クイズ☆スター名鑑 SP

『クイズ☆スター名鑑』(クイズ・スターめいかん)は、TBS系列で2016年10月16日から2017年1月22日まで放送されていたクイズバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月30日(日) 18:55~20:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

オープニング映像。

クイズ☆スター名鑑 (バラエティ/情報)
18:56~

CM名か曲名、サビ頭の歌詞をあてる。正解チームは50ポイント獲得。

第1問はホテル三日月のCM曲だった。

第2問は積水ハウスのCM曲だった。

第3問はチョーヤ梅酒 酔わないウメッシュのCM曲だった。

第4問はサトームセンのCM曲だった。

第5問はリーブ21のCM曲だった。

第6問は武富士のCM曲だった。

結果発表。劇団ひとりチームと亮チームが100点獲得した。

曲を聞いて、CM名or曲名orサビ頭の歌詞を記入する。正解チームは50ポイント獲得。

本人が描いた似顔絵12枚を紹介。各チーム順番に1つの似顔絵を選び、正解すると30ポイント獲得。不正解は回答権が他の3チームに移行する。

亮チームがりゅうちぇるの似顔絵をあて30ポイント獲得。

ケンコバチームが井手らっきょの似顔絵をあてた。

劇団ひとりチームが永野の似顔絵をあてた。

有吉チームがDJ Kooの似顔絵と答えて不正解。

DJ Kooじゃないとしたら一体誰?

キーワード
ホテル三日月
空と海のホテル三日月
積水ハウス
積水ハウスの歌
チョーヤ梅酒
チョーヤ梅酒 酔わないウメッシュ「デュオ」篇
ワタシは酔わない
サトームセン
素敵なサムシング
リーブ21
Everybody Shake
和田アキ子
串田アキラ
武富士
シンクロナイズド・ラブ
DJ Koo

クイズ☆スター名鑑 (バラエティ/情報)
19:15~

似顔絵を描いたのは内田裕也だった。

亮チームはキダ・タローの似顔絵を正解した。

ケンコバチームが加藤諒の似顔絵をあてた。

劇団ひとりチームが平泉成とこたえて不正解。正解はオスマン・サンコンだった。

有吉チームが山田勝己と答えて不正解。

キーワード
平泉成
オスマン・サンコン
山田勝己

クイズ☆スター名鑑 (バラエティ/情報)
19:24~

正解は斎藤洋介だった。

亮チームが鈴木奈々と答えて不正解。正解は峯岸みなみ。

ケンコバチームが織田信成と答えて不正解。正解は鈴木福。

劇団ひとりチームが吉田たかよしと答えて不正解。正解はエスパー伊東だった。

最後の問題。有吉チームが解答する。

キーワード
鈴木奈々
織田信成
吉田たかよし

クイズ☆スター名鑑 (バラエティ/情報)
19:33~

有吉チームは桑田佳祐と答えて不正解。正解は蛭子能収だった。

各チームの得点を紹介。亮チームが180点でトップ。

カラオケ店に人気アーティストを集め、自分の持ち歌がお客さんに歌われるまで帰れない。相川七瀬、DJ Koo、前田有嬉、宮澤佐江、日浦孝則、NANA、諸星和己、国生さゆり、鶴久政治、水木一郎、矢口真里のうち、餅歌が最後まで歌われないのは誰かあてる。5部屋にカメラを設置、持ち歌が歌われたらサプライズで部屋に突入する。

モニタールームにメンバーが集まり、自己紹介を始めた。

NOW OR NEVERの告知。

亮チームは前田、ケンコバチームは日浦、劇団ひとりチームは諸星、有吉チームは鶴久と予想した。

キーワード
桑田佳祐
カラオケ館 新宿靖国通り店
NOW OR NEVER

クイズ☆スター名鑑 (バラエティ/情報)
19:48~

午後4時、ゲームがスタートした。1組目は20代女性3人組で、1曲目は「遠くても」だった。2組目と3組目は20代の女性2人組だった。

1時間経過。家族連れが来店。女性3人組の部屋で涙サプライズ!がリクエストされ、宮澤佐江が入室、帰宅した。

気分上々↑↑feat. SAE TOKIMIYAの告知。

家族連れの部屋で懐メロタイムに突入。そこへSTAR LIGHTがリクエストされたが、突入前に曲が消され、ノーカウントとなった。そこへRide on timeがリクエストされ、NANAが突入、帰宅した。

ロケ開始から2時間。BOY MEETS GIRLがリクエストされ、DJ Kooが入室。帰宅した。

ロケ開始から4時間経過。夢見る少女じゃいられないがリクエストされ、相川七瀬が帰宅。

9時になり、矢口真里が合流。

キーワード
遠くても feat.WISE
西野カナ
愛のかたまり
Hey!Say!JUMP
海の声
大きな栗の木の下で
涙サプライズ!
気分上々↑↑feat. SAE TOKIMIYA
AKB48
ダンシングオールナイト
会いたい
STAR LIGHT
LA・LA・LA LOVE SONG
シングルベッド
Ride on time
ESCAPE
BOY MEETS GIRL
TRF
遠くで汽笛を聞きながら
時代おくれ
旅人よ
POISON
オラはにんきもの
宇宙戦艦ヤマト
夢見る少女じゃいられない

クイズ☆スター名鑑 (バラエティ/情報)
20:10~

各チームの予想した人は4時間経過時点でまた全員残っていた。

ロケ開始から5時間。遅れてきた矢口真里が合流し8分でLOVEマシーンがリクエストされた。矢口はせっかくなので、Tomorrowをカラオケで歌って帰った。

ロケ開始から6時間。待っているメンバーがカラオケを歌い始めた。あの夏のバイクがリクエストされ、国生さゆりが部屋にむかい、帰宅した。

そこへ、国生さゆりが歌っている間、ジュリアに傷心がリクエストされ入室し、帰宅した。

ロケ開始から7時間。5年前に番組に登場した女性2人組が登場し、過去の映像を紹介した。

そんななか、40代男性が入店、80年代ジャニーズの歌を歌っていた。別の部屋では夏の曲が連続し、夏祭りがリクエストされ、前田が帰宅となった。

ロケ開始から9時間、5年前の素人2人は疲れて寝てしまった。10時間が経過、ここでアニソン連発の部屋で、夏の日の1993がリクエストされ、日浦が帰宅した。

キーワード
I WISH
ミニモニ。テレフォン!リンリンリン
LOVEマシーン
Tomorrow
flower
愛をこめて花束を
PERFECT HUMAN
悲しい色やね
酒とバラの日々
風をあつめて
夜明けのブレス
あの夏のバイク
ジュリアに傷心
Diamond
ロマンスの神様
さくらんぼ
セーラー服を脱がさないで
survival dAnce
前前前世
R.Y.U.S.E.I.
SUN
Blue Velvet
タッチ
Dear My Friend
ハッピーサマーウェディング
仮面舞踏会
ギンギラギンにさりげなく
花火
HOT LIMIT
睡蓮歌
夏祭り
ペンパイナッポーアッポーペン
キン肉マン GO FIGHT!
ウィーアー!
1/3の純情な感情
世界が終わるまでは
夏の日の1993

クイズ☆スター名鑑 (バラエティ/情報)
20:32~

午前3時前、マジンガーZがリクエストされ、水木一郎が帰宅となった。

正解は諸星和己で、劇団ひとりが得点を獲得した。

最後に諸星和己が、STAR LIGHTをカラオケで歌った。

各チームの得点を紹介。劇団ひとりチームが190点でトップ。

芸能人のある1週間の番組出演数を予想し、その合計を21に近づける。他のチームより早く21を達成するか、他のチームよりも21に近いと勝利する。しかし21を超える、0の人を選んだらドボンとなる。

1枠目はマツコ・デラックスで7枠。亮チームは2枠に設楽を選び、14個でジャスト21になった。ケンコバチームは坂上忍を選び12個。劇団ひとりチームは加藤浩次を選び、9個。有吉チームはカズレーザーを選び7個。

結果は、亮チームがまさかの一発であて、230点となった。

最終戦。1枠目は国分太一で14個。亮チームは櫻井翔を選び5個。ケンコバチームはトレンディエンジェルを選び5個。劇団ひとりチームは黒柳徹子を選んだ。

キーワード
Red Angel
マジンガーZ
STAR LIGHT
マツコ・デラックス
設楽統
坂上忍
加藤浩次
カズレーザー
国分太一
トレンディエンジェル

クイズ☆スター名鑑 (バラエティ/情報)
20:46~

黒柳徹子は7個で劇団ひとりチームがジャスト21になった。有吉チームは藤本敏史を選んだ。

キーワード
黒柳徹子

エンディング (その他)
20:51~

藤本敏史は1個だった。

結果は、劇団ひとりチームが240点でトップとなり、優勝となった。

今回はチャンスクイズはないということで以上で終了だと告げられた。

次回放送は11/13。

  1. 前回の放送
  2. 10月30日 放送
  3. 次回の放送