おびゴハン! カニカマでカサ増し!カニと豆腐のあんかけ丼&北斗流イワシから揚げ

『おびゴハン!』は、2016年(平成28年)10月3日からTBSテレビで平日午前に放送されている料理番組。これに先だって同年8月21日(日曜日)16:30 - 17:00にパイロット版を1度放送している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月18日(月) 9:55~10:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
09:56~

今日は「カニと豆腐のあんかけ丼」を紹介。

キーワード
カニと豆腐のあんかけ丼

買い運!おびマルシェ (普遍情報)
10:00~

元タカラジェンヌ開発の「ジェンヌビューティー シェイプインナー」。着るだけでタカラジェンヌのよなスッキリ美ボディに。バスト部分はノンワイヤーで本体から独立している。消費カロリー量もUPする。申込みは0120-68-1147まで。「TBS マルシェ」で検索。

手相の未練タラタラ線を紹介した。

「ジェンヌビューティー シェイプインナー 2枚セット」の通販情報。お求めは電話0120-68-1147まで。

本日のメニューは「カニと豆腐のあんかけ丼」。

キーワード
ジェンヌビューティー シェイプインナー
タカラジェンヌ
宝塚歌劇団
ユニチカガーメンテック
ジェンヌビューティー シェイプインナー 2枚セット
未練タラタラ線
アセチノヘッドスパリフト
サワラと里芋の揚げ煮
カニと豆腐のあんかけ丼

エンディング (その他)
10:09~

「おびゴハン!」の番組宣伝。

今週は冬のあったかご飯、本日は季旬 鈴なりの村田シェフがカニと豆腐のあんかけ丼を作る。

まずは具材を切る。カブは皮をむかなくずに、葉はざく切りしいたけは細かく、カニカマは裂いておく。カブを焼き色が付くまで炒め、火を弱めてから調味料を入れる。

まずは本物のカニ缶を汁まで入れてから、カニかまを入れる。ボイルしておいたカブの葉を入れ、色味もキレイになるし食べやすいという。水溶き片栗粉を入れ、溶き卵でとじる。ご飯にかけるとカニと豆腐のあんかけ丼の出来上がり。

余りがちの市販のから揚げ粉を有効活用。切っておいたイワシをビニール袋に入れ、酒・生姜を付けてから揚げ粉をまぶす。フライパンで上げてあっという間にイワシからあげの出来上がり。

カニと豆腐のあんかけ丼と北斗流イワシから揚げを実食した。カニ缶のおかげでカニの味が濃くて美味しい、カブの代わりに春野菜を入れても美味しいと話した。イワシから揚げについて北斗さんは「幸せになれる」と話した。

今日作ったカニと豆腐のあんかけ丼と北斗流イワシから揚げの作り方をおさらいした。

キーワード
荒木町(東京)
季旬 鈴なり
カニ
カニと豆腐のあんかけ丼
カブ
しいたけ
イワシ
イワシからあげ
  1. 前回の放送
  2. 2月18日 放送
  3. 次回の放送