おびゴハン! 父に日に最適!鶏肉とキノコのニンニクバター炒め&北斗流フラワーサラダ

『おびゴハン!』は、2016年(平成28年)10月3日から2019年(令和元年)9月26日までTBSテレビで平日午前に放送されていた料理番組。これに先だって同年8月21日(日曜日)16:30 - 17:00にパイロット版を1度放送している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月10日(月) 9:55~10:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
09:56~

本日のメニューは「鶏肉とキノコのニンニクバター炒め」。

キーワード
鶏肉とキノコのニンニクバター炒め

買い運!おびマルシェ (その他)
10:00~

「超撥水スプレー ネバーウェットファブリック」の通販情報。吹き付けるだけで、通気性は保ったまま泥汚れまで弾く。布地でも革でも液体が染み込む素材なら幅広く使える。超お得な3本セットは、6960円引き。お求めは電話0120-68-1147、もしくは「TBS マルシェ」で検索。

手相の「ソロモンの環」を紹介した。

「 ネバーウェットファブリック 3本セット」の通販情報。お求めは電話0120-68-1147。

この後の番組内容紹介。今日のレシピは「鶏肉とキノコのニンニクバター炒め」など。

キーワード
超撥水スプレー ネバーウェットファブリック
TBS マルシェ
超撥水スプレー ネバーウェットファブリック3本セット
ネバーウェットファブリック3本セット
ソロモンの環
鶏肉とキノコのニンニクバター炒め

おびゴハン! (普遍情報)
10:09~

本日のシェフは「目白 旬香亭」の料理長古賀達彦シェフ。

北斗晶が「キウイソースゼリー」を調理。ゼラチンを水で溶かし、600Wで1分加熱。メロンシロップを加え、水で薄めて型に流し込む。冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。カットしたキウイにはちみつとレモン汁をかけて、600Wで1分加熱したら、固まったゼリーにキウイソースをかけて完成。

鶏肉とキノコのニンニクバター炒めを試食した北斗晶は、「旨味のあるチキンになってる」などと話した。フラワーサラダを試食した古賀達彦は「ごちそう感。これは美味しい」などと話した。

「火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝テロップ。

「鶏肉とキノコのニンニクバター炒め」と「フラワーサラダ」の作り方をおさらい。番組LINEに登録すると使いたい食材からメニュー検索可能!

おびゴハン!の次回予告。

「鶏肉とキノコのニンニクバター炒め」を調理。鶏もも肉をカットし、薄力粉・白こしょう・塩で揉み込む。バター・ニンニク・塩・白こしょうを混ぜてニンニクバターを作っておく。サラダ油で鶏もも肉を炒め、2分くらいしたらエリンギなどの野菜を加えて塩をふる。フタをして中火で2分蒸し焼きにして、強火にかけてブロッコリーとニンニクバターを入れる。器に盛り付けて完成。調理中、古賀シェフは金順貞さんと次男・英徳さんがお店に来てくれたエピソードを話した。

北斗晶が「フラワーサラダ」を調理。ゆで卵をカリメロの帽子のように切り、プチトマトを十字に切る。マヨネーズと粒マスタード、オリーブオイルのドレッシングを作る。サニーレタスなどの野菜とゆで卵を盛り付けて、生ハムときゅうりを薄く巻いて飾り付ける。ドレッシングを添えたら完成。

キーワード
豊島区(東京)
目白 旬香亭
キウイソースゼリー
キウイ
ゼラチン
メロンシロップ
レモン汁
はちみつ
メンチカツ
おびゴハンLINE
うな玉ニラだし巻き
鶏肉とキノコのニンニクバター炒め
金順貞さん
金英徳さん
エリンギ
しめじ
マッシュルーム
ブロッコリー
ニンニク
鶏もも肉
白こしょう
薄力粉
バター
サラダ油
フラワーサラダ
カリメロ
プチトマト
きゅうり
サニーレタス
生ハム
マヨネーズ
粒マスタード
オリーブオイル
  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送