おびゴハン! サケ入りいも餅のけんちん汁&北斗流春野菜のミニちゃんちゃん焼き

『おびゴハン!』は、2016年(平成28年)10月3日から2019年(令和元年)9月26日までTBSテレビで平日午前に放送されていた料理番組。これに先だって同年8月21日(日曜日)16:30 - 17:00にパイロット版を1度放送している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月15日(月) 9:55~10:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
09:56~

オープニング映像。今週のテーマは「ご飯に合う!最強おかず」、きょうのレシピは「鮭いも餅のけんちん汁」など。

キーワード
鮭いも餅のけんちん汁

買い運!おびマルシェ (その他)
10:00~

「コンパクト ノンオイルフライオーブン」の通販情報。油を使わずに揚げ物料理をヘルシーに調理できる。ノンフライ調理、オーブン調理、トースターの1台3役。受け皿&焼き網&ハンドルもセットで、税抜7480円で販売。注文は0120-68-1147または「TBS マルシェ」で検索。

手相の「二重頭脳線」を紹介した。

0120-68-1147 「コンパクト ノンオイルフライオーブン」のテロップ。

この後は「おびゴハン!」。

キーワード
TBS マルシェ
コンパクト ノンオイルフライオーブン
二重頭脳線
鮭いも餅のけんちん汁

おびゴハン! (普遍情報)
10:09~

きょうの料理人は、新宿区荒木町「季旬 鈴なり」の村田明彦シェフ。新宿区舟町に昨年「東京割烹 てるなり」をオープン。メニューの一例を紹介した。

北斗晶が「豆腐塩麹ロール」の作り方を紹介。保存袋に水切りした絹豆腐、乾燥パン粉、溶き卵、ニンジンのすりおろしとピーマンの角切りを加え、混ぜ合わせる。ハナマルキ「液体塩こうじ」を加えてもみ込む。豚バラ肉をラップの上に広げ、こちらにも「液体塩こうじ」を振っておく。豆腐入りの種を袋から絞り出し、豚バラ肉で巻いてラップで包む。耐熱皿に乗せてレンジで加熱し、肉汁を取り分けてからフライパンで肉の表面を焼く。肉汁にはバター・すりおろしニンニクと「液体塩こうじ」を加え、レンジで加熱してから青ネギを加えてガーリックソースに。肉の表面が焼けたら切り分けて盛り付け、ソースを添えて完成。

「鮭いも餅のけんちん汁」「春野菜のミニちゃんちゃん焼き」を試食。「鮭いも餅のけんちん汁」を食べた北斗晶は、「最高。これ最高だよ。白玉入れるとこんなことになるんだ」などと絶賛した。

「火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝テロップ。

ハナマルキ「液体塩こうじ」を使った「春の具だくさん!塩麹豚汁」の作り方をレシピ動画でおさらいした。

ハナマルキ「液体塩こうじ」を使った「豆腐塩麹ロール」の作り方をレシピ動画でおさらいした。

「鮭いも餅のけんちん汁」を調理。油揚げ、ごぼうなどの具材を切りる。じゃがいもを蒸してつぶし、白玉粉と焼き鮭を混ぜ合わせる。ゴマ油で中火で炒めて取り出し、続いて野菜を炒める。野菜にカツオだしや酒を加えて中火で煮る。ホタテを加え、塩・薄口醤油で味付けし、鮭いも餅を最後に入れる。三つ葉をちらし、ゆずの皮をそえたら完成。調理中、dancyu祭2019がベルサール秋葉原で開催されると話した。

北斗晶が「春野菜のミニちゃんちゃん焼き」を調理。味噌、みりん、砂糖をあわせる。カットしたニンジン、新タマネギ、春キャベツに合わせ調味料をのせて、ホイルで包んで蒸し焼きにする。

「鮭いも餅のけんちん汁」と「春野菜のミニちゃんちゃん焼き」のレシピをおさらいした。番組LINEに登録すると使いたい食材からメニュー検索可能!

キーワード
季旬 鈴なり
東京割烹 てるなり
豆腐塩麹ロール
塩麹
ハナマルキ
液体塩こうじ
春の具だくさん!塩麹豚汁
村田崇
おかず塩豚汁
dancyu祭2019
ベルサール秋葉原
大根
ニンジン
しいたけ
ごぼう
じゃがいも
三つ葉
ゆず
ホタテ
こんにゃく
油揚げ
白玉粉
ゴマ油
カツオだし
薄口醤油
春野菜のミニちゃんちゃん焼き
春キャベツ
新タマネギ
味噌
みりん
砂糖
鮭いも餅のけんちん汁
おびゴハン!公式LINE

エンディング (その他)
10:24~

おびゴハン!の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送
  3. 次回の放送