人生最高レストラン 【特別編】番組初のロケ企画★どうしても食べたい!スペシャル

『人生最高レストラン』(じんせいさいこうレストラン)は、2017年(平成29年)1月7日から毎週土曜日の23:30 - 翌0:00(JST)にTBS系列にて放送されているグルメを題材にしたトークバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月19日(土) 23:30~ 0:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:31~

今回は特別編。これまで紹介した料理を実際に食べに行く。さらに、「私の最高 Goo!RAND PRIX」の投票結果を発表。

オープニング映像。

人生最高レストラン/【特別編】 (バラエティ/情報)
23:32~

YOUがどうしても食べたいと思ったのは、中村七之助が話した京都西陣「大市」の「すっぽん鍋」。一行は創業340年「大市」を訪れ、コークスを使って1600℃で一気に過熱された「すっぽん鍋」を食べた。さらに、スープに米と餅を入れて煮込んで仕上げる雑炊も堪能した。

これまでに紹介された人生最高においしかったものの話は計205。その中から、今回は春風亭昇太が紹介した相模原にある「萬金」の「焼餃子」の話を振り返った。

続いて、山本耕史の話を振り返った。子供の頃、野口五郎と一緒に行ったという六本木にある「ステーキハウス ハマ 」の「フォアグラのソテー」を紹介した。

あの俳優が乱入!?

キーワード
大市
コークス
すっぽん鍋
萬金
焼餃子
相模原(神奈川)
六本木(東京)
ステーキハウスハマ 六本木本店
野口五郎
フォアグラのソテー

人生最高レストラン/【特別編】 (バラエティ/情報)
23:43~

ピエール瀧がどうしても食べたいと思ったのは、高嶋政宏が紹介した南青山にある「虎萬元」の「牛肉土鍋麺」。料理が登場し、ピエール瀧がまさに手をつけようとしたその時、高嶋政宏がやってきた。ピエール瀧は、高嶋に食べ方のレクチャーを受けながら「牛肉土鍋麺」を食べた。さらに、スタジオでは紹介しきれなかったという「唐辛子ひき肉ナッツチャーハン」も紹介し、全員で堪能した。

森泉が紹介した「ルイプリマ」の「ビーフカツレツ 自家製デミグラスソース」の話を振り返った。肉は塊で仕入れ、メインの部分はカツレツに、捌いた際の余分なスジはソースに使用。森は「行儀悪いけど、家族みんな皿を舐める」と明かした。

仲里依紗が紹介した、銀座1丁目駅から徒歩3分のところにある「Heart Bread ANTIQUE 銀座本店」の「あん食パン」の話を振り返った。食パン一斤につき、あんこを200g使用。こだわりのバターと魚沼産コシヒカリの米粉も含まれている。仲は、これをトーストしてバターをぬり、上から生クリームをかける食べ方を紹介。「朝から美味しすぎて半泣きした」と話した。

徳井義実がどうしても食べたいのは、寺門ジモンが「世界一」と絶賛する、神戸「あらがわ」の三田牛のステーキ。ステーキ店として世界初のミシュラン二つ星を獲得している。店にやってきた徳井・YOU・足立梨花を、店の前で待ち構えていた寺門が出迎えた。4人は、シェフが調理する姿を見学した。

ついに世界一のステーキをいただきます!

キーワード
虎萬元
南青山(東京)
牛肉土鍋麺
大陸の羊煮込み麺
ネイチャリング・スペシャル インドシナ無限回廊・大河メコン
チベット
メコン川
唐辛子ひき肉ナッツチャーハン
赤坂(東京)
ルイプリマ
ビーフカツレツ 自家製デミグラスソース
Heart Bread ANTIQUE 銀座本店
銀座(東京)
あん食パン
銀座1丁目駅
神戸(兵庫)
あらがわ
三田牛
ミシュラン

エンディング (その他)
23:57~

「人生最高レストラン」の次回予告。

視聴者が投票した「私の最高Goo!RAND PRIX」の6位までを発表した。10位「タンシチュー」富貴、9位「ビーフカツレツ 自家製デミグラスソース」ルイプリマ、8位「上タン・ハラミ」スタミナ苑、7位「焼餃子」萬金、6位「ハンバーグ」ハングリータイガーだった。

キーワード
タンシチュー
富貴
スタミナ苑
ハラミ
上タン
ハングリータイガー
ハンバーグ
ルイプリマ
ビーフカツレツ 自家製デミグラスソース
焼餃子
萬金
  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送