おびゴハン! 定番メニューがプロの味に!回鍋肉&北斗流軟骨風鶏団子スープ

『おびゴハン!』は、2016年(平成28年)10月3日からTBSテレビで平日午前に放送されている料理番組。これに先だって同年8月21日(日曜日)16:30 - 17:00にパイロット版を1度放送している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月12日(水) 9:55~10:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
09:56~

本日のメニューは「回鍋肉」

キーワード
回鍋肉

買い運!おびマルシェ (その他)
10:00~

「オールインワンゲルMEマスター 2周年記念特別セット」の通販情報。美容成分を100種類配合。1本で約2か月使用可能。オールインワンゲルMEマスター4本に加え、4980円の美顔器と1980円のフェイスウォッシュもセット。申込みは0120-68-1147まで。「TBS マルシェ」で検索。

手相の「二重頭脳線」を紹介した。

「MEマスター2周年記念特別セット」の通販情報。申込みは0120-68-1147まで。

本日のメニューは「回鍋肉」

キーワード
TBS マルシェ
オールインワンゲルMEマスター 2周年記念特別セット
手相
二重頭脳線
MEマスター2周年記念特別セット
回鍋肉

おびゴハン! (普遍情報)
10:09~

今週は”夏冷え・夏疲れ解消レシピ”がテーマということで、今日は「中華風コーンスープ」の作り方を紹介する。教えてくれるのは「銀座 やまの辺 江戸中華」の山野辺仁。

「中華風コーンスープ」の作り方。とうもろこしを半分に割り、包丁で実を削ぐ。芯は4等分くらいにしておく。芯は浸かるくらいの水と一緒に鍋に入れ、強火ににかけて 沸騰したら、そのまま15~20分ほど煮る。煮詰まったら一旦取り出し、とうもろこしの実を加え、2~3分煮る。ミキサーに実と汁を入れて攪拌したら、鍋に戻し入れる。火にかけながら中華スープ・塩・水溶き片栗粉を加えたら、火を止めて溶き卵を加える。仕上げに生クリーム、ネギ油を加えて混ぜ、器に盛って出来上がり。

「とうもろこしご飯のおこげ」の作り方。ご飯にとうもろこしの実・すりおろし生姜・塩を混ぜ、8等分にした後、ラップで包んで丸く平たい形に成形する。フライパンにサラダ油を熱し、両面こんがりとカリカリになるまで焼く。最後に小口切りにした青ネギをちらして歓声。

「回鍋肉」と「軟骨風 鶏団子スープ」を試食。「回鍋肉」を食べた北斗晶は「ちょっと甘いところがすごくいい」と絶賛した。

「火曜ドラマ 義母と娘のブルース」の番組宣伝テロップ。

「回鍋肉」と「軟骨風 鶏団子スープ」の作り方をおさらい。番組LINEに登録すると使いたい食材からメニュー検索可能!

「回鍋肉」を調理。豚バラ肉、キャベツ、長ネギ、ピーマンなどの具材を一口大に切る。タレは醤油・酒などの材料をあわせる。キャベツ・ピーマンをボイルし、豚バラ肉に塩と片栗粉をまぶしてサラダ油で炒める。豚肉はカリカリになるまで焼くのがポイント。長ネギ・ニンニク・豆チ醤・鷹の爪を入れて炒め、キャベツ・ピーマンを加えたら強火にする。水溶き片栗粉と合わせ調味料も加え、タレを混ぜ合わせ皿に盛り付けたらラー油をかけて完成。調理中、北斗晶はドラマ「この世界の片隅に」にハマっていて、毎週観て号泣していると話した。

北斗晶が「軟骨風 鶏団子スープ」を調理。鶏ひき肉に醤油・酒・キャベツの芯を袋の中で混ぜ合わせて団子を作り、600Wで2分。ガラスープの素でスープを作り、そこへプチトマトを入れる。鶏団子が温まったら、鶏肉から出た汁をスープに入れる。鶏団子に片栗粉をまぶしてスープに入れ、ひと煮立ちしたら器に盛り、青ネギをちらして完成。

キーワード
銀座 やまの辺 江戸中華
銀座(東京)
中華風コーンスープ
とうもろこし
中華スープ
片栗粉
生クリーム
ネギ油
とうもろこしご飯のおこげ
ご飯
サラダ油
生姜
青ネギ
おびゴハンLINE
回鍋肉
キャベツ
長ネギ
ピーマン
豚バラ肉
豆チ醤
鷹の爪
醤油
甜麺醤
砂糖
ラー油
鶏ひき肉
プチトマト
軟骨風 鶏団子スープ
この世界の片隅に

エンディング (その他)
10:24~

「おびゴハン!」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送