明日号砲!ニューイヤー駅伝 東京2020の星・大集合! 元日あさ7時30分〜生中継

放送日 2018年12月31日(月) 8:00~ 8:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

ニューイヤー駅伝 2019の番組宣伝。今年2019年は、9月に東京五輪マラソン代表選考レースを兼ねる、マラソングランドチャンピオンレースが開催される大事な年だ。今回は3人のランナーに注目する。

キーワード
マラソングランドチャンピオンレース

明日号砲!ニューイヤー駅伝 (バラエティ/情報)
08:01~

ニューイヤー駅伝に参加するランナーたちに、平成最後に見たい伝説のランナーを聞くと、最も多かったのが旭化成の宗兄弟だった。旭化成黄金時代を築いた伝説の双子ランナー、兄・茂と弟・猛は70年代~80年代にかけて旭化成を8度の日本一へ導いた。当の2人は、自分たちは佐藤市雄や児玉泰介などの間をつなぐ役割を果たしていたに過ぎないが、次の日の新聞には自分達の扱いが大きかったと話した。しかし1985年の北京国際マラソンでは世界初の双子での1・2フィニッシュを成し遂げた。

現在、旭化成は宗猛総監督の下、ニューイヤー駅伝で連覇を達成している。旭化成陸上部は1946年に創部。宗兄弟、谷口浩美(91年世界陸上東京 金メダル)、森下広一(バルセロナ五輪 銀メダル)など名ランナーを輩出、ニューイヤー駅伝史上最多23回優勝の名門である。優勝の際、本拠地 宮崎・延岡市では電光掲示板が特別仕様になり、大勢の市民が出迎えるなど大いに盛り上がる。延岡市民にとって旭化成陸上部は誇りであり希望なのだ。

延岡市民期待の今大会注目ランナーは、宗兄弟の伝統を受け継ぐ双子ランナー市田兄弟(兄・市田孝、弟・宏)である。去年のニューイヤー駅伝では兄・孝が2年連続区間賞を獲得、弟・宏は2年連続 区間新記録を達成した。双子揃っての2年連続区間賞は史上初の快挙である。

市田兄弟が陸上を始めたのは同じ中学1年。わずか1年後の2007年全日本中学選手権では兄弟で1・2フィニッシュ(優勝・孝、2位・宏)。その後、高校、大学、旭化成と共に同じ道を歩んできた。旭化成に入社したのは宗兄弟に憧れてのことだった。今年のニューイヤー駅伝では3連覇、3年連続W区間賞を狙う。

宗兄弟と並んで人気のあった伝説のランナーは瀬古利彦(エスビー食品)。マラソン15戦10勝という最強ランナーだった瀬古がニューイヤー駅伝にデビューしたのは1984年大会のこと。エスビー食品初優勝に貢献した。その後、選手兼任監督としてチームを4連覇に導いた。現在、日本陸上競技連盟 強化委員会マラソン強化戦略プロジェクトリーダーを務める。

このあとは東京2020の星たちの素顔に迫る!1億円ランナーの部屋に潜入

SASUKE2018&ボクシング井岡一翔世界戦の番組宣伝。

キーワード
ニューイヤー駅伝
旭化成
佐藤市雄
児玉泰介
弓削裕
北京国際マラソン
延岡市(宮崎)
谷口浩美
世界陸上
バルセロナ五輪
森下広一
全日本中学陸上選手権
大東文化大学
エスビー食品
瀬古利彦
日本陸上競技連盟

明日号砲!ニューイヤー駅伝 (バラエティ/情報)
08:14~

2月25日東京マラソンで16年ぶりの日本新記録2時間6分11秒を達成した設楽悠太(Honda)。このあと1億円の報奨金が贈呈された。その後もプロ野球開幕戦の始球式を務めるなど日本スポーツ界の顔となった。設楽は正月の駅伝に強く、箱根駅伝、ニューイヤー駅伝で過去7年間6度の区間賞を獲得している。設楽は睡眠時間が9時間半とかなりの時間を割いている。治療・マッサージはあまり受けず睡眠が回復法だという。また高橋尚子が自宅に訪問すると炭酸飲料やビールが詰まっていて、野菜が嫌いだというアスリートらしからぬ側面をみせた。練習は3時間でチームメイトの7割程度の練習量だ。そのかわり多くの試合に出場し実戦でレベルを上げている。ニューイヤー駅伝2018ではエース区間4区で10人抜きで12位から2位へ伸ばしHondaを2位に導いた。しかし優勝できなかったことは悔しい、来年は勝ちにいきたいと語った。

設楽悠太が見たい伝説のランナーは大学時代の恩師、酒井俊幸(元コニカ)だった。現在東洋大学陸上競技部監督。酒井は設楽を育て上げ、箱根駅伝2度の総合優勝を成し遂げた名将である。2002年ニューイヤー駅伝ではトップでゴールしコニカ2連覇に導いた。

このあとは日本のプリンスが登場 イケメン兄弟の絆に迫る!

キーワード
マラソングランドチャンピオンレース
Honda
巨人
阪神
東京マラソン
ニューイヤー駅伝
箱根駅伝
ニューイヤー駅伝2018
コニカ
東洋大学

明日号砲!ニューイヤー駅伝 (バラエティ/情報)
08:24~

SASUKE2018&ボクシング井岡一翔世界戦の番組宣伝。

服部勇馬(トヨタ自動車)を紹介した。12月2日の福岡国際マラソンでは日本人14年ぶりの優勝を成し遂げ、日本歴代8位の記録をマークした。服部は4人兄弟の長男で兄弟全員陸上部。箱根駅伝では花の2区で2年連続区間賞を獲得した。実家は新潟県 十日町市で祖父の代からの建設業「服部総業」。家業を継ぐつもりだった服部だが、東京オリンピック開催が決まり、陸上を続けることを決めた。家業は兄たちに陸上を続けてもらおうと3男・風馬さんが継いだ。服部は全て引き受けてくれた弟のために走りつづける服部は福岡国際マラソンで栄光をつかみ、マラソングランドチャンピオンシップ出場権をつかんだ。次の舞台はニューイヤー駅伝だ。

服部勇馬が見たい伝説のランナーはビダン・カロキ(DeNA)だった。2014年ニューイヤー駅伝では26人をごぼう抜きした。ニューイヤー駅伝 2区は、外国人ランナーが唯一走ることのできる区間で、北京五輪金メダル S.ワンジル(トヨタ自動車九州)、数多くの選手が走った。

井上大仁(MHPS)の紹介。2018年アジア大会で金メダルを獲得した井上は、少年時代は内気で遊びにも行かなったという。何事にもストイックな井上の趣味は折り紙。作品によっては数時間かけて作る。ニューイヤー駅伝2018では13人抜きを達成した。しかし設楽悠太には及ばず、東京マラソン2018でも敗戦を喫した。井上は設楽に勝つことで殻を破れると語った。

井上大仁が見たい伝説のランナーは尾方剛(中国電力)だった。2004年ニューイヤー駅伝 初制覇した中国電力は日本人だけで頂点に立った。そして尾方は2度目の優勝に導く。2005年世界陸上ではマラソン銅メダル獲得した。井上は、尾方は平成を引っ張ってきてくれたランナーだと語った。尾方は2013年からニューイヤー駅伝の解説を務めている。

このあとは熱い応援メッセージが続々!

SASUKE2018&ボクシング井岡一翔世界戦の番組宣伝。

キーワード
トヨタ自動車
福岡国際マラソン
設楽悠太
弾馬さん
葉月さん
箱根駅伝
十日町市(新潟)
服部総業
東京オリンピック
マラソングランドチャンピオンシップ
ニューイヤー駅伝
ビダン・カロキ
DeNA
S・ワンジル
北京五輪
アジア大会
MHPS
折り紙
東京マラソン2018
中国電力
世界陸上

明日号砲!ニューイヤー駅伝 (バラエティ/情報)
08:40~

東日本地区の12チームへの応援メッセージをそれぞれ紹介した。設楽悠太を要するHondaは初の頂点を目指す。

中部・北陸地区の全9チームへの応援メッセージを紹介。

関西・四国地区の全4チームへの応援メッセージをそれぞれ紹介した。住友電工には青学の田村和希が加入。

中国地区の全3チームへの応援メッセージをそれぞれ紹介した。

九州地区の全9チームへの 応援メッセージをそれぞれ紹介した。旭化成は3連覇を狙う。井 上大仁を擁するMHPSは初の頂点を目指す。戸上電機製作所は56年目で初出場。

群馬から最新情報/総額300万円のお年玉情報

キーワード
富士通
カネボウ
SUBARU
設楽悠太
Honda
コニカミノルタ
小森コーポレーション
ヤクルト
プレス工業
日清食品グループ
日立物流
まんぷく
日立電線
八千代工業
小谷野剛
JR東日本
大島唯司
ニューイヤー駅伝
トヨタ自動車
HURE!フレ!駅伝
トーエネック
愛知製鋼
愛三工業
トヨタ紡織
糟谷悟
YKK
セキノ興産
NTT西日本
SGホールディングスグループ
住友電工
佐川女子
大塚製薬
田村和希
青山学院大学
箱根駅伝
マツダ
中国電力
青学大
原晋
中電工
旭化成
九電工
井上大仁
MHPS
アジア大会
黒崎播磨
やすかわくん
トヨタ自動車九州
戸上電機製作所
ひらまつ病院

From TBS (その他)
08:47~

SASUKE2018&ボクシング井岡一翔世界タイトルマッチ、初めて恋をした日に読む話の番組宣伝。

明日号砲!ニューイヤー駅伝 (バラエティ/情報)
08:50~

明日のニューイヤー駅伝を前に各チームのエース達が集結し目標を語った。そんな中、大澤陽祐監督から設楽悠太選手の発熱による欠場が発表された。

全日本高校女子サッカー選手権決勝の番組宣伝テロップ。

明日の駅伝では区間賞を当てて総額300万円のお年玉クイズも開催される。詳しくは元日の本番で。

キーワード
ニューイヤー駅伝
市田孝
市田宏
旭化成
トヨタ自動車
服部勇馬
’18アジア大会
MHPS
井上大仁
区間賞
大澤陽祐監督
Honda
設楽悠太
TVer
群馬県
元日

番組宣伝 (その他)
08:54~

SASUKE2018&ボクシング井岡一翔世界タイトルマッチの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月31日 放送