おびゴハン! 冷蔵庫の海苔の佃煮をパスタに!海苔としじみのパスタ&ちくわパンチ

『おびゴハン!』は、2016年(平成28年)10月3日からTBSテレビで平日午前に放送されている料理番組。これに先だって同年8月21日(日曜日)16:30 - 17:00にパイロット版を1度放送している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月27日(水) 9:55~10:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
09:56~

本日のレシピは「海苔としじみのパスタ」

キーワード
海苔としじみのパスタ

買い運!おびマルシェ (その他)
10:00~

「レイボーテRフラッシュ」の通販情報。業務用レベルの本格フラッシュ搭載。シリーズ最速0.2秒の高速連射により、全身のケアがたった5分で完了する。また、肌を傷つけにくく痛みを感じにくい。顔にも使え、単発での照射も可能。申込みは0120-68-1147まで。「TBS マルシェ」で検索。

手相のスタミナ線を紹介した。

「レイボーテRフラッシュ」の通販情報。お申込みは0120-68-1147まで。

おびゴハン!「海老とレンコンの焼売」

おびゴハン!「海苔としじみのパスタ」

キーワード
TBS マルシェ
スタミナ線
大丸松坂屋 プラチナ2ctダイヤ一粒石ペンダントセット
海老とレンコンの焼売
レイボーテRフラッシュ
海苔としじみのパスタ

おびゴハン! (普遍情報)
10:09~

「ラ・ブリアンツァ」の奥野義幸シェフが「海苔としじみのパスタ」のレシピを紹介る。

北斗晶が「ガーリックチーズポテト」を調理。熱したフライパンにサラダ油、冷凍フライドポテトを炒め、塩・こしょうで味付け。そこへ粉チーズを絡めて皿に盛る。同じフライパンに牛乳・すりおろしのニンニク・とろけるチーズを入れて火にかける。そこへプチトマトなどの野菜を混ぜ、そのままフライドポテトにかけて飾り付けたら完成。

「海苔としじみのパスタ」「簡単!ちくわパンチ」を試食。北斗晶は「海苔としじみのパスタ」について、「やばいこれ。残り物じゃない。高級な海鮮パスタみたいな味がする」とコメント。

「実録!犯罪列島2017冬」の番組宣伝。

「海苔としじみのパスタ」「簡単!ちくわパンチ」の作り方をおさらいした。また、おびゴハン!公式LINEがリニューアルし使いたい食材からメニュー検索できる。

「海苔としじみのパスタ」を調理。カニかまやちくわなどの具材を切る。続いて、パスタを茹でる。塩分は控えめにするのがポイント。茹でる間にソース作り。ニンニクと一緒にカニかまやしじみを炒める。アサリ・はまぐりでもOK。しじみの殻が開いたら、鮭フレークと海苔の佃煮を加える。白ワインで味を締め、水を加えて鷹の爪とニンニクを取り出す。海苔を軽く炙る。茹で上がったパスタをソースにからめてEXバージンオリーブオイルで和え、最後に焼き海苔と青ネギをちらせば完成。

北斗晶が「簡単!ちくわパンチ」を調理。カニかまとマヨネーズを混ぜたらちくわに詰める。ニンニクの粗みじん切りをちらす。そこに薄力粉を振り、カニかまを詰めた面を下にしてEXバージンオリーブオイルでを炒める。レタスの上に盛り付けてパセリをトッピングしたら完成。

キーワード
ラ・ブリアンツァ
六本木(東京)
海苔としじみのパスタ
ガーリックチーズポテト
冷凍フライドポテト
プチトマト
コーン
ピーマン
こしょう
牛乳
ニンニク
とろけるチーズ
チキンのトマト煮込み
青ネギ
しじみ
カニかま
ちくわ
鷹の爪
EXバージンオリーブオイル
パセリ
マヨネーズ
簡単!ちくわパンチ

エンディング (その他)
10:24~

おびゴハン!の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 12月27日 放送
  3. 次回の放送