おびゴハン! アジの干物とトマトの冷やしうどん&北斗流アジの梅さっぱり揚げ

『おびゴハン!』は、2016年(平成28年)10月3日からTBSテレビで平日午前に放送されている料理番組。これに先だって同年8月21日(日曜日)16:30 - 17:00にパイロット版を1度放送している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月25日(木) 9:55~10:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
09:56~

オープニング映像。本日はアジの干物とトマトの冷やしうどんを作る。

キーワード
アジの干物とトマトの冷やしうどん

買い運!おびマルシェ (その他)
10:00~

「クールマジック ダブルクール」の通販情報。特徴は接触冷感で、触った時にすばやく熱を逃しひんやりする。また、ファインドライとのWクール構造でひんやり感をアップさせる。3点セットで7980円。問い合わせ、購入は0120-68-1147、またはTBSマルシェで検索。

島田秀平田中律子にある乙女線を紹介した。

「クールマジック ダブルクール」の通販情報。3点セットで7980円。問い合わせ、購入は0120-68-1147、またはTBSマルシェで検索。

本日はアジの干物とトマトの冷やしうどんを作る。

キーワード
TBS マルシェ
クールマジック ダブルクール 敷パット シングル
西川
クールマジック ダブルクール 3点セット
クールマジック ダブルクール 枕パッド
クールマジック ダブルクール リバーシブルケット
乙女線
田中律子
アジの干物とトマトの冷やしうどん

おびゴハン! (バラエティ/情報)
10:09~

本日のシェフは和の料理人・村田明彦。2005年に季旬 鈴なりを開店。

アジフライを作る。アジは背開きにして骨を取り塩を振り20分置く。ボウルに茹でたじゃがいも・タマネギ(みじん切り)・マヨネーズ・柴漬け(みじん切り)・酢・醤油・青ネギ(小口切り)・七味唐辛子を入れて混ぜる。もう一方のボウルにきゅうり(ざく切り)・大根(太めの千切り)・みょうが(千切り)・ゴマ油・ポン酢・七味唐辛子・かいわれを入れて混ぜる。アジに卵と粉チーズを混ぜたもの・薄力粉・パン粉(粗挽き)をつけて170℃できつね色になるまで揚げる。お皿に盛り付けて完成。

アジフレークサラダを作る。フライパンにゴマ油をひきアジのたたき・合わせ調味料・酢を入れて炒める。お皿にキャベツ(千切り)・大葉(千切り)・プチトマト・炒めたアジのたたき・ニンニクチップをのせて完成。

アジの干物とトマトの冷やしうどんを試食した北斗晶は「アジの干物をこうやって食べるのは今までないから今まで飲んだことがない香ばしさがある」と話した。アジの梅さっぱり揚げを試食した村田明彦は「サクサクしている」と話した

金曜ドラマ インハンドの番組宣伝。

アジの干物とトマトの冷やしうどん&アジの梅さっぱり揚げのレシピをおさらいした。番組LINEに登録すると使いたい食材からメニュー検索可能!

おびゴハン!の次回予告。

アジの干物とトマトの冷やしうどんを作る。黒生キクラゲは茹でて冷ます、アジの干物はグリルで表面に焦げ目がつくまで焼く。きゅうり・みょうが・キクラゲは千切りにする。キクラゲは塩・薄口醤油・ゴマ油で和える。アジの干物は焼いたら身を取り出す。鍋にカツオだし・アジの干物の骨と皮を入れダシを取る。ダシをとったら梅干し・薄口醤油・トマトジュース・ゴマ油を入れる。冷凍うどんは1分湯がき氷でしめる。お皿に盛り付けて完成。

アジの梅さっぱり揚げを作る。アジの刺身に梅肉を塗る。袋に片栗粉・アジの刺身を入れて混ぜてサラダ油で揚げる。お皿に盛り付けてポン酢や大葉などが入ったタレをかけて完成。

世界陸上の告知テロップ。

金曜ドラマ 凪のお暇の番組宣伝。

キーワード
鮎のコンフィ 白味噌山椒のソース
高知県産カンパチと大根の煮つけ
メンチカツ 青ゆず香る特製ソース
アジフライ
マヨネーズ
柴漬け
醤油
七味唐辛子
ポン酢
ゴマ油
粉チーズ
薄力粉
パン粉
サラダ油
じゃがいも
青ネギ
タマネギ
大根
かいわれ
きゅうり
みょうが
キャベツ
アジ
アジフレークサラダ
アジのたたき
ニンニクチップ
生姜
大葉
プチトマト
おびゴハン!公式LINE
夏野菜の彩りキーマカレー
アジの干物とトマトの冷やしうどん
アジの干物
黒生キクラゲ
冷やし豆乳坦々うどん
古賀達彦シェフ
薄口醤油
カツオだし
梅干し
トマトジュース
冷凍うどん
トマト
アジの梅さっぱり揚げ
梅肉
世界陸上
  1. 前回の放送
  2. 7月25日 放送
  3. 次回の放送