おびゴハン! 父の日に作りたい!薬味たっぷりよだれ鶏&北斗流ニラまんじゅう

『おびゴハン!』は、2016年(平成28年)10月3日からTBSテレビで平日午前に放送されている料理番組。これに先だって同年8月21日(日曜日)16:30 - 17:00にパイロット版を1度放送している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月13日(木) 9:55~10:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
09:56~

本日のメニューは「よだれ鶏」。

キーワード
よだれ鶏

買い運!おびマルシェ (その他)
10:00~

美容機器のヤーマンよりシリーズ累計販売230万本の美顔器「トルネードEMSリフト」の通販情報。エステのもみ流しとEMSによる電気刺激を同時に実現、顔の上を転がすだけで引きしめが目指せる。お求めは電話0120-68-1147、もしくは「TBS マルシェ」で検索。その他、もみ流しについて「Avanza」現役エステティシャンの解説を紹介した。

「トルネードEMSリフト」の通販情報をテロップで案内した。お求めは電話0120-68-1147、もしくは「TBS マルシェ」で検索。

この後の番組の案内。本日のメニューは「かぼちゃのニョッキ」など。

島田秀平は亀有香取神社を紹介した。

本日のメニューは「よだれ鶏」。

キーワード
TBS マルシェ
トルネードEMSリフト
ヤーマン
かぼちゃのニョッキ
亀有香取神社
よだれ鶏

おびゴハン! (バラエティ/情報)
10:09~

本日のシェフは「銀座 やまの辺 江戸中華」の山野辺仁。

くずし豆腐のかに玉スープを作る。お湯の入った鍋に鶏ガラスープの素・塩・絹豆腐・水溶き片栗粉・卵・カニかまを入れて煮込む。お皿に盛り付けて青ネギ(小口切り)をのせて完成。

「よだれ鶏」を試食した北斗晶は「飲みたくなるスープ」と話した。「ニラまんじゅう」を試食した山野辺仁は「ふわふわで豆腐が入っている感じがしない」と話した。

金曜ドラマ インハンドの番組宣伝テロップ。

よだれ鶏&ニラまんじゅをおさらいした。番組LINEに登録すると使いたい食材からメニュー検索可能!

次回は・・・カジキマグロと夏野菜のオーブン焼き。

よだれ鶏を作る。沸騰したお湯に長ネギ(青い部分)・生姜の皮・酒・鶏もも肉を入れて弱火で10分茹でる。りんご・ニラ・生姜・長ネギ(白い部分)を細かく切る。フライパンに酒・砂糖・醤油を入れて弱火で10分煮詰める。フライパンにサラダ油・・ニンニク(みじん切り)を入れて熱し、赤唐辛子粉・醤油の入ったボウルに入れる。10分煮たタレに水・黒酢・りんご長ネギ・生姜・ニラを入れて混ぜる。鶏もも肉を一口大に切りお皿にタレとラー油をかけて完成。

ニラまんじゅうを作る。絹豆腐・合挽肉・醤油・酒・鶏ガラスープの素・ニラを袋に入れて混ぜて餃子の皮に乗せて2枚の餃子の皮で包む。フライパンにゴマ油をひき包んだものを入れて焼き水を入れ蓋をして蒸し焼きにする。お皿に盛り付けてからしをつけて完成。

キーワード
銀座 やまの辺 江戸中華
銀座(東京)
銀座 CHUFANG 厨房
くずし豆腐のかに玉スープ
お湯
鶏ガラスープの素
絹豆腐
片栗粉
カニかま
青ネギ
ザーサイと高菜の肉そぼろ
おびゴハン!公式LINE
ちりめんじゃこの山椒煮
よだれ鶏
砂糖
醤油
黒酢
サラダ油
ニラ
長ネギ
りんご
生姜
鶏もも肉
赤唐辛子粉
ニラまんじゅう
餃子の皮
ゴマ油
からし
カジキマグロと夏野菜のオーブン焼き
合挽肉
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送