おびゴハン! 定番おかずをさらに美味しく!きのこの和風パスタ&北斗流紅生姜ピクルス

『おびゴハン!』は、2016年(平成28年)10月3日から2019年(令和元年)9月26日までTBSテレビで平日午前に放送されていた料理番組。これに先だって同年8月21日(日曜日)16:30 - 17:00にパイロット版を1度放送している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月25日(火) 9:55~10:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
09:56~

本日のメニューである、きのこの和風パスタを紹介した。

キーワード
きのこの和風パスタ

買い運!おびマルシェ (バラエティ/情報)
10:00~

新感覚の座椅子「エアポールチェア」の通販情報。座椅子としてはもちろん、スイッチ1つで背中部分のエアポールが膨らみ、今話題のポールストレッチが可能!ポッコリお腹のケアも簡単に出来、楽々スタイルアップが目指せる。税抜9980円で、お問い合わせは0120-68-1147。または「TBS マルシェ」で検索。

今日の買い運!手相占いでは、将来財産が入ってくるかもしれないことを示す財運線を紹介した。

本日のメニューである、きのこの和風パスタを紹介した。

エアポールチェアの広告テロップが流れた。

この後絶品料理をご紹介!のテロップが流れた。

キーワード
エアポールチェア
TBSカイモノラボ
TBS マルシェ
きのこの和風パスタ

おびゴハン! (普遍情報)
10:09~

今回シェフとして登場したのが、奥野さん。奥野さんはイタリアの4つの州で勉強し、素材の旨味を引き出すテクニックは秀逸。本日、日本橋高島屋にフォカッチェリア ラ ブリアンツァをオープンした。

きのこの和風パスタをワンランクアップするプロのテクニックを紹介するとした。まず、材料の説明をし、具材をポイントを伝えつつ切っていった。炒める時は、きのこの水分をしっかり飛ばす事がポイントだと話した。さらに、日本酒を入れることで、旨味をこそげ取るというのがポイントだという。

紅生姜ピクルスの作り方を説明した。まず、プレーンヨーグルトを600Wのレンジで1分30秒加熱する。加熱したヨーグルトをザルに乗せ分け、汁の方に塩とハチミツを入れ紅生姜を汁ごと入れ、さらにきゅうりとレモンを入れ和え、上に個体のヨーグルトを乗せ完成だという。

まず、北斗晶さんがきのこの和風パスタを試食した。北斗さんは、作り方は変わんないなと思ったがバターの使い方1つで変わると話した。また、最後に海苔の上にごま油をかけたのも、韓国のりみたいになってていいと話した。次に、北斗さんが作った紅生姜ピクルスを食べたシェフは、紅生姜が甘くて美味しいと話した。

90秒で、1品目のきのこと和風パスタと2品目の紅生姜ピクルスの作り方を復習した。

日本酒を入れたら、醤油と水を入れパスタが茹で上がるまで煮込み、味を染み込ませる。パスタが茹で上がったら加えて混ぜる。火を止めてからバターを加える。そして、お皿に盛り付ければ完成。

キーワード
六本木(東京)
日本橋高島屋S・C
フォカッチェリア ラ ブリアンツァ
フォカッチャ・ディ・レッコ
エリンギ
しめじ
舞茸
えのき茸
ニンニク
鷹の爪
フォカッチャ・ディレッコ
きゅうり
レモン
紅生姜ピクルス
プレーンヨーグルト
きのこの和風パスタ
えのきだけ
青ネギ
ベーコン

エンディング (その他)
10:24~

おびゴハン!の番組ラインの宣伝。

今夜の夕食に是非試してくださいと話し、番組を締めくくった。

おびゴハン!の次回予告。

キーワード
おびゴハン!
ハンバーグ
  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送
  3. 次回の放送