今夜解決!噂の健康術 名医のTHE太鼓判! 3 リバウンドなしダイエット&突然死を予防するぞ!SP

放送日 2017年2月20日(月) 19:00~20:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。この番組では巷にあふれている健康術を医師団が審判をくだす。

山瀬まみら出演者によるオープニングの挨拶。中尾彬は「毎月血液検査をやっているため安心」と話し、ジミー大西は「病気とかはやったことがないか、アゴの整形はしたことがある」と明かした。

今回の名医を紹介。内科医の森田豊と川村優希、整形外科医の高田女里、消化器内科医の大竹真一郎、精神科医の古賀良彦。

噂の健康術 名医のTHE太鼓判! (バラエティ/情報)
19:04~

様々な場所で218人に気になる項目を質問。身体に信じて良いと行っている事で多かったのが「インフルエンザ予防にうがいをする」。5名の名医がジャッジ、中太鼓3人、ダメ1人だった。ダメと答えた森田先生は「首相官邸のHPにうがい効果は科学的に証明されていないと書かれている」と説明。インフルエンザウイルスは20分ほどで細胞に入るため、家に帰ってからのうがいは遅すぎる。こまめな手洗いと目や鼻をこすらない事が重要。

サバンナ高橋はインフルエンザについて「なぜみんなに点滴してくれないの?」と質問。大竹医師によるとインフルエンザ治療薬は飲み薬・吸入薬・点滴がある。点滴は薬が飲めない・吸引できない人のためにあり、早く治るわけではないという。ちなみに風邪の時の点滴も効果はなく、精神的な面が多いという。

街の人の声で多かったのが「がん予防にストレスをためない」という考え。これを名医がジャッジ、太鼓判2人、中太鼓1人、ダメ2人だった。高田先生は太鼓判、「ストレスにより活性酸素が発生しがんにつながる」と説明。一方で欧米ではストレスとがんに因果関係はないとの研究結果がでている。

川田裕美は毎日首をこすりリンパをマッサージ、小顔になると信じてやっている。この事について名医がジャッジする。

キーワード
浅草花やしき
台東区(東京)
インフルエンザ
活性酸素
がん

噂の健康術 名医のTHE太鼓判! (バラエティ/情報)
19:16~

川田裕美は毎日首をこすりリンパをマッサージ、小顔になると信じてやっている。この事について名医は中太鼓2人、ダメ3人。リンパの出口である首をマッサージするのは理にかなっているが、赤くなるほど強くやったら逆効果。リンパマッサージはさする程度で十分。

街の人の声で多かったのが「昼寝は仕事や勉強の効率を上げる」という考え。これを名医がジャッジ、5人全員が太鼓判を押した。高田医師によると昼寝は通常の睡眠と比べるとその後の回復力が3倍と言われている。条件もあり、昼飯の後に行う、1日1回20分以内が良い。

キーワード
浅草花やしき
台東区(東京)
活性酸素
がん

今すぐ実践!太鼓判ダイエット (バラエティ/情報)
19:20~

寒い今の季節は太りやすい。寒くなると体温を保つためにエネルギーを消費、身体はよりエネルギーを蓄えようとする。急激なダイエットは様々な不調を引き起こすため危険。そこで健康的に痩せるダイエットを医師が真剣に考える。

体型に悩む麻木久仁子、倉田真由美、橋本一愛、比企理恵、八つ橋てまりが医師の考えたダイエットを実践する。

今すぐ実践!太鼓判ダイエット (バラエティ/情報)
19:26~

夜食がやめられないという倉田真由美は森田医師が考えたダイエットを実践。身長163cmの体重64.7kg、ウエストは84.7cm。行うのは肉野菜スープダイエット、朝・昼は普通にたべ、夜6時以降は肉野菜スープのみを食べる。スープ1杯で約120kcal、肉を入れることで消化に時間がかかりお腹がすきにくい。一方で他の医師からは「一ヶ月で飽きる、続かないと思います」との意見がでた。

倉田真由美が肉野菜ダイエットを開始。鶏肉とニンジン・マッシュルーム・セロリ・カブを使って様々な味のスープを作る。食物繊維が多いため便通がよくなり、腸が元気になるためむくみをとる。この生活を2週間ほど続けた。

ぽっこりお腹が気になる麻木久仁子は大竹真一郎医師が考えたダイエットに挑む。身長160cmで体重48kg、ウエスト72cm。行うのは腸内フローラダイエット、細菌の集まりである腸内フローラを整えて痩せやすい身体を作る。朝ごはんはヨーグルト、お肉を制限、腸内環境を整える腸トレを行う。

麻木久仁子はダイエット開始。朝は最も腸が活動的、朝食を食べないと便秘リスクがあがる。毎朝のヨーグルトで便秘解消、腸内環境改善を目指す。お肉は腸内環境を悪化させるのでNG、どうしても食べるなら1週間に500g以内の赤身肉を食べる。

NEXT、ぽっこりお腹解消の腸トレ!

キーワード
ニンジン
マッシュルーム
セロリ
カブ
クラタマ流鶏野菜スープ
腸内フローラ

今すぐ実践!太鼓判ダイエット (バラエティ/情報)
19:38~

麻木久仁子が腸内フローラダイエットを行う。腸トレは椅子に座り、お尻で歩くように行う。ダイエットから8日目にはお通じが良くなったという。

間食がやめられない八つ橋てまりが高田女里医師のダイエット方法に挑む。身長167cm、体重122.9kg、体脂肪58.3%。行うのは空腹時に白湯を飲むダイエット。朝・昼・夜 食事前や起床時と就寝時にも飲む。

八つ橋てまりは白湯ダイエットを開始。白湯は身体を温め退社を上げる効果があるという。

比企理恵が食餌制限なしでダイエットに挑む、教えてくれるのは川村優希医師。身長158cm、体重は非公開。行うのはスローイートダイエット、1口ごとに箸やフォークを置き、聞き手と逆の手で噛みごたえのある食材を食べる。ゆっくり食べることで満腹感を与える。

比企理恵はダイエット開始。箸を毎回置くことで次の1口までの時間ができ、早食い防止につながる。更に聞き手と逆の手を使うことで、食事がゆっくりと進む。この方法を2週間つづける。

ぽっちゃりアイドルの橋本一愛が古賀良彦先生のダイエットに挑む。身長155cm、体重70.6kg、体脂肪率42.2%。普段の食事は1日2回、大好物のハンバーガーばかりを食べているという。

NEXT、1日2食と3食ではどちらが痩せるのか!?

キーワード
腸内フローラ
白湯
恋のローラーブーツ

今すぐ実践!太鼓判ダイエット (バラエティ/情報)
19:50~

ぽっちゃりアイドルの橋本一愛が行うのは早寝早起き、3食ダイエット。2食のドカ食いを規則正い3食にする。夜は12時前に寝て朝7時に起床、寝る前に日記をつける。ダイエット開始、睡眠時間と肥満は大きく関係しており、コロンビア大学の研究によると肥満に最も成りにくい睡眠時間は7時間~8時間。朝・昼・晩の3食は自由にしてよいが、間食はNG。

2週間のダイエットに挑んだ5人の結果発表。肉野菜ダイエットを行った倉田真由美は体重64.7kgが63.3kgに。血液検査によると中性脂肪も下回っていた。

腸内フローラダイエットを行った麻木久仁子。体重48.2kgが47.6kgに。最も気にしてたウエストはー3.7cmとなった。

スローイートダイエットを行った比企理恵。体重は非公開だが-1.2kg。中性脂肪も減った。ゆっくり食べていると時間があかるため、途中で満足感がくるのだという。

早寝早起き3食ダイエットに挑戦した橋本一愛。体重70.6kgが69.4kg、ウエストは91.5cmが87cmに。2食のドカ食いより、3食をしっかりと食べたほうが痩せる。

白湯ダイエットを行った八つ橋てまり。ダイエット前は122.9kgだったが123.4kgに増加。体脂肪率も同じく増加した。高田先生は「普通に食事をして良いと言ったが、彼女の普通は私たちの普通ではなかった、このダイエットは合わなかった」とコメントした。

スタジオ収録日はダイエット開始から3週間後。そこで5人の抜き打ち検査を行う。倉田真由美は2週間時より約2キロのリバウンド。

キーワード
コロンビア大学
腸内フローラ
白湯

今すぐ実践!太鼓判ダイエット (バラエティ/情報)
20:09~

スタジオ収録日はダイエット開始から3週間後。そこで5人の抜き打ち検査を行う。麻木久仁子は2週間時より更に痩せていた。八つ橋てまりは2週間時より減少、この1週間は朝だけ白湯を飲んでいたという。比企理恵は2週間時よりー1.5kg減少。橋本一愛も2週間時より減少。

キーワード
白湯

噂の健康術 名医のTHE太鼓判! (バラエティ/情報)
20:13~

様々な場所で218人に気になる項目を質問。身体に信じて良いと行っている事で多かったのが「ウコン系飲料を飲んでから飲み会に挑む」。5名の名医がジャッジ、太鼓判1人、中太鼓1人、ダメ3人だった。太鼓判だと判定した高田医師は「ウコンに含まれるクルクミンが肝機能を強化するといわれている」と説明。ダメと判定した川村医師は「口からウコンをとっても、吸収率が非常に低いため科学的根拠はない」と説明した。更に大竹医師はウコンは鉄分が多いため、人によっては身体に害があると指摘した。

街の人の声で多かったのが「お酢を飲むと疲れがとれる」という考え。これを名医がジャッジ、太鼓判1人、中太鼓2人、ダメ2人だった。太鼓判とした高田医師はお酢に含まれるクエン酸・酢酸・アミノ酸が疲れをとると説明。一方で森田医師はダメだと判定、疲れると乳酸がたまるが、乳酸は疲労物質ではないとの結果がでている。そのためクエン酸を摂取して乳酸を分解しても意味が無いとした。

街の人の声で多かったのが「コラーゲンをとると美肌になる」という考え。名医がジャッジする。スタジオでは川田裕美が肉の皮などを食べてコラーゲン摂取に務めめていると説明した。

キーワード
浅草花やしき
台東区(東京)
北区(東京)
十条銀座商店街
ウコン
クルクミン
お酢
クエン酸
酢酸
アミノ酸
国立健康・栄養研究所
乳酸
コラーゲン

噂の健康術 名医のTHE太鼓判! (バラエティ/情報)
20:21~

街の人の声で多かったのが「コラーゲンをとると美肌になる」という考え。名医のジャッジは太鼓判1人、中太鼓1人、ダメ3人。太鼓判とした高田医師はコラーゲンをとった翌日はお肌がプルプルになる、自分で実証していると説明。これに対し川村医師は「高田医師のは個人の感想に過ぎない」とチクリ、コラーゲンはタンパク質の一種なため口からとっても消化されてアミノ酸に分解されてしまう、肌がプルプルになるのはありえないと説明した。一方で肌に塗るコラーゲンは保湿効果などが期待できる。

街の人の声で多かったのが「マイナスイオンを浴びると元気になる」という考え。名医のジャッジは中太鼓2人、ダメ3人。森田医師によるとジョージア国立病院での調査で、イオン発生装置により結核感染リスクが低減したという。ダメと判定した大竹医師はイオン機能付きドライヤーの実証実験では不適切だとし、都はメーカー4社に改善要請をだしていると説明。

症状が現れてから24時間以内に亡くなる突然死。原因の8割以上が脳と心臓に関わる病気だと言われている。女性よりも男性のほうが2倍、寒い冬に最も多い。更に7割以上が自宅で起こり、お風呂場やトイレ、睡眠中の睡眠時無呼吸症候群に関係している。

リスクを調べる査定ポイントの1つ目は血管の老化度。中性脂肪やコレステロールの数値が基準値を超えると危険、血圧や喫煙の有無なども関わる。ポイント2つ目は性格や行動パターン、イラつきやすく負けず嫌い、せっかちな人がリスクが高い。

スタジオではゲスト8人を診断、そのうちリスクが高い人のはサバンナ高橋とジミー大西。高橋は尿酸と中性脂肪が高く、病名でいうと高尿酸血症、脂質異常症。ジミー大西は即治療が必要な状態だったという。

キーワード
コラーゲン
北区(東京)
十条銀座商店街
マイナスイオン
ジョージア国立結核病院
突然死
日刊スポーツ
睡眠時無呼吸症候群
脂質異常症
高尿酸血症
無呼吸症候群

噂の健康術 名医のTHE太鼓判! (バラエティ/情報)
20:36~

突然死のリスクが高いと言われたジミー大西。肝臓機能を示す数値や中性脂肪に異常がみられ、善玉・悪玉コレステロールのLH比4.8だった。これは2.5以上で心筋梗塞などのリスクが高まるが、ジミーは遥かに超えた数値。そこで東京・千代田区にある東京国際クリニックで再検査、心臓の血管が細く首の頸動脈にプラークがたまっていた。

ジミー大西の行動を観察。タバコは1日40本以上、ある日はホテルでお酒とお弁当を食べて就寝。ところがトイレで起きて寝てを繰り返し、深夜3時にカップ麺などを頬張っていた。夜間に2回以上トイレに行く人は夜間頻尿、死亡リスクが約2.7倍に高まる。

突然死を防ぐには血管を若々しく保つことが重要。全身の血流が活性化するスキップを行うことが重要。スタジオで出演者らが行うと、スキップできない人が多かった。このような人はとにかく下半身を動かすと良い。

タニタでは社員が突然死の予防に取り組んでいる。ロビーには体重計が床に仕掛けられており、体重計に乗ることを日課にすると自己管理につながる。バランスボールに座りながら仕事、歩数計なども持ち歩いている。社員の長澤淳也さんは毎朝ウォーキング、1か月で約83万歩ほど歩いている。これらの取り組みにより社員の肥満がほとんど解消、医者にかかる人も減少している。

このあと、外科手術はバーチャルの時代に突入。

キーワード
突然死
コレステロール
東京国際クリニック
千代田区(東京)
夜間頻尿
タニタ
バランスボール

噂の健康術 名医のTHE太鼓判! (バラエティ/情報)
20:50~

森田医師によると外科手術はバーチャルの時代に突入するという。患者のCT画像を立体に見せる機械を使用、医師はゴールをつけて立体画像をみながら手術を行う。東京都立墨東病院では実際に行われており、バーチャル映像により臓器を360度確認しながら行っていた。手術では外側からしか見えないような臓器の血管の位置などをしっかりと把握できる。

キーワード
東京都立墨東病院

エンディングトーク (その他)
20:53~

今回の放送を振り返りトーク。山瀬まみは「麻木久さんのお腹がへっこんだので、腸内フローラのダイエットをやります」とコメントした。

キーワード
腸内フローラ
  1. 前回の放送
  2. 2月20日 放送