美で食べる、30年以上通い続けると紹介。「カツオのたたき」は店の裏で藁焼き、生姜、ミョウガ、ネギ、海苔をのせるメニューの作る工程を紹介。市村正親はカツオも美味いがのっているものがすごくいいと語る。さらに他のメニューとして「すっぽんのスープ」「小鉄火丼」を紹介した。

市村正親は自分のダメな状態には来ないと語り、ダメな状態では顔が出せないと語る。胃がんを患い、元気になって真っ先に店に行くと重よしは劇場だと語り、客ではなく観客として行きたいと語る。

市村正親は舞台も料理も同じで時間を大事にするようになると語った。その後市村正親が好きなキャストとして登場した料理人が紹介された。上島道彦さんは1年365日ずっと働き続けられる同じことをやり続けられることが大きいと語る。鈴木三朗さんは先代に向かって「マスター!ありがとね!」と言ってもらえるのが嬉しい。自分も応えられるように本当に美味しい肉を焼いて提供すると語る。佐藤憲三さんは誰にも同じように接してくれる人が僕は一番好きと語る。徳井が市村正親に美味しい物とはどういうものか質問すると「旅」のようなものと語る。

キーワード
オペラ座の怪人
トニー賞
原宿(東京)
カツオのたたき
ネギ
生姜
ミョウガ
海苔
重よし
すっぽんのスープ
小鉄火丼
デイリースポーツ
胃がん

人生最高レストラン (その他)
23:55~

人生最高レストラン 公式インスタグラム、公式ツイッターのテロップ。

ピエール瀧が、室町 美はまの、せいこ蟹の飯蒸しを紹介した。

人生最高レストランの次回予告。

市村正親は徳井義実に名店として錦糸町で「タンメンしゃきしゃき」の「タンメン」と「餃子」を、東陽町では「東京タンメントナリ」の「タンメン」と「餃子」を伝えた。

市村正親が「ミュージカル ラブ・ネバー・ダイ」を紹介。1月15日~2月26日で日生劇場で開催される。

キーワード
人生最高レストラン 公式インスタグラム
人生最高レストラン 公式ツイッター
せいこ蟹の飯蒸し
東陽町(東京)
錦糸町(東京)
タンメンしゃきしゃき
東京タンメン トナリ
タンメン
餃子
ラブ・ネバー・ダイ

エンディング (その他)
23:57~

TVerの宣伝。

本日のゲスト市村正親が紹介したお店とメニューが紹介された。

キーワード
TVer
市村正親
小鉄火丼
すっぽんのスープ
重よし
カツオのたたき
かくれ(和牛のフィレ)
串の店うえしま
フィレステーキ
尾乃道

番組宣伝 (その他)
23:58~

7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾートの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月5日 放送
  3. 次回の放送