おびゴハン! カニ缶とカニカマで作る本格ふわトロかに玉&北斗流ぽかぽかチキン

『おびゴハン!』は、2016年(平成28年)10月3日からTBSテレビで平日午前に放送されている料理番組。これに先だって同年8月21日(日曜日)16:30 - 17:00にパイロット版を1度放送している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月12日(月) 9:55~10:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
09:56~

今週は冬のふわトロカニ料理。本日は「ふわトロ!かに玉」

キーワード
ふわトロ!かに玉

買い運!おびマルシェ (その他)
10:00~

ラクしてくびれ美人に!?「TBC スレンダーパッド」の通販情報。家事をしながらなど日常生活の中で簡単にお腹を鍛えられる。今回はエステティックオールインワンジェルもセットにして販売!申込みは0120-68-1147まで。「TBS マルシェ」で検索。

おびゴハン!本日は「ふわトロ!かに玉」

手相のアブノーマル線を紹介した。

「TBC スレンダーパッド」の通販情報。申込みは0120-68-1147まで。

キーワード
TBC スレンダーパッド
TBC
TBS マルシェ
ふわトロ!かに玉
アブノーマル線

おびゴハン! (普遍情報)
10:09~

「銀座 やまの辺 江戸中華」の山野辺仁シェフが「ふわトロ!かに玉」のレシピを紹介する。

ふわトロ!かに玉を調理。ブロッコリーは少量の水で1分半蒸し粗熱を取る。カニの缶詰とカニかまをほぐして混ぜる。カニの缶詰の汁に水・めんつゆ・塩コショウを混ぜ火にかける。水溶き片栗粉を入れる。卵4個に長ネギのみじん切り・塩・生姜みじん切りを入れ混ぜ、カニかまとカニ缶を加えさらに混ぜる。多めの油を入れたフライパンを熱し、卵を投入しひたすら混ぜる。ブロッコリーを入れたボウルに開けラップをし予熱で2分火を通す。お皿にパカっと乗せて餡をかけて完成。

北斗晶が「ぽかぽかチキン」を調理。ニンニクすりおろし・酒を混ぜる。鶏もも肉に塩をふり、耐熱皿に乗せたもやしの上に乗せる。その上に先ほどの酒をかける。ラップをしてレンジで4分。醤油・長ネギみじん切り・ごま油・豆板醤を混ぜておく。レンチンした皿の蒸し汁をたれに加える。たれをレンチンしたものにかけて完成。

「ふわトロ!かに玉」「ぽかぽかチキン」の作り方をおさらいした。また、おびゴハン!公式LINEがリニューアルし使いたい食材からメニュー検索できる。

「ふわトロ!かに玉」「ぽかぽかチキン」を試食した。北斗晶はふわふわに仕上がって美味しい、カニかまだけど高級料理みたいだと話した。

歌のゴールデンヒットの番組宣伝。

キーワード
銀座(東京)
銀座 やまの辺 江戸中華
ふわトロ!かに玉
カニの缶詰
カニかま
ブロッコリー
ぽかぽかチキン
鶏もも肉
もやし
おびゴハン!公式LINE

エンディング (その他)
10:24~

おびゴハン!の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送