池上彰のニュース2016総決算!今そこのある7つの危機を考える!ニッポンが危ない 2016年11月23日放送回

放送日 2016年11月23日(水) 19:00~22:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

異常気象、認知症、大地震など危機を知り、対応を考える。日本への影響とは?

今年一年で印象に残ったニュースは異常気象、トランプ氏などと話した。

キーワード
認知症
ドナルド・トランプ氏
北朝鮮
中国
エチオピア
メタンガス
地震
AI
教育格差
異常気象

池上彰のニュース2016 総決算!ニッポンが”危ない” (バラエティ/情報)
19:03~

この一年日本では異常気象が多発、九州豪雨、東日本では台風の上陸ラッシュとなった。

自然災害による住民への被害の大きさランキングで1位は東京・横浜。4位に大阪・神戸、6位に名古屋。今後10年間で予想される東京の損失額は約10兆円。2012年には九州北部豪雨、13年に伊豆大島、14年に広島で土石流が発生、去年は常総市で堤防決壊。全国にある市区町村で過去10年で一度でも水害があった自治体は1687/1742。

世界でも異常気象は発生している。1月ワシントンなどは大雪に見舞われ、3月ロシア北部で突風が発生、5月中国では洪水発生。インドでは51度を観測。パラグアイでは干ばつなどが起きている。また2012年にアリゾナ州でハブーブが発生、2015年にテキサス州でスーパーセルが見られた。世界を襲う異常気象は日本でも起こりうると言われる。異常気象の理由は地球温暖化。2016年上半期の世界の平均気温が観測史上最高を更新。温暖化加速の原因は北極圏に異変が起きていること。

キーワード
異常気象
台風
羅臼町(北海道)
長崎市(長崎)
日高町(北海道)
岩手県
九州北部豪雨
伊豆大島
土石流
広島県
常総市(茨城)
非常事態宣言
洪水
マニトバ州(カナダ)
ワシントン(アメリカ)
ドゥディンカ(ロシア)
中国
インド
広東省(中国)
パラグアイ
ワニ
カピバラ
ハブーブ
スーパーセル
アリゾナ州(アメリカ)
テキサス州(アメリカ)
地球温暖化
北極圏

池上彰のニュース2016 総決算!ニッポンが”危ない” (バラエティ/情報)
19:15~

地球温暖化により北極圏で北極海の氷が溶ける。それにより海水温が上昇、さらに永久凍土が溶けている。アラスカ州は60%が永久凍土と言われる。フェアバンクスでは永久凍土が溶け白樺の木が倒れていた。永久凍土が溶け出し道路が波打つなど市民生活にも影響が出ている。さらに被害は住宅にまで出ている。ロシア・シベリアでは永久凍土が溶け芝生がふかふかになっている。さらに驚きの光景が!

キーワード
北極圏
地球温暖化
北極海
永久凍土
フェアバンクス(アメリカ)
シベリア(ロシア)

池上彰のニュース2016 総決算!ニッポンが”危ない” (バラエティ/情報)
19:22~

地球温暖化でロシア・シベリアでは永久凍土が崩落。シベリアでは他にも永久凍土が溶けて発生したとみられる巨大な穴が出現している。さらにメタンガスが発生。アラスカ州でもメタンガスが発見された。メタンガスは温暖化に影響を与えるという。

将来永久凍土の30%~85%が消失する恐れがある。発生するメタンガスは二酸化炭素の約25倍の温室効果がある。また今年8月にロシア北部の村で住人が炭疽菌に感染している。永久凍土が溶けて大昔の病原菌が出て来るおそれがある。

このまま温暖化が進むと

このまま温暖化が進むと日本ではスーパー台風が発生すると考えられる。2014年メキシコのハリケーン「オディール」は最大風速57mで家を破戒する威力。またハイエンの最大瞬間風速は105m。2004年のハリケーン・チャーリーではガソリンスタンドが壊れた。ハリケーンの驚異は風と高潮。ハイエンでは死者・行方不明者約8000人の被害が出ている。ハリケーン・マシューでは多くの住宅が高潮で浸水、ハイチでは死者が1000人を超えている。

ハリケーン・マシューに匹敵するスーパー台風が日本に接近するようになっている。さらに温暖化の影響で海水温の上昇が続けば台風が最も強くなる地点が北上し最強台風が日本に接近する恐れが高まっている。

殺人生物ランキング1位は蚊。2014年は代々木公園での蚊の駆除がニュースとなった。ヒトスジシマカの生息域は年々気温上昇で上がっている。さらに年間43万人が死亡するマラリアを媒介する蚊が北までくるという。ランキング3位はヘビ、2位は人間。

加速する地球温暖化。2015年パリ協定が合意されたがトランプ氏はパリ協定からの離脱を表明している。

きのうマグニチュード7.4の地震が発生。宮城・多賀城市では川が逆流。津波警報が発令された。今年4月には熊本県を中心に2度震度7の地震が発生した。池上彰が指摘する新耐震基準の盲点とは。

キーワード
シベリア(ロシア)
永久凍土
地球温暖化
メタンガス
アラスカ州(アメリカ)
温室効果ガス
炭疽菌
天然痘
スーパー台風
メキシコ
オディール
パトリシア
ハイエン
チャーリー
高潮
フロリダ(アメリカ)
マシュー
ハイチ
デング熱
代々木公園
ヒトスジシマカ
マラリア
ヘビ
パリ協定
トランプ氏
多賀城市(宮城)
地震
津波警報

池上彰のニュース2016 総決算!ニッポンが”危ない” (バラエティ/情報)
19:41~

地震時の行動チェック。熊本地震の特徴は家屋の倒壊。そこで「一戸建ての2階にいるときに地震発生。Aそのまま2階にいる、B出口に近い1階リビングに移動する」というチェックを出題。出演者が答えた。正解はA。熊本地震では1階部分の倒壊が多く見られた。

チェック2「長時間足を挟まれた知人を発見。Aそのままにして救助隊を待つ、B柱を持ち上げ助け出す」。答えはA。急に血流が戻ると毒素が巡り腎不全などを起こす可能性がある。

熊本地震では耐震基準を満たしている家が倒壊した。池上彰が耐震基準の変遷を説明。現在の強化新耐震基準が求めるレベルは震度5強程度の地震ではほとんど損傷しないなど。益城町では耐震基準を満たしていた319棟のうち19棟が甚大な被害に遭っている。倒壊原因の一つ直下率とは?

キーワード
熊本地震
腎不全
耐震基準
益城町(熊本)
直下率

池上彰のニュース2016 総決算!ニッポンが”危ない” (バラエティ/情報)
19:50~

熊本地震でわかった問題「直下率」を池上彰が模型を使い解説。直下率は1階と2階の柱・壁の位置が同じもので、直下率が低いと倒壊しやすい。直下率は50~60%以上が望ましいが今の耐震基準には盛り込まれていない。

地震時行動チェック。「地震発生一時的に避難するなら?A公園など近くの広場に避難、B体育館など避難所を探す」。答えは…。

キーワード
直下率
熊本地震
耐震基準

池上彰のニュース2016 総決算!ニッポンが”危ない” (バラエティ/情報)
19:55~

地震時行動チェック。「地震発生一時的に避難するなら?A公園など近くの広場に避難、B体育館など避難所を探す」。答えはA。緊急避難場所と避難所の違いを説明。

熊本地震では避難所が使えないという問題が発生、指定避難所の70ヶ所近くが閉鎖され使用できなかった。益城町総合体育館は非構造部材が壊れ避難所として使えなかった。熊本県の公立学校施設の耐震化率は99.8%だが非構造部材の耐震化は6割くらい。東日本大震災では東京・九段会館で天井が崩落し死者が出ている。

また熊本地震ではTwitterなどSNSの普及で安否確認などが行われた。東日本大震災をきっかけに生まれたSNSサービスはLINEの既読機能。しかし既読スルーの問題が出ている。またデマが広がりやすくなったという問題も出ている。ライオンが出たという投稿で熊本市動植物園に問い合わせが殺到。デマをツイートした20歳の男は偽計業務妨害の疑いで逮捕されている。

Twitterでのデマの見分け方。(1)発信元が認証済みアカウントか確認。(2)公式な情報源を引用しているか確認。(3)情報を発信した人の過去のツイートを確認。

ニッポンの危機を考える!このままではニッポンが”危ない”

キーワード
熊本地震
益城町総合体育館
非構造部材
東日本大震災
九段会館
Twitter
Facebook
SNS
LINE
既読スルー
デマ
熊本市動植物園

池上彰のニュース2016 総決算!ニッポンが”危ない” (バラエティ/情報)
20:08~

究極の認知症対策とは?

今月12日、東京・立川市で83歳女性が運転する車が暴走し2人を死亡させる事故が発生。茨城・つくば市では高齢者同士の車が衝突、さらに横浜市では登校中の児童が死亡、運転手には認知症の疑いもある。今年3月認知症に関する最高裁判決が話題となった。JR共和駅で認知症男性が電車にはねられ死亡、家族の監督責任が争われ、最高裁は責任はないとした。今年4月認知症の介護に疲れ妻を殺害した男は執行猶予つき有罪判決となった。

団塊の世代が後期高齢者になり社会保障費の急増などが懸念される2025年問題もあり、10年後10人に1人が認知症になると言われている。認知症は最新の現代病。認知症により様々なひずみが生まれている。一つ目は医療トラブル。救急外来に運び込まれる高齢者のうち4割が認知症。世田谷下田総合病院では1日2~3人の認知症の高齢者が搬送される。自宅で転倒し運ばれた90歳の女性は軽度の認知症で転倒を覚えていない、さらに会話のやりとりができず全身を調べることに。

2つ目は交通トラブル。先月認知症の疑いのある男が交通事故を起こした。認知症を疑われる男性の6割が車を運転。その対策として導入されたのが75歳以上の講習予備検査。しかしテストで認知症の疑いがあっても1年以内に交通違反がなければ免許更新が可能。実技講習は現在の実力を知るためのもの。高齢者には免許を手放したくないという思いが強い。

時計の文字盤などを描く講習予備検査をスタジオで実施。認知症の人が描いた時計を公開。認知症の疑いがあっても1年以内に違反がなければ免許更新が可能。来年3月に道路交通法が改正され、認知症で免許が失効する。政府は自主返納を進め運転経歴証明書、都道府県によってはサービスが受けられるものがある。東京都では帝国ホテルのレストランが10%オフなど。

3月の法改正、返納特典など様々な取り組みが行われるが増加する高齢者による事故。日本の高齢化率は21%以上で超高齢社会。主要先進国の高齢化率を紹介、日本はトップ。急に高齢化が進み対策が追いついていない。またオランダにある全員が認知症という街を取材。

キーワード
立川市(東京)
認知症
つくば市(茨城)
横浜市(神奈川)
JR共和駅
最高裁
2025年問題
世田谷下田総合病院
大佐和自動車教習所
講習予備検査
道路交通法
自主返納
運転経歴証明書
帝国ホテル
はとバス
巣鴨地蔵通り
高齢化率
超高齢社会
オランダ

池上彰のニュース2016 総決算!ニッポンが”危ない” (バラエティ/情報)
20:25~

オランダ・ウェースプ市の住民すべてが認知症。ここは終身介護施設ホフヴェイで広大な敷地に149人の認知症患者が暮らす。スーパーマーケットで生活に必要なものはなんでも揃う、カフェなども完備。コンセプトは認知症になってもなるべく普通の生活を送る。安全対策として介護の資格を持つスタッフが総勢250人常駐。

終身介護施設ホフヴェイの入居料は月額約60万円。日本とオランダの消費税率を比較。日本は8%、オランダは21%。オランダは多額の税金を収めるかわりに老後の社会福祉が充実。老後に不安を感じるオランダ国民は0.5%。日本は96%。日本が何ができるか考えるのが危機を突破するために必要なこと。

今年8月尖閣諸島周辺に大量の中国漁船が押し寄せた。公船も領海に侵入。政府は連日の抗議、しかし中国は聞き耳をもたない。それから8日後、船は周辺海域から姿を消した。

超大国になった中国が何をねらっているのか知らないと日本にとって危険。膨張する中国 領土拡大を続ける超大国の真意とは!?サラミを使い中国の世界戦略を解説。

キーワード
ウェースプ市(オランダ)
認知症
ホフヴェイ
消費税
中国
尖閣諸島
岸田文雄外務大臣
程永華在日中国大使
サラミ

池上彰のニュース2016 総決算!ニッポンが”危ない” (バラエティ/情報)
20:35~

中国の巨大経済圏構想とは?

サラミを使い中国の世界戦略を解説。中国は相手が気づかない程度の小さな前進を繰り返し目的を達成するサラミ・スライス戦術をとっている。既成事実化を狙っている。その標的となっているのが南シナ海。中国が主張するのが九段線。1995年にミスチーフ礁に小屋をつくり1999年にコンクリート製の建物、現在は滑走路を建設している。

中国は南シナ海の歴史的な権利を主張している。フィリピンは九段線は根拠がないと仲裁裁判所に訴えた。判決は国際法上の根拠がないというもの。これに対し中国は第三者による解決案は受け入れないとしている。判決には罰則規定がなく受け入れは中国次第。中国パスポートには九段線が記されているが、地図のデザインは深読みしないでほしいとしている。

キーワード
中国
サラミ
サラミ・スライス戦術
尖閣諸島
南シナ海
九段線
ミスチーフ礁
フィリピン
仲裁裁判所
戴秉国前国務委員
洪磊報道官

池上彰のニュース2016 総決算!ニッポンが”危ない” (バラエティ/情報)
20:47~

AIが日本人の仕事を奪う!?軍事AI最前線。

中国の南シナ海の問題は日本のシーレーンに影響する。日本は中東から原油を運び南シナ海を航行、封鎖されると迂回が必要となる。また今中国が力をいれるのは一帯一路戦略。模型を使って解説。陸と海のシルクロード現代版。沿線国に莫大な資金を投資し新たな経済圏の形成を目指す。

まず陸ではイランなどに鉄道を建設。海ではベトナム海陽発電所などを建設。そして多くの港にも出資、ギリシャではピレウス港を買い取っている。一帯一路では40余りの国をカバー、人口は約43億人。一帯一路実現に必要なものはお金。資金調達のためにAIIBを作った。本部は北京、総裁は中国人。創設には57カ国が参加、日本とアメリカは不参加。

AIIBは。一帯一路の沿線上に投資する。一帯一路が日本に影響を与えている。インドネシア高速鉄道は資金捻出を提示した中国が受注することになった。さらにイギリスは中国製原子炉の導入に合意。また中国はアフリカに進出。アフリカでの主なプロジェクトを紹介。街中に高級車が溢れるアフリカのある国は30年前は100万人が餓死、200万人が難民に、世界最貧国の一つだった。

エチオピア連邦民主共和国は人類発祥の地といわれアフリカで唯一植民地化されたことがない。街にはゲームセンターができ最新型のゲームもありかつての貧しさの面影はない。エチオピアはここ10年中国資本の進出もあり経済が急成長、2014年の経済成長率が世界1位。中国はエチオピアのアフリカ連合本部ビルを建設、総工費を全額負担した。中国製のセキュリティチェックなど備品も中国製。

さらにエチオピア国際競技場、エチオピア商業銀行などを中国企業が建設中。産業大臣は中国企業はリスクを恐れないと話す。また路面電車は中国が約480億円を出資。切符の値段は10円、踏切はなし。車内にはモニターが設置され、中国の存在感が目立つ。

先月アディスアベバではアフリカ初の高速鉄道が開通。中国の銀行が約2500億円を出資。鉄道公社の最高責任者は世界で最も優れた鉄道会社はJR東日本だが、重要なのは資金調達、適切なものが必要で中国の仕事に満足していると語った。ニーズに沿った戦略と投資が求められている。

現在エチオピアに約6万人の中国人が暮らしている。街中には多数の中華料理店が。エチオピア人が経営する店もあり、アディスアベバ郊外の農園では中国野菜の栽培量が激増している。そして中国が最も力を入れるのがアディスアベバ大学での中国語教育。中国政府は世界中に孔子学院を設立、大学側は中国企業で働くには中国語が必要、孔子学院卒業生の就職率は100%と説明する。孔子学院はアフリカで46校展開中。ちなみに国連加盟国の約3割はアフリカ諸国が占めている。

キーワード
中国
南シナ海
シーレーン
一帯一路
シルクロード鉄道
トルコ高速鉄道
モスクワ =カザン高速鉄道
ベトナム海陽発電所
東海岸鉄道
イラン
トルコ
ロシア
ベトナム
マレーシア
スリランカ
マッタラ・ラージャパクサ国際空港
バングラディシュ
パドマ橋
ピレウス港
ギリシャ
AIIB
北京(中国)
金立群
インドネシア高速鉄道
菅義偉官房長官
ロンドン(イギリス)
キャメロン前首相
ベンツ
ボルボ
ランドクルーザー
エチオピア連邦民主共和国
アディスアベバ(エチオピア)
アフリカ連合本部ビル
エチオピア国際競技場
エチオピア商業銀行
エチオピア
エチオピア航空ホテル
JR東日本
白菜
チンゲン菜
もやし
アディスアベバ大学
孔子学院

池上彰のニュース2016 総決算!ニッポンが”危ない” (バラエティ/情報)
21:19~

絶対に負けない!?AIじゃんけんマシーン登場。

池上彰のニュース2016 総決算!ニッポンが”危ない” (バラエティ/情報)
21:25~

衝撃の無人トラック映像!

池上彰のニュース2016 総決算!ニッポンが”危ない” (バラエティ/情報)
21:33~

AIが描いた画はどっち!?このあともニッポンの危機を考える!ニュースを挟んで引き続きお送りします。

JNNフラッシュニュース (ニュース)
21:37~

訪問介護サービス会社社長が行方不明になっている事件で元暴力団組員ら12人が逮捕された。2013年1月、台東区の訪問介護サービス会社社長を会社近くの路上で拉致・監禁し死亡させた疑いが持たれている。容疑者と社長は知人で金銭トラブルになっていたという。

東京工業大学の大隅良典名誉教授のノーベル賞受賞を祝うパーティーがスウェーデン大使館で開かれた。パーティーには大村智さんら7人の歴代受賞者が出席した。大隅さんは来月10日ストックホルムで行われる授賞式と晩さん会に出席する。

キーワード
台東区(東京)
東京工業大学
大隅良典栄誉教授
ノーベル賞
大村智さん
梶田隆章さん
ストックホルム(スウェーデン)

池上彰のニュース2016 総決算!ニッポンが”危ない” (バラエティ/情報)
21:40~

北朝鮮の意外なお財布事情。

池上彰のニュース2016 総決算!ニッポンが”危ない” (バラエティ/情報)
22:13~

北朝鮮に思わぬ変化が?

池上彰のニュース2016 総決算!ニッポンが”危ない” (バラエティ/情報)
22:22~

過酷な教育格差の実態。

  1. 11月23日 放送