おびゴハン! ふわふわトロトロ!韓国風おかず茶碗蒸し&北斗流チーズドッグ

『おびゴハン!』は、2016年(平成28年)10月3日からTBSテレビで平日午前に放送されている料理番組。これに先だって同年8月21日(日曜日)16:30 - 17:00にパイロット版を1度放送している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月3日(月) 9:55~10:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
09:56~

オープニング映像。本日のメニューは「韓国風 茶碗蒸し」。

キーワード
韓国風 茶碗蒸し

買い運!おびマルシェ (その他)
10:00~

「カモ井のおせち 天寿」の通販情報。老舗食品メーカーカモ井による京風薄味の味付けで、松茸しぐれ・ふかひれ煮・丹波黒 黒豆などがセットの計22品。今回は焼鯛とイセエビの姿蒸を追加した24品で税抜12800円。注文は「TBS マルシェ」で検索。

手相の「ミラクル線」を紹介した。

「カモ井のおせち 天寿」の通販情報。注文は0120-68-1147まで。

本日のメニューは「ポークソテー マスタードソース」

本日のメニューは「韓国風 茶碗蒸し」。

キーワード
カモ井のおせち 天寿 22品
カモ井食品工業
TBS マルシェ
S襷 Light 2枚セット
ポークソテー マスタードソース
ミラクル線
カモ井のおせち 天寿
韓国風 茶碗蒸し

おびゴハン! (普遍情報)
10:09~

「ほうじ茶ラテプリン」のレシピ。水にゼラチン・粉末のほうじ茶・砂糖を加えて混ぜ、600Wのレンジで50秒加熱する。続いて牛乳の中に加えて混ぜ、器に入れて冷蔵庫で約1時間冷やす。固まったらホイップクリーム・あんこ。ミントを乗せて完成。

「韓国風 茶碗蒸し」と「のびーる!チーズドッグ」を試食。北斗さんは「おかずになる茶碗蒸し」などと感想を述べた。

「韓国風 茶碗蒸し」と「のびーる!チーズドッグ」のレシピをおさらいした。番組LINEに登録すると使いたい食材からメニュー検索可能!

「おびゴハン!」の次回予告。

本日のシェフは、中央区月島の「韓灯(ハンドゥン)」の金順貞シェフ。

「韓国風 茶碗蒸し」を調理。赤パプリカ・ピーマンを切ってカニかまを細かくし、ゴマ油で鶏ひき肉をみりんなどと一緒に炒める。ボウルに取り出して粗熱を取った鶏ひき肉に、卵などを加え、空気を入れるように混ぜる。熱した鍋にゴマ油を塗り、焦げ付かないようにかき混ぜ続ける。カニかまと野菜を加え、フタをして蒸し焼きにしたら完成。

北斗晶が「のびーる!チーズドッグ」を調理。魚肉ソーセージを串に刺し、さけるチーズを重ねて、スライスチーズで巻く。ホットケーキミックスに水を加えて混ぜ、生地を伸ばしたらチーズと魚肉ソーセージに巻いていく。サラダ油で揚げたチーズドッグに、マヨネーズ・ケチャップ・練乳の合わせ調味料を塗り、乾燥パセリをちらして完成。

火曜ドラマ 中学聖日記の番組宣伝。

キーワード
ほうじ茶ラテプリン
ほうじ茶
ゼラチン
砂糖
牛乳
ホイップクリーム
あんこ
ミント
もやしたっぷり!プデチゲ
乾麺
とけるチーズ
番組LINE
韓灯
月島(東京)
鮭とナムルのビビンバ
韓国風 茶碗蒸し
赤パプリカ
ピーマン
ニンニク
鶏ひき肉
カニかま
ゴマ油
みりん
薄口醤油
のびーる!チーズドッグ
パセリ
さけるチーズ
スライスチーズ
ホットケーキミックス
魚肉ソーセージ
マヨネーズ
ケチャップ
練乳
  1. 前回の放送
  2. 12月3日 放送
  3. 次回の放送