所さんお届けモノです! 中山道で100年以上続く老舗の新名物探し!第11弾

『所さんお届けモノです!』(ところさんおとどけモノです)は、毎日放送(MBSテレビ)の制作により、TBS系列で放送されているバラエティ番組で、所ジョージの冠番組である。番組は、2016年12月24日(土曜) 16:00 - 16:54 (日本標準時)にパイロット版が放送された後、2017年4月9日にレギュラー放送が開始された。放送時間は毎週日曜 17:00 - 17:30。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月21日(日) 17:00~17:30
放送局 TBS

番組概要

中山道で100年以上続く老舗の新名物探し! (バラエティ/情報)
17:00~

中山道で名物探し。ゴールの三条大橋まで残り15次。

中山道の河渡宿から。小紅の渡しは江戸時代から327年続く渡し船。現在も県道173号線に指定されている。中山道を歩いている人が調べて来る。普段は小屋で番をしている。船利用は無料。

「川原町泉屋」へ。鵜飼でとれる鮎は長良川で育ちくさみがない。「天然鮎の塩焼き」を出演者が食べて感想を述べた。ほか「若鮎の山椒煮」なども作っている。鮎を使った新名物が存在する。

河渡宿で見つけた新名物は、「炭火焼き 鮎らーめん」。自慢はスープ。鶏がらスープ、鰹節、昆布、鮎の身、魚醤で旨味をプラスしている。出演者が食べて感想を述べた。

美江寺宿へ。富有柿は日本で一番食べられている柿。富有柿美江寺宿は富有柿発祥の地。「柿みつ」は富有柿を煮詰めた純度100%の柿シロップ。ヨーグルトにかけると絶品。出演者が食べて感想を述べた。

赤坂宿へ。和菓子店つちやの紹介。「柿ようかん」が看板商品。明治時代の看板なのにローマ字表記がされていた。

キーワード
中山道
三条大橋
小紅の渡し
河渡宿
岐阜県
長良川
川原町泉屋
天然鮎の塩焼き
若鮎の山椒煮
鮎の昆布巻き
鮎紅梅煮
美江寺宿
富有柿
柿みつ
三藤
赤坂宿
柿ようかん

中山道で100年以上続く老舗の新名物探し! (バラエティ/情報)
17:13~

赤坂宿の近くにある珍しいもの。チャンカワイは、ヒノキの匂いのする店「大橋量器 枡工房ますや」を発見。「枡工房 ますや」は創業123年で、枡の生産日本一の大垣市で、さまざまな枡を販売している。結婚式などの雰囲気作りや、スイーツ商品などにも枡は使われており、若い人”たちには今までになかったモノ”だと見ている人もいるとのこと。

第五十七次垂井宿をぬけると、天下分け目の戦いを体験できる。それが第五十八次関ヶ原宿だ。関ヶ原ウォーランドがある。シチュエーションを再現しているという。

つちやでは3Dプリンタで型をつくった羊羹を作っている。某百貨店の誕生日に特製で作ったライオンの羊羹を披露した。キャンディを参考にしたようかんもある。「みずのいろ」の紹介。薄い寒天の表面だけ乾燥させパリパリの食感。5種類のハーブティーで味と香りをつけた商品。出演者が食べて感想を述べた。

第五十九次今須宿にやってきた。和傘をさすチャンさん。滋賀県と岐阜県の県境にやってきた。滋賀県編に突入。

スタジオで枡の新名物を紹介した。出演者は「マスソルト」の香りを楽しんだ。「映り枡」はタブレット越しに見るとARで枡の中で泳ぐ鯉の映像が楽しめる。

キーワード
赤坂宿
中山道
甲冑レンタル
石田三成
徳川家康
1合ます
大橋量器
毛利秀元
島左近
毛利元就
小早川秀秋
灯します
岐阜県
関ヶ原市(岐阜)
つちや
ジョッキます
ウルトラマス
みずのいろ
ウルトラペン立て
滋賀県
琵琶湖
てんとうむしストラップ
オリジナルデザイン
MACCHA HOUSE 抹茶館
宇治抹茶ティラミス
大垣市(岐阜)
ヒノキ
ますや
マスソルト
映り枡

エンディング (その他)
17:26~

番組Twitterを紹介するテロップが流れた。

次週も乞うご期待という。中山道の旅最終章だ。近江商人が愛した新名物が登場。

キーワード
所さんお届けモノです!
中山道
滋賀県
近江商人

番組宣伝 (その他)
17:27~

Nスタの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送