おびゴハン! 梅雨のさっぱり料理!じゃこ梅おかか焼飯&北斗流もずくと豆腐冷製スープ

『おびゴハン!』は、2016年(平成28年)10月3日からTBSテレビで平日午前に放送されている料理番組。これに先だって同年8月21日(日曜日)16:30 - 17:00にパイロット版を1度放送している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月24日(月) 9:55~10:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
09:56~

オープニング映像。今週のテーマは「梅雨を吹き飛ばせ!」。レシピは「じゃこ梅おかか焼飯」など。

キーワード
じゃこ梅おかか焼飯
梅雨

買い運!おびマルシェ (その他)
10:00~

「SIXPAD パワーローラーS」の通販情報。累計100万台突破の人気シリーズの最新アイテム。体のほぐしたい部分に当ててスイッチを入れるだけで、1分間に最大4000回の高速振動と表面の凹凸でストレッチをサポート。お求めは電話0120-68-1147、もしくは「TBS マルシェ」で検索。

今日のレシピは「じゃこ梅おかか焼飯」など。

手相の「愛情線」を紹介。

「SIXPAD パワーローラーS」の通販情報。お求めは電話0120-68-1147。

キーワード
TBS マルシェ
SIXPAD パワーローラーS
愛情線
じゃこ梅おかか焼飯

おびゴハン! (普遍情報)
10:09~

本日のシェフは和の料理人・村田明彦。2005年に季旬 鈴なりを開店。

じゃこ梅おかか焼飯を試食した北斗晶は「梅干しは酸っぱいというよりは噛んでしょっぱさが来るからすごいいいアクセントになってる」などと話した。もずくと豆腐の冷スープを試食した村田明彦は「吹くような酸っぱさでもないし美味しい」と話した。また、梅干し食べてスッパマンの話をした。

火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。の番組宣伝。

じゃこ梅おかか焼飯&もずくと豆腐の冷スープのレシピをおさらいした。番組LINEに登録すると使いたい食材からメニュー検索可能!

おびゴハン!の次回予告。

「じゃこ梅おかか焼飯」を調理。長ネギなどの具材を細かくカットする。梅は食感が残るように粗めにするのがポイント。ゴマ油でちりめんじゃこを炒め、卵とご飯を加えて炒め合わせる。塩・こしょうで味を整え、長ネギを加え、ご飯がパラパラになってきたらカリカリ梅・みりん・醤油・七味唐辛子・かいわれ・カツオ節・レモン汁・ポン酢を入れて混ぜる。最後にゴマ油を回しかけ、風味が全体にまわれば完成。

北斗晶が「もずくと豆腐の冷スープ」を調理。オクラにフォークを刺してレンジで30秒加熱。もずく酢 三杯酢に、カットした絹豆腐・トマト・オクラ、さらに白だし・水を加えて混ぜ合わせる。器に盛り付けて完成。

キーワード
鮎のコンフィ 白味噌山椒のソース
高知県産カンパチと大根の煮つけ
メンチカツ 青ゆず香る特製ソース
おびゴハン!公式LINE
梅干し酢豚
じゃこ梅おかか焼飯
かいわれ
長ネギ
こしょう
七味唐辛子
カリカリ梅
ちりめんじゃこ
カツオ節
ゴマ油
ご飯
みりん
醤油
レモン汁
ポン酢
もずくと豆腐の冷スープ
もずく酢
オクラ
トマト
絹豆腐
白だし
梅干し食べてスッパマン
  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送