おびゴハン! 疲れた体を癒す!中華風コーンスープ&北斗流とうもろこしご飯のおこげ

『おびゴハン!』は、2016年(平成28年)10月3日から2019年(令和元年)9月26日までTBSテレビで平日午前に放送されていた料理番組。これに先だって同年8月21日(日曜日)16:30 - 17:00にパイロット版を1度放送している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月4日(火) 9:55~10:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
09:56~

本日のメニューは「中華風コーンスープ」

キーワード
中華風コーンスープ

買い運!おびマルシェ (その他)
10:00~

着けるだけでスタイルアップ!?「芦屋美整体 骨盤スッキリベルト」の通販情報。着用するだけで骨盤まわりのバランスを整えて理想的な体形が目指せる。さらに、普段あまり筋肉を刺激して消費カロリーをアップ!今回はオトクな2枚セットも販売する。申込みは0120-68-1147、または「TBS マルシェ」で検索。

手相の「よちよち線」を紹介した。

「骨盤スッキリベルト2枚セット」の通販情報。申込みは0120-68-1147まで。

おびゴハン!。本日は「海老と卵のチリソース」

本日のメニューは「中華風コーンスープ」

キーワード
骨盤スッキリベルト
骨盤スッキリベルト2枚セット
芦屋美整体
TBS マルシェ
しわしわ線
海老と卵のチリソース
手相
中華風コーンスープ

おびゴハン! (普遍情報)
10:09~

今週は”夏冷え・夏疲れ解消レシピ”がテーマということで、今日は「中華風コーンスープ」の作り方を紹介する。教えてくれるのは「銀座 やまの辺 江戸中華」の山野辺仁。

「中華風コーンスープ」の作り方。とうもろこしを半分に割り、包丁で実を削ぐ。芯は4等分くらいにしておく。芯は浸かるくらいの水と一緒に鍋に入れ、強火ににかけて 沸騰したら、そのまま15~20分ほど煮る。煮詰まったら一旦取り出し、とうもろこしの実を加え、2~3分煮る。ミキサーに実と汁を入れて攪拌したら、鍋に戻し入れる。火にかけながら中華スープ・塩・水溶き片栗粉を加えたら、火を止めて溶き卵を加える。仕上げに生クリーム、ネギ油を加えて混ぜ、器に盛って出来上がり。

「とうもろこしご飯のおこげ」の作り方。ご飯にとうもろこしの実・すりおろし生姜・塩を混ぜ、8等分にした後、ラップで包んで丸く平たい形に成形する。フライパンにサラダ油を熱し、両面こんがりとカリカリになるまで焼く。最後に小口切りにした青ネギをちらして歓声。

「中華風コーンスープ」と「とうもろこしご飯のおこげ」を試食。北斗晶は「美味しい!(とうもろこしの)芯を煮た甘みってスゴい」と絶賛した。

「火曜ドラマ 義母と娘のブルース」の番組宣伝テロップ。

「中華風コーンスープ」と「とうもろこしご飯のおこげ」の作り方をおさらい。番組LINEに登録すると使いたい食材からメニュー検索可能!

キーワード
銀座(東京)
中華風コーンスープ
とうもろこし
中華スープ
片栗粉
生クリーム
ネギ油
とうもろこしご飯のおこげ
ご飯
サラダ油
生姜
青ネギ
おびゴハンLINE

エンディング (その他)
10:24~

おびゴハン!公開収録決定のお知らせ。観覧希望者は番組HPから応募。

エンディング映像。

おびゴハン!の次回予告。

キーワード
番組HP
  1. 前回の放送
  2. 9月4日 放送
  3. 次回の放送