おびゴハン! 肉が硬くならない!プロの酢豚&北斗流なんちゃって海老マヨ

『おびゴハン!』は、2016年(平成28年)10月3日からTBSテレビで平日午前に放送されている料理番組。これに先だって同年8月21日(日曜日)16:30 - 17:00にパイロット版を1度放送している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月21日(水) 9:55~10:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
09:56~

オープニング映像。本日のメニューは「酢豚」。

キーワード
酢豚

買い運!おびマルシェ (その他)
10:00~

「カモ井のおせち 天寿」の通販情報。老舗食品メーカーカモ井による京風薄味の味付けで、松茸しぐれ・ふかひれ煮・丹波黒 黒豆などがセットの計22品。今回は焼鯛とイセエビの姿蒸を追加した24品で税抜12800円。注文は「TBS マルシェ」で検索。

手相の「お見通し線」について解説。本質を見極めることができる人にできる線。

「カモ井のおせち 天寿」の通販情報。申込みは0120-68-1147まで。

本日のメニューは「酢豚」。

キーワード
カモ井のおせち 天寿 22品
カモ井食品工業
TBS マルシェ
カモ井のおせ 天寿24品
お助け十字線
カモ井のおせち 天寿
酢豚

おびゴハン! (バラエティ/情報)
10:09~

今回は「酢豚」を紹介する。教えてくれるのは「銀座 やまの辺 江戸中華」の山野辺仁。

酢豚を作る。ピーマン・タマネギは乱切り、パイナップルは4等分、ニンジンは一口大の乱切り、豚肩ロース肉は1cm幅に切る。豚肩ロース肉に塩こしょうを振り下味をつけ、片栗粉をつけて揉み込む。ボウルに小麦粉・片栗粉・水・サラダ油を加えて混ぜる。次は甘酢を作る。ボウルにサンザシ・砂糖・レモン汁・ケチャップ・酢・水を入れて混ぜる。フライパンにサラダ油を入れ170℃でニンジン・衣をつけた豚肩ロース肉を揚げる。揚がったところにタマネギを揚げる。ピーマンはザルに移し豚肩ロース肉などと絡める。甘酢ソースに水溶き片栗粉を入れてからフライパンに入れる。パイナップル・揚げた具材を入れて11秒絡めてお皿に盛り付けて完成。

なんちゃって海老マヨを作る。むき海老に塩・酒・片栗粉を入れてかき混ぜる。ラップをして600Wの電子レンジで2分加熱する。こしょう・中華だしの素・練乳・マヨネーズ。粗く刻んだミックスナッツ・グリンピースを入れてかき混ぜる。お皿に盛り付けて完成。

酢豚を試食した北斗晶は「野菜やお肉がくたびれていない」と話した。なんちゃって海老マヨを試食した山野辺仁は「こんな簡単に海老マヨができるのは驚き」と話した。

日曜劇場下町ロケットの番組宣伝テロップ。

「酢豚」と「なんちゃって海老マヨ」のレシピをおさらいした。番組LINEに登録すると使いたい食材からメニュー検索可能!

キーワード
銀座(東京)
酢豚
ピーマン
タマネギ
ニンジン
パイナップル
サンザシ
豚肩ロース肉
なんちゃって海老マヨ
海老
おびゴハン!公式LINE

エンディング (その他)
10:24~

次回予告。

キーワード
塩肉じゃが
  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送