人生最高レストラン 【千原せいじ】あなたの知らない…ディープな大阪の味!第2弾

『人生最高レストラン』(じんせいさいこうレストラン)は、2017年(平成29年)1月7日から毎週土曜日の23:30 - 翌0:00(JST)にTBS系列にて放送されているグルメを題材にしたトークバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月20日(土) 23:30~ 0:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:31~

今夜はいま外国人が最も多く訪れる街・大阪。そんな大阪を千原せいじさんが紹介する。

オープニング映像。

人生最高レストラン (バラエティ/情報)
23:32~

本日のごちそう様は千原せいじさん。千原せいじさんは365日ほぼ外食で自宅の食事は基本的にいないという。

大阪・道頓堀にあるラーメン店「小洞天」を紹介。小洞天はスナックなどが入った雑居ビルの中で経営。餃子の生地と餡は店で作っており、多い日は1日1000個焼くこともあるという。ラーメンは塩を炊いて作る自家製の塩ダレを使用した「ラーメン」が食べられる。

続いてのお店はカレー店「マドラス」。徳井もカレーは家で食べるものと考えていたが、外食でカレーを食べるきっかけになったのは「マドラス」と話した。現在裏なんばに店を構えている。カレーは30種類のスパイスと果物などを1週間かけて煮込みルーを作る。

続いてのテーマは「芸人をダメにするアレ」。お店はNGKから徒歩30分の所にある「竜田屋」。おかず50種類から好きなものをを食べられる。せいじについて女将の中西さんが「10万円貸してあげる」と言ってくれたというのを覚えているかと質問すると覚えていないと話し、最近は全然来ないと言われるがせいじは女将がいる時間とすれ違っているだけで行っていると反論した。

続いては「全員箸を投げつけるアレ」と紹介。お店は静岡・伊豆稲取にある「磯膳まえだ苑」。「磯膳まえだ苑」は旅館でもある。

このあと「千原せいじが箸を投げつけた人生最高の一品が登場!」。

キーワード
ラーメン
千日前(大阪)
マドラスカレー
裏なんば(大阪)
NGK
竜田屋
うどんすき
豚汁
難波(大阪)
伊豆稲取(静岡)

人生最高レストラン (バラエティ/情報)
23:52~

続いては「全員箸を投げつけるアレ」と紹介。お店は静岡・伊豆稲取にある「磯膳まえだ苑」。「磯膳まえだ苑」は旅館でもある。ここでの人生最高の一品が「金目鯛のしゃぶしゃぶ」と紹介した。しゃぶしゃぶは身が硬くならならいようにお湯にくぐらせる時間は3秒で自家製ポン酢につけて食べる。

千原せいじに「自身にとっておいしいものとは?と質問。「ずっとあきないもの」で死ぬまでずっと付き合っていくなど話した。

キーワード
磯膳まえだ苑
伊豆稲取(静岡)
金目鯛のしゃぶしゃぶ

エンディング (その他)
23:56~

「人生最高レストラン」の公式ツイッターとインスタグラムのアカウントの告知テロップ。

最近気になっているおいしいお店として、光浦靖子から「鯖なのに」というお店を紹介した。

人生最高レストランの次回予告。

キーワード
人生最高レストラン 公式ツイッター
人生最高レストラン 公式インスタグラム
鯖なのに

エンディング (その他)
23:57~

今回紹介したお店と料理をおさらい。

民放公式TVポータルサイト「TVer」で最新話を無料配信中。

キーワード
金目鯛のしゃぶしゃぶ
豚汁
うどんすき
マドラスカレー
TVer

番組宣伝 (その他)
23:58~

「7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月20日 放送
  3. 次回の放送