おびゴハン! フライパン1個で作る鶏肉とカボチャのクリーム煮&北斗の花巻風デザート

『おびゴハン!』は、2016年(平成28年)10月3日からTBSテレビで平日午前に放送されている料理番組。これに先だって同年8月21日(日曜日)16:30 - 17:00にパイロット版を1度放送している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月30日(火) 9:55~10:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
09:56~

本日のメニューは「鶏肉とカボチャのクリーム煮」。

キーワード
鶏肉とカボチャのクリーム煮

買い運!おびマルシェ (その他)
10:00~

君島十和子が開発した「FTCラメラゲル リンクルモイスチャーDR」の通販情報。1つで7役のオールインワンゲルで、美容成分のうち潤い成分10種を200%以上に増量。乾燥による小じわを目立たなくする効果が期待できる。申込みは0120-68-1147、または「TBS マルシェ」で検索。

手相の「アゲ嬢線」を紹介した。

「寝るだけスリム枕」の通販情報。申込みは0120-68-1147まで。

本日のメニューは「鶏肉とカボチャのクリーム煮」。

「FTCラメラゲル リンクルモイスチャーDR 2個セット」の通販情報。申込みは0120-68-1147まで。

キーワード
FTCラメラゲル リンクルモイスチャーDR
TBS マルシェ
FTCラメラゲル リンクルモイスチャーDR 2個セット
手相
ソリデンテ南青山開発 寝るだけスリム枕
鶏肉とカボチャのクリーム煮

おびゴハン! (普遍情報)
10:09~

「鶏肉とカボチャのクリーム煮」の作り方。カボチャは1口大ににカット。九条ネギは斜め切り、エリンギはやや厚めにスライスする。鶏もも肉はやや大きめにカットし、塩コショウで下味をつけ、片栗粉をまぶしておく。フライパンにサラダ油を熱し、カボチャを両面焼く。表面に焼き色がついたら中華スープを入れ、強火で煮る。そこにエリンギを加え、カボチャから色が出てきたら鶏肉を入れる。具材に火が通ったら九条ネギを加え、生クリームと塩を入れて加熱。いったん火を止め、水溶き片栗粉を加え、再び強火で火にかける。仕上げにネギ油を加えたら出来上がり。

今週は”フライパン1つで作る!あったか煮込み”がテーマということで、今回は「鶏肉とカボチャのクリーム煮」を紹介する。教えてくれるのは「銀座 やまの辺 江戸中華」の山野辺仁。

「揚げ花巻風デザート」の作り方。冷凍パイシートにあんずジャムを塗り、手前からくるくると巻く。それを半分に切り、真ん中を箸などで押しながら、両端を中心に寄せる。成形したものを230℃に余熱したオーブンで約10分加熱。この間にあんずジャムとクリームチーズを混ぜ合わせておく。パイが焼き上がったら、先ほどのクリームチーズを添えて盛り付けて出来上がり。

出来上がった「鶏肉とカボチャのクリーム煮」と「揚げ花巻風デザート」を試食。クリーム煮を食べた北斗晶は「想像してた味と違う!もっとクリーム感が強いと思ったけど、さっぱりしてて、最強のおかず」などとコメントした。

「火曜ドラマ 中学聖日記」の番組宣伝。

おびゴハン!の次回予告。

「鶏肉とカボチャのクリーム煮」と「揚げ花巻風デザート」の作り方をおさらい。番組LINEに登録すると使いたい食材からメニュー検索可能!

キーワード
鶏肉とカボチャのクリーム煮
銀座 やまの辺 江戸中華
銀座(東京)
カボチャ
エリンギ
九条ネギ
鶏もも肉
片栗粉
サラダ油
中華スープ
生クリーム
ネギ油
揚げ花巻風デザート
冷凍パイシート
あんずジャム
クリームチーズ
おびゴハンLINE
  1. 前回の放送
  2. 10月30日 放送
  3. 次回の放送