おびゴハン! イタリア風野菜たっぷりライスサラダ&北斗流チョリン・コン・パパス

『おびゴハン!』は、2016年(平成28年)10月3日からTBSテレビで平日午前に放送されている料理番組。これに先だって同年8月21日(日曜日)16:30 - 17:00にパイロット版を1度放送している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月4日(火) 9:55~10:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
09:56~

オープニング映像と番組内容紹介。今週のテーマは「ボリュームたっぷりなのにヘルシー料理」、今日のレシピは「夏野菜のライスサラダ」など。

キーワード
夏野菜のライスサラダ

買い運!おびマルシェ (その他)
10:00~

着るだけで気になるハミ肉がスッキリ「ジェンヌ ビューティーシェイプインナー」の通販情報。元タカラジェンヌ・初嶺麿代がプロデュース、肩と背中の姿勢を無理なく矯正しスタイルアップ。お求めは電話0120-68-1147、もしくは「TBS マルシェ」で検索。

島田秀平がおすすめの開運スポットを紹介。山口県の「元乃隅神社」は海沿いに鳥居が並ぶ絶景で有名、鳥居の上に賽銭箱があり投げ入れると願いが叶うといわれる。

この後の番組内容紹介。今日のレシピは「夏野菜のライスサラダ」など。

キーワード
ジェンヌ ビューティーシェイプインナー
TBS マルシェ
元乃隅神社
夏野菜のライスサラダ

おびゴハン! (普遍情報)
10:09~

きょうのシェフはイタリアンの奥野義幸さん。六本木と麻布十番に「ラ ブリアンツァ」など3店舗を構える。日本橋三越新館の「フォカッチェリア ラ ブリアンツァ」は「フォカッチャ・ディ・レッコ」を出す日本唯一の店として知られる。

「夏野菜のライスサラダ」の作り方を紹介。お米は鍋に湯を煮立てて塩ひとつまみとオリーブオイルを加え、少量の米を加えて十数分煮立てる。具材はロースハム、野菜としてきゅうり・黄色のパプリカ・プチトマト・赤タマネギ・アボカド・アスパラ、半熟のゆで卵などを用意。米に火が通ったらザルにあけ、水にさらして粗熱を取る。ご飯と野菜などの具材を混ぜ、アボカドは切らずに入れて混ぜながらつぶす。コーン缶とツナ、白ワインビネガー・粉チーズなどを加えてなじませ、4つ切りのゆで卵は最後に入れてざっくりと混ぜる。盛り付けてバジルの葉・バジルペーストを添え完成。

北斗晶が「チョリソ コン パパス」の作り方を紹介。じゃがいもとチョリソーを炒めたメキシコの家庭料理だが、時短のためじゃがいもは角切りにしてからレンジで加熱。辛口ソーセージのチョリソー、もしくは普通のソーセージをオリーブ油で炒め、じゃがいもを加えて炒め合わせる。味付けは塩、すりおろしニンニクを溶いたタバスコ、粉チーズ、仕上げにチリパウダー。トマト・コーン・パセリとともに盛り付け、あぶったトルティーヤに乗せていただく。

「夏野菜のライスサラダ」「チョリソ コン パパス」を試食。お米の入ったサラダと聞いて身構えていたが気にせず食べられる、じゃがいもの炒めものも手軽で簡単だったなどと話した。

「火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝テロップ。

「夏野菜のライスサラダ」の作り方をレシピ動画でおさらいした。

「チョリソ コン パパス」の作り方をレシピ動画でおさらいした。

キーワード
ラ ブリアンツァ
フォカッチェリア ラ ブリアンツァ
フォカッチャ・ディ・レッコ
夏野菜のライスサラダ
チョリソ コン パパス
じゃがいも
チョリソー
アボカド

エンディング (その他)
10:24~

番組公式LINEアカウントの案内。

エンディングの挨拶。

「おびゴハン!」の次回予告。明日のレシピは「ツナ葱ナスうどん」など。

キーワード
おびゴハン!
ツナ葱ナスうどん
  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送