おびゴハン! きのこと豚肉の豆乳あんかけ大根ステーキ&北斗流大根めん

『おびゴハン!』は、2016年(平成28年)10月3日からTBSテレビで平日午前に放送されている料理番組。これに先だって同年8月21日(日曜日)16:30 - 17:00にパイロット版を1度放送している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月6日(火) 9:55~10:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
09:56~

本日のメニューは「大根ステーキ きのこと豚肉の豆乳あん」

キーワード
大根ステーキ きのこと豚肉の豆乳あん

買い運!おびマルシェ (その他)
10:00~

数量限定で驚きの超特価!「高島屋 プラチナ0.7ctダイヤペンダント」の通販情報。希少な大粒ダイヤは高島屋の独自ルートで買い付けたもので、特に輝きの良いものを選りすぐり!シンプルなデザインだからシーンや年齢をを選ばず使える。申込みは0120-68-1147、または「TBS マルシェ」で検索。

本日のメニューは「大根ステーキ」

手相の「二重生命線」を紹介した。

「高島屋 プラチナ0.7ctダイヤペンダント」の通販情報。申込みは0120-68-1147まで。

キーワード
TBS マルシェ
高島屋 プラチナ0.7ctダイヤペンダント
大根ステーキ
高島屋

おびゴハン! (普遍情報)
10:09~

今週のテーマは”大量消費!野菜どっさりレシピ”ということで、今日は「大根ステーキ きのこと豚肉の豆乳あん」の作り方を紹介する。教えてくれるのは和の料理人・村田明彦。

「大根ステーキ きのこと豚肉の豆乳あん」の作り方。皮をむいて2cmほどの厚さに切った大根は中火で10~12分ほど煮る。この時、水から茹でるのがポイント。きのこはそれぞれカットしたりほぐしたりしておく。フライパンにゴマ油を熱し、豚バラ肉を炒め、色が変わったらきのこを加える。きのこがしんなりしたらカツオだし・豆乳・みりん・薄口醤油を加え、塩で味を整えたら水溶き片栗粉でとろみをつける。竹串がささるくらい大根が柔らかくなったら、鍋から取り出し、薄力粉を表面に振る。それをごま油を引いたフライパンで焼く。両面に焼き色がついたらカツオだし・醤油・砂糖・バターを加え、全体を絡める。そこに七味唐辛子とかつお節を振りかけたら、器にあんと一緒に盛り、最後に青ネギと針生姜を散らして出来上がり。

「大根めん」の作り方。大根はピーラーで薄切りにし、ラップをして600Wの電子レンジで約1分加熱する。そこに片栗粉を加え、全体にまぶす。お湯とめんつゆを火にかけた鍋に、先程の大根を入れ、沸騰させる。最後に器に盛り付け、かまぼこと三つ葉をトッピングして完成。

出来上がった「大根ステーキ きのこと豚肉の豆乳あん」と「大根めん」を試食。大根ステーキを食べた北斗晶は「すごい大根が甘い!きのこの出汁がすごくて美味しい」などとコメントした。

「火曜ドラマ 中学聖日記」の番組宣伝。

「大根ステーキ きのこと豚肉の豆乳あん」と「大根めん」の作り方をおさらい。番組LINEに登録すると使いたい食材からメニュー検索可能!

おびゴハン!の次回予告。

キーワード
季旬 鈴なり
大根ステーキ きのこと豚肉の豆乳あん
荒木町(東京)
古賀達彦シェフ
大根めん
おびゴハンLINE
大根
しいたけ
えのきだけ
しめじ
生姜
青ネギ
豚バラ肉
薄力粉
ゴマ油
カツオ節
カツオだし
醤油
砂糖
バター
七味唐辛子
豆乳
みりん
片栗粉
めんつゆ
かまぼこ
三つ葉
  1. 前回の放送
  2. 11月6日 放送
  3. 次回の放送