所さんお届けモノです! 昭和風情残る!懐かしい商店街で驚きの専門店続々発見

『所さんお届けモノです!』(ところさんおとどけモノです)は、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で放送されているバラエティ番組で、所ジョージの冠番組である。番組は、2016年12月24日(土曜) 16:00 - 16:54 (日本標準時)にパイロット版が放送された後、2017年4月9日にレギュラー放送が開始された。放送時間は毎週日曜 17:00 - 17:30。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月30日(日) 17:00~17:30
放送局 TBS

番組概要

お届け 人気商店街の意外な専門店 (バラエティ/情報)
17:00~

商店街といえば、肉屋さん、魚屋さんなどの専門店の集まりだ。意外な一品があるに違いない。東京都江東区にやってきたカミナリ。砂町銀座商店街は、戦前は30軒ほどの小さな商店街だった。今店舗は150軒だ。下町の商店街だ。意外な専門店を探す。

寄っていってという焼売屋さんにやってきた。手作りの焼売だという。材料は、豚肉と玉ねぎのみ。1日に1500個売れるという。皮が薄めだ。オススメの店を聞いた。かき氷屋さんがあるという。

焼きそばとかき氷の店があった。GOFUKUという店だ。店主は焼きそばが大好きだという。奥さんはかき氷が好きだとのこと。それを足して店をはじめた。焼きそばが登場した。北関東では焼きそばにじゃがいもを入れるという。じゃがいもと麺が合うという。つづいてかき氷が出てきた。純氷を使う。ハニーハニーレモンチーズが登場。はちみつと煮りんごがのっている。ふわふわのかき氷だという。60種類のかき氷を開発したとのこと。あまりの人気で販売を延長しているかき氷があるとのこと。カミナリは、はじめて見たかき氷だとのこと。

商店街シリーズは面白いと所さんが言う。美味しいかき氷を紹介する。スタジオに登場した。ピーナッツあられが所さんに出されたが、所さんはピーナッツバターは食べないと言った。

キウイパンナコッタをいただく陣内さん。柑橘ミックスをMCがいただく。オレンジピールがおいしいという。みなさん、おいしいという。

カミナリが、意外な専門店を探す。あさり屋さんにやってきた。あさりを使った料理の専門店だとのこと。看板娘が登場。浦安の漁師の家に生まれた勝子さん。お店を開く前は毎朝路上であさりを販売していた。14年前に専門店をはじめた。朝とれのあさりを売る。焼きあさり、あさりご飯などが人気だ。いちおしは、あさりコロッケだという。漁師ならではのコロッケだ。ホワイトソースをからめている大きなコロッケだ。カミナリがコントを披露した。

キーワード
カミナリ
砂町銀座商店街
江東区(東京)
さかい
ジャンボシューマイ
玉ねぎ
豚肉
GOFUKU
焼きそば(豚肉・イカ入り)
純氷
ハニーハニーレモンチーズ
じゃがいも
りんご
ピーナッツあられ
キウイパンナコッタ
柑橘ミックス
オレンジ
キウイ
イチゴ
あさり屋さん
焼きあさり
あさりご飯 1人前
あさりコロッケ
あさり
  1. 前回の放送
  2. 6月30日 放送
  3. 次回の放送