おびゴハン! 秋の公開収録!豚肉ともやしのあんかけ焼きそば&北斗流杏仁ピーチゼリー

『おびゴハン!』は、2016年(平成28年)10月3日からTBSテレビで平日午前に放送されている料理番組。これに先だって同年8月21日(日曜日)16:30 - 17:00にパイロット版を1度放送している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月9日(火) 9:55~10:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
09:56~

今回は秋の公開収録!本日のメニューは「豚肉ともやしのあんかけ焼きそば」

キーワード
豚肉ともやしのあんかけ焼きそば

買い運!おびマルシェ (その他)
10:00~

髪のお悩みにおすすめのアイテム!「ソフトネット ラグジュアリー ヘアピース」の通販情報。着脱しやすく馴染みやすいのが特長。100%人毛を使用しているからお手入れはシャンプーやリンスでOK!さらにカットやパーマも可能。注文は0120-68-1147、または「TBS マルシェ」で検索。

手相の「スター」を紹介した。

「ソフトネット ラグジュアリー ヘアピース」の通販情報。注文は0120-68-1147まで。

今回は秋の公開収録!本日のメニューは「豚肉ともやしのあんかけ焼きそば」

キーワード
ソフトネット ラグジュアリー ヘアピース
TBS マルシェ
手相
豚肉ともやしのあんかけ焼きそば

おびゴハン! (普遍情報)
10:09~

今回は秋の公開収録!観覧者の中には福岡市から来たという人もいた。本日のメニューは「豚肉ともやしのあんかけ焼きそば」。教えてくれるのは「銀座 やまの辺 江戸中華」の山野辺仁。

「豚肉ともやしのあんかけ焼きそば」の作り方。豚ロース肉は斜めに千切りにし、塩コショウ・酒・溶き卵で下味をつけ、片栗粉・サラダ油を加えて混ぜる。たけのこと小松菜は細切りにカット。ボウルには中華スープやオイスターソースなどの調味料を合わせておく。麺は焼く前に醤油で下味をつけておくのがポイント!麺はサラダ油を熱したフライパンで両面に焼き色をつけ、取り出しておく。あんかけは、豚肉を炒め、火が通ったらたけのこを加え炒め、合わせ調味料を加える。沸騰したらもやしを加え、ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉でとろみをつけ、小松菜・ネギ油・ゴマ油を加える。最後に、器に盛り付けた麺にあんかけをかけて完成!

「杏仁ピーチゼリー」の作り方。黄桃の缶詰のシロップにゼラチンを入れ、600Wの電子レンジで約20秒加熱する。それを黄桃とミキサーで撹拌。器に軽く崩した杏仁豆腐を入れ、そこに先ほど撹拌した桃のソースを注ぎ入れる。冷蔵庫で固まるまで冷やし、最後にカットした桃をトッピングして出来上がり!

「豚肉ともやしのあんかけ焼きそば」と「杏仁ピーチゼリー」を試食。観覧者からは「超美味い!」「明日から自分でやります」などと絶賛された。

「火曜ドラマ 中学聖日記」の番組宣伝。

「豚肉ともやしのあんかけ焼きそば」と「杏仁ピーチゼリー」の作り方をおさらい。番組LINEに登録すると使いたい食材からメニュー検索可能!

おびゴハン!の次回予告。

キーワード
銀座 やまの辺 江戸中華
銀座(東京)
豚肉ともやしのあんかけ焼きそば
福岡市(福岡)
奥野義幸シェフ
杏仁ピーチゼリー
たけのこ
小松菜
もやし
豚ロース肉
中華麺
醤油
片栗粉
サラダ油
中華スープ
オイスターソース
ゴマ油
ネギ油
黄桃
ゼラチン
杏仁豆腐
おびゴハンLINE
  1. 前回の放送
  2. 10月9日 放送
  3. 次回の放送