人生最高レストラン 【林家三平&国分佐智子】夫婦円満?お互いへの不満が爆発!?

『人生最高レストラン』(じんせいさいこうレストラン)は、2017年1月7日から毎週土曜日の23:30 - 翌0:00(JST)にTBS系列にて放送されているグルメを題材にしたトークバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月11日(土) 23:30~ 0:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:31~

オープニング映像。

今回のゲスト、林家三平・国分佐智子夫妻がスタジオに登場。

人生最高レストラン (バラエティ/情報)
23:32~

今回のゲストは、林家三平・国分佐智子夫妻。2人でテレビ番組に出演するのは、珍しい。

林家三平と国分佐智子は、水戸黄門で共演している。天ぷら松は、季節や仕入れによってメニューが変わり、桂川を望みながら料理が楽しめる。天ぷら松の、鱧のしゃぶしゃぶ、鱧出汁のキャビア素麺、伊勢海老の白味噌仕立を紹介。

林家三平・国分佐智子夫妻が、お互いの食への不満についてスタジオトーク。林家三平が、国分佐智子はレンコンの料理が多いと不満を語った。林家三平が食べ物をちょっとくれと言われるのがイヤだと、国分佐智子が語った。

新宿の居酒屋「つず久」は戦前から残る古い建物のため、テーブル席は斜めに傾いている。つず久の蝦夷わさび飯を紹介。

徳島県美馬市の穴吹川は日本一の清流で、天然鮎は生臭くなく、スイカのような香りがする。ブルーヴィラあなぶきは、大自然を見ながらバーベキューが楽しめる。このあと、人生最高の一品「天然鮎の塩焼き」が登場。

キーワード
林家木久扇
水戸黄門
天ぷら松
松尾大社駅
桂川
北大路魯山人
鱧のしゃぶしゃぶ
鱧出汁のキャビア素麺
伊勢海老の白味噌仕立
レンコン
コシヒカリ
玉子焼
蝦夷わさび
新宿(東京)
蝦夷わさび飯
ブルーヴィラあなぶき
穴吹川
美馬市(徳島)

人生最高レストラン (バラエティ/情報)
23:51~

徳島県美馬市の穴吹川でとれた天然鮎を焼いた、天然鮎の塩焼きを紹介。すだちをかけて食べる。

林家三平が、妻の国分佐智子は欠かせない存在だと語った。

キーワード
穴吹川
美馬市(徳島)
すだち
天然鮎の塩焼き
猪昌

エンディング (その他)
23:56~

「人生最高レストラン」の次回予告。

「人生最高レストラン」の公式ツイッターとインスタグラムのアカウントの告知テロップ。

アメリカンクラブハウスのヘルシースペアリブを紹介。

キーワード
人生最高レストラン 公式ツイッター
人生最高レストラン 公式インスタグラム
アメリカンクラブハウス
ヘルシースペアリブ

エンディング (その他)
23:57~

民放公式TVポータルサイト「TVer」で最新話を無料配信中。

今回紹介したお店と料理をおさらい。

キーワード
TVer
鱧出汁のキャビア素麺
伊勢海老の白味噌仕立
玉子焼
蝦夷わさび飯
穴吹川
天然鮎の塩焼き

番組宣伝 (その他)
23:58~

「7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送