所さんお届けモノです! 【100年続く老舗の新名物を探して〜東海道珍道中】

『所さんお届けモノです!』(ところさんおとどけモノです)は、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で放送されているバラエティ番組で、所ジョージの冠番組である。番組は、2016年12月24日(土曜) 16:00 - 16:54 (日本標準時)にパイロット版が放送された後、2017年4月9日にレギュラー放送が開始された。放送時間は毎週日曜 17:00 - 17:30。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月25日(日) 17:00~17:30
放送局 TBS

番組概要

東海道100年以上続く老舗の新名物 (バラエティ/情報)
17:00~

東海道で100年以上続く老舗の新名物を紹介する。Wエンジンが登場し旅をする。創業から100年以上の名店がある。

土山宿を歩く2人。えとうさんが歴史を解説する。甲賀市は、甲賀忍者が住んでいた場所だという。忍者を体験できる場所があるという。室町から江戸時代に甲賀忍者にが多くいた。甲賀の里忍術村にやってきた2人。忍者の扮装の人が迎えてくれた。スタッフの北沢さんだ。180年前に、甲賀忍者が住んでいた屋敷だとのこと。本物の忍者屋敷だ。隠し扉があるという。

チャンが1人で東海道の新名物を探す。ここは江戸時代に箱根峠とならび、東海道の難所と言われた鈴鹿峠。東海道を歩いていた人、小林侑介さんがいた。ジーンズを履き慣らしていた。次は三重県・坂下宿に向かう。新名物は見つからず通過。続いては第四十七次・関宿。

どこに秘密の通路が隠されているのか。囲炉裏の下にあった。その下は縁の下で通路になっている。戦国時代には今川家の城に200人の甲賀忍者が潜入し落城させたという。

江戸時代から残る建物が約2kmに渡って続く関宿は、東海道の宿場町で唯一、伝統的建造物の保存地区に選ばれている。ここには130年以上の伝統を守り続ける桶屋さんや、江戸時代から愛される白玉のお店など、老舗が立ち並ぶ人気の観光スポット。会津屋は建物は300年続いている。当時は旅籠で、今でいう宿屋だった。21年前に店主の母が飲食店としてオープンした。厨房は、今と昔か混在している。大正時代から使われているかまどで炊き上げる山菜おこわは、わらびやたけのこなど、その時期旬の山菜がふんだんい入っており、原木しいたけのだしでうまみたっぷり。東海道の旅人に愛される名物。チャンによると、モチのフワ~でおいしい煙がボッコン来るという。

ここでは忍術を体験することができる。忍術水蜘蛛に挑戦する2人。チャンとえとうが対決する。えとうさんは池に落ちてしまった。チャンの勝利だった。

東海道を行くチャンさん。深川屋にやってきた。創業380年だ。銘菓 関の戸は有名和菓子だ。ご主人は14代目。服部半蔵の一族だとのこと。徳川家につかえた一族だ。和菓子屋は忍の隠れ蓑だったとのこと。情報活動をしていたらしい。関の戸を届けるという名目で、得た情報を徳川家に報告していた。各藩にはいろんな忍が配置されていた。深川屋には新名物があった。関の戸の味変えるべからずと血判状があるという。でも変えてしまったと店主がいう。

キーワード
Wエンジン
東海道
水口宿
土山宿
かんぴょうの天ぷら
糖蜜ほうじ
滋賀県
甲賀忍者
伊賀忍者
甲賀の里忍術村
入村料
甲賀市(滋賀)
三重県
関宿
坂下宿
名古屋(愛知)
鈴鹿峠
箱根峠
会津屋
伝統的建造物
桶重
前田屋製菓
山菜おこわ
銘菓 関の戸
深川屋
服部半蔵

オープニング (その他)
17:13~

オープニング映像。

東海道100年以上続く老舗の新名物 (バラエティ/情報)
17:13~

深川屋 関の戸の味を変えてしまったという。血判は何の意味があるのだと所さんがいう。そして箱をあけた所さん。関の戸アイス、しゃりしゃりあんぱんなどがある。 関の戸をいただく所さん。うまいという。味を変えてはいけないという。しゃりしゃりあんぱんは食感がすごいという。関の戸アイスはさっぱりしているという。大人気の商品だという。

亀山宿にやってきたチャンさん。古い街並みを抜けた。カメヤマローソクの店があった。初代の谷川兵三郎は宮大工であり、神仏用のローソク製造をはじめた。ローソクの国内シェアは約50パーセントだ。インテリアやアロマキャンドルなども製作している。焚き火の音がするキャンドルもある。音も香りも楽しめる。創業92年になる。驚きの新名物を所さんに届けるという。

キーワード
銘菓 関の戸
服部半蔵
東海道
関の戸アイス
しゃりしゃりあんぱん
あずきバー
亀山宿
カメヤマローソク
谷川兵三郎
カメヤマ
三重県

東海道100年以上続く老舗の新名物 (バラエティ/情報)
17:22~

カメヤマから届いた驚きの新名物とは何か。とても洒落ている小さなミニチュアのローソクだ。様々なかたちの好物キャンドルだとのこと。お墓に故人の好きなものを供えるのもいいという。すいかやあずきバーなどがある。このあとスペシャルゲストが登場する。

キーワード
東海道
カメヤマローソク
谷川兵三郎
カメヤマ
三重県
あずきバー
スイカ

エンディング (バラエティ/情報)
17:27~

所さんお届けモノです!の番組宣伝。

番組ツイッターのテロップが流れた。

新井恵理那の「八方美人」の宣伝テロップが流れた。

キーワード
所さんお届けモノです!
八方美人
宝島社

番組宣伝 (その他)
17:27~

Nスタの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月25日 放送
  3. 次回の放送