所さんお届けモノです! 【江戸情緒あふれる深川の商店街(秘)グルメ&職人ワザ】

『所さんお届けモノです!』(ところさんおとどけモノです)は、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で放送されているバラエティ番組で、所ジョージの冠番組である。番組は、2016年12月24日(土曜) 16:00 - 16:54 (日本標準時)にパイロット版が放送された後、2017年4月9日にレギュラー放送が開始された。放送時間は毎週日曜 17:00 - 17:30。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月18日(日) 17:00~17:30
放送局 TBS

番組概要

人気商店街の意外な専門店 (バラエティ/情報)
17:00~

コーナーオープニング。思わず行きたくなる人気商店街の意外な専門店を巡る。

カミナリの2人は東京・深川エリアの「江戸みやげ屋 たかはし」に訪れた。「江戸みやげ屋 たかはし」は、扇子や手ぬぐいなど江戸を感じる様々なおみやげが並んでいるという。また、地元の子どもたちに人気なのが駄菓子だと紹介した。

カミナリの2人は東京・深川エリアの「美好」に訪れた。「美好」は、おでん材料の専門店で夏場はおでんにせずそのまま食べられるように作ってあるという。店頭には「木の葉揚げ」や「」などが並んでいた。

カミナリの2人は東京・深川エリアの「HOZON」に訪れた。「HOZON」は、瓶詰めや缶詰の保存食の専門店で、国内外150種類以上の保存食が販売されているという。数ある保存食の中でもお店オリジナルのものがあり、佐渡島の食材で30種類を開発したという。

キーワード
深川(東京)
東京都現代美術館
ブルーボトルコーヒー 清澄白河ロースタリー&カフェ
深川江戸資料館
隅田川
江戸みやげ屋 たかはし
木の葉揚げ
にくらし揚げ
おつまみ揚げ
若林さん
しらチョビ
しいたけタプナード
佐渡島
ゴボウトユズミソ

オープニング (その他)
17:10~

オープニング映像。

人気商店街の意外な専門店 (バラエティ/情報)
17:10~

オープニング映像。

カミナリの2人は東京・深川エリアの「あづま屋文具店」に訪れた。「あづま屋文具店」は、昔からある文房具屋で、創業は大正13年になるという。店内には様々な文房具があり、富士山の形になる消しゴムを実演した。

VTRで紹介したHOZONの商品を実食した。「茶梅」は保存期間が3か月あり、お茶っ葉と梅を漬け込んだものだという。「茶梅」を味わった所ジョージは「」などと感想を話した。

カミナリの2人は東京・深川エリアの「椎名硝子」に訪れた。「椎名硝子」は、珍しい切子をやっているという。2人は工房に入り、切子の作業を見学した。平切子の特徴は、回転刃の側面を使って面を切り出すと紹介。

新しい江戸切子がスタジオに登場!

キーワード
深川(東京)
HOZON
若林さん
しらチョビ
しいたけタプナード
佐渡島
ゴボウトユズミソ
茶梅
チェリーサングリア
赤白帽子
レーダー S-10000
富士山消しゴム
あづま屋文具店

人気商店街の意外な専門店 (バラエティ/情報)
17:22~

VTRで登場した切子が登場した。この切子は新しいもので、平切子とサンドブラストの技を組み合わせて作られた砂切子という硝子のコップだという。スタジオに用意されたのはさくら、花火、楓の3種類だった。

キーワード
砂切子

人気商店街の意外な専門店 (バラエティ/情報)
17:26~

VTRで登場した切子が登場した。番組オリジナルの砂切子を作ってもらったと言い、コップの底にレギュラーメンバーと番組のロゴが映し出される砂切子のコップを実演してみせた。一同は驚愕していた。

キーワード
砂切子

番組宣伝 (その他)
17:27~

Nスタの番組宣伝。「最新のニュース、スポーツ、天気…」を伝える。

  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送