おびゴハン! 家で作るふっくらシュウマイ&北斗流ジャスミンティーゼリー

『おびゴハン!』は、2016年(平成28年)10月3日からTBSテレビで平日午前に放送されている料理番組。これに先だって同年8月21日(日曜日)16:30 - 17:00にパイロット版を1度放送している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月29日(水) 9:55~10:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
09:56~

オープニング映像。今週のテーマは「定番メニュー 1ランクUP術!」。本日のメニューは「焼売」など。

キーワード
焼売

買い運!おびマルシェ (その他)
10:00~

「ヤーマン スリムグローブコア」の通販情報。グローブを当てるだけで気になる部分を引き締める。複合波EMSを搭載しており、インナーマッスルまで刺激できる。お申込みは0120-68-1147。ネットは「TBS マルシェ」で検索。

手相の「自由線」を紹介した。

「ヤーマン スリムグローブコア」の通販情報。お申込みは0120-68-1147。

この後はおびゴハン!本日のメニューは「焼売」。

キーワード
TBS マルシェ
自由線
ヤーマン スリムグローブコア
ヤーマン
焼売

おびゴハン! (普遍情報)
10:09~

本日のシェフは「銀座 やまの辺 江戸中華」の山野辺仁。

「焼売」を試食した北斗晶は「すごく柔らかい。水っぽくない」と話した。「ジャスミン茶ゼリー」を2人は弥七ゼリーと呼び、試食した山野辺仁は「しっかりジャスミンの香りがしてる」とコメントし、「やっぱり弥七すごいな」と感心した。

日曜劇場 集団左遷!!の番組宣伝テロップ。

焼売&ジャスミン茶ゼリーのレシピをおさらいした。番組LINEに登録すると使いたい食材からメニュー検索可能!

明日は・・・アジフライ。

「焼売」を調理。タマネギ、長ネギ、豚肩ロース肉を細かく切って具材を準備して、タネを練る。醤油、ゴマ油、砂糖、溶き卵、こしょうを加えてさらに練る。野菜を入れる前にしっかり練ったら、片栗粉とタマネギを混ぜて、長ネギと一緒に加える。野菜を入れたら混ぜすぎないのがポイント。焼売の皮に包んで、10分ほど冷蔵庫で冷やす。フライパンにリードを入れて水を加え、皿を2枚重ねて、レタスの上に焼売をのせて蒸す。

北斗晶が「ジャスミン茶ゼリー」を調理。ジャスミン茶とゼラチンを合わせて600Wで20秒加熱したら、黄桃缶詰のシロップを加える。缶詰の身を器に入れ、そこへゼリーを注いで冷蔵庫で固める。クコの実をのせて完成。調理中、盛り付けた桃が風車みたいだと話題になり、風車といえば弥七だと語った。

キーワード
銀座(東京)
ザーサイと高菜の肉そぼろ
くずし豆腐のかに玉スープ
おびゴハン!公式LINE
アジフライ
焼売
タマネギ
長ネギ
豚肩ロース肉
こしょう
醤油
ゴマ油
砂糖
焼売の皮
片栗粉
ジャスミン茶ゼリー
ジャスミン茶
ゼラチン
黄桃の缶詰
弥七
  1. 前回の放送
  2. 5月29日 放送
  3. 次回の放送