おびゴハン! 豚肉と豆腐のピリ辛香味旨煮&北斗流オクラのとろとろスープ

『おびゴハン!』は、2016年(平成28年)10月3日からTBSテレビで平日午前に放送されている料理番組。これに先だって同年8月21日(日曜日)16:30 - 17:00にパイロット版を1度放送している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月10日(水) 9:55~10:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
09:56~

オープニング映像。今週のテーマは「ニンニク&唐辛子料理」。レシピは「豚肉と豆腐の香味旨煮」など。

キーワード
豚肉と豆腐の香味旨煮

買い運!おびマルシェ (その他)
10:00~

「フェイシャルフィットネス PAO」の通販情報。1回30秒×2セットを1日1分使うだけで、スッキリフェイスが目指せる。マウスピースは取り外して水洗い可能。お求めは電話0120-68-1147、もしくは「TBS マルシェ」で検索。

「フェイシャルフィットネス PAO」の通販情報をテロップで案内した。

沢松奈生子にもあったお疲れ線を紹介した。

このあとの番組の案内。きょうのレシピは「豚肉と豆腐の香味旨煮」など。

キーワード
TBS マルシェ
フェイシャルフィットネス PAO
お疲れ線
沢松奈生子
豚肉と豆腐の香味旨煮

おびゴハン! (普遍情報)
10:09~

きょうのシェフは「季旬 鈴なり」の村田明彦さん。昨年新店舗「てるなり」をオープン。

北斗晶がカットパインと惣菜の唐揚げを使った「パイナップルサラダ」の作り方を紹介。パインは少量をドレッシング用に残し、サニーレタス・きゅうり・プチトマトを盛り付けた上に散らす。唐揚げもひと口大に切ってトッピング。分けたパインはみじん切りにして酢・塩・こしょう・オリーブオイルを混ぜ、パイン入りフレンチドレッシングにして添える。

「豚肉と豆腐の香味旨煮」「オクラのとろとろスープ」を試食。北斗晶は「鷹の爪1本でも良かったかな」と自身の料理を振り返った。

「世界陸上2019」の番組宣伝テロップ。

「ワールド極限ミステリー」の番組宣伝テロップ。

「豚肉と豆腐の香味旨煮」の作り方をレシピ動画でおさらいした。

「オクラのとろとろスープ」の作り方をレシピ動画でおさらいした。

「豚肉と豆腐の香味旨煮」を調理。ほうれん草を切って塩とゴマ油で味付け。豚バラ肉を切って塩をふって片栗粉でまぶし、叩いて柔らかくする。ゴマ油で鷹の爪、ニンニク、生姜を炒め、長ネギと豚肉を加え、豚肉がカリカリになったら絹豆腐を加え、水・酒・みりん・砂糖・醤油を入れる。最期に味噌を溶かし、器に盛り付ける。ほうれん草を添えて、かいわれをちらして完成。調理中、村田明彦シェフは村田崇シェフに最近会えていないと話した。

北斗晶が「オクラのとろとろスープ」を調理。オクラ・サラダチキンを細く切り、すりおろしたニンニクと一緒に鍋に入れる。水で煮て、沸騰したら溶き卵を加える。器に盛り付けたら完成。

番組LINEに登録すると使いたい食材からメニュー検索可能!

おびゴハン!の次回予告。

キーワード
季旬 鈴なり
東京割烹 てるなり
パイナップルサラダ
パイナップル
和風ハンバーグ トマトおろし添え
豚肉と豆腐の香味旨煮
村田崇シェフ
ほうれん草
長ネギ
生姜
ニンニク
豚バラ肉
鷹の爪
絹豆腐
ゴマ油
片栗粉
みりん
砂糖
醤油
味噌
オクラのとろとろスープ
オクラ
番組LINE
アジと夏野菜のピリ辛煮
  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送