おびゴハン! 夏野菜どっさりチンジャオロース&北斗流ナス団子スープ

『おびゴハン!』は、2016年(平成28年)10月3日からTBSテレビで平日午前に放送されている料理番組。これに先だって同年8月21日(日曜日)16:30 - 17:00にパイロット版を1度放送している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月29日(水) 9:55~10:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
09:56~

オープニング映像。今週は「残暑に負けるな!夏のお肉料理」。本日は「夏のチンジャオロースー」。

キーワード
夏のチンジャオロースー

買い運!おびマルシェ (その他)
10:00~

「コンパクト・ノンオイルフライ オーブン」の通販情報。人気料理がボタンひとつで作れる。食材自体の“脂”を利用して調理し、熱風で食材全体を包み込み焼き上げる。ノンフライ調理、オーブン調理、トースターの1台3役。特別セットで、レシピ本&受け皿&焼き網&ハンドルを付けて、税抜7680円。申込みは0120-68-1147まで。「TBS マルシェ」で検索。

手相の「おしゃべり線」を紹介した。

「コンパクト・ノンオイルフライ オーブン」の通販情報。申込みは0120-68-1147まで。

本日のメニューは「夏のチンジャオロースー」

キーワード
TBS マルシェ
コンパクト・ノンオイルフライ オーブン
手相
フェイシャルフィットネス PAO
イタリア風ミートボール
夏のチンジャオロースー

おびゴハン! (普遍情報)
10:09~

きょうのシェフは、「銀座 やまの辺 江戸中華」の山野辺仁。

北斗晶が「ナス団子スープ」を調理。ナスは皮をむいて、水にくぐらせてラップに包、レンジで3分。へたを切り落とし、包丁で叩いてガラスープの素を混ぜ込み、丸めて団子にしたら、表面に片栗粉をまぶしておく。サヤインゲンは1センチにカットし切れ込みを入れる。インゲンの頭にナスの皮をさして、お湯に浸す。お湯・塩・ガラスープの素のスープに団子を入れる。表面が堅くなったらナスの皮を入れて30秒温め、器に盛り付け、ラー油と白ゴマをかけて完成。

完成した「夏のチンジャオロースー」と「ナス団子スープ」を試食。「夏のチンジャオロースー」を食べた北斗晶は「味付けが美味しい。なんだこれ。クックドゥと一緒じゃんか」と絶賛。一方、「ナス団子スープ」を試食した山野辺仁は「おいしい。おもちみたい」と話した。

「日曜劇場 この世界の片隅に」の番宣テロップ。

「夏のチンジャオロースー」と「ナス団子スープ」の作り方のおさらい。おびゴハンLINEに登録すると毎日のレシピ動画が自動で届く。

「夏のチンジャオロースー」を調理。ピーマンは半割にして細切りに。豚もも肉はきゅうりなども細切りにする。豚もも肉には、塩・こしょう・溶き卵を加えて揉み込み、片栗粉・サラダ油を揉み込んだら炒める。野菜も火を通して取り出し、枝豆をゴマ油で炒め、具材をフライパンに戻す。醤油・オイスターソース・酒などを混ぜ合わせた調味料を絡め、盛り付けたら完成。

おびゴハン!公開収録のお知らせ。観覧希望者は番組HPから。

キーワード
銀座 やまの辺 江戸中華
ナス団子スープ
枝豆
レンコン
肉団子の黒酢ソース
枝豆とレンコンの中華ごはん
おびゴハンLINE
銀座(東京)
夏のチンジャオロースー
ピーマン
きゅうり
ゴーヤ
豚もも肉
片栗粉
サラダ油
醤油
オイスターソース
生姜
砂糖
こしょう
ガラスープの素
ラー油
白ゴマ
ナス
サヤインゲン
ゴマ油
クックドゥ
おびゴハン!

エンディング (その他)
10:24~

エンディングの挨拶。

明日の「おびゴハン」の予告。

  1. 前回の放送
  2. 8月29日 放送
  3. 次回の放送